• ベストアンサー

東京人。

昔東京の人はとっても気が短かったと聞きました。 江戸っ子なんて言いますよね。 東京の人がそばが好きなのは、 頼んでから出てくるまでが早いからとか。 ところが最近は、東京よりも大阪当たりの方が気が短い輩が多いようですね。 車でもめたりすることもそうとう多いらしいですよ。 これはどういうことなんですか。 大阪の人がどんどん気が短くなってるんですか。 それとも東京の人の気が長くなってると言うことですか。 東京の人たちが気が長くなったとすれば薩長閥と何か関係がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東京は流入人口が多く、現在の人口1200万人のうちの多くが東北や北関東など、のんびりし、また忍耐強い性質の方々で締められています。そのため東京のセッカチが薄まっているのでしょう。根っからの東京人はセッカチですよ。 よく、東京で、人気の食べ物屋に行列ができているでしょ。 あれ、東京人は並ばないから、ほとんど全部が東京以外の出身者ですよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 神田の生まれですが、長く関西に住んでいます。  大阪人が短気だというのは、やや見当はずれではないでしょうか。せっかちであることは確かです。関西弁で言うと「いらち」です。  短気というのは、根気がなく、感情を抑制することが苦手な性格を指します。その代わり、淡泊で諦めが早い。  せっかち」は、何事にも先を急ぐ態度でしょう。私自身、持って生まれた短気に悩まされています。  お尋ねの東京と大阪の変化ですが、これは全国的平準化の一環だと思います。テレビの普及、大阪発お笑いの全国ブランド化などが原因の一つでしょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 江戸、東京が首都になる前は大阪が首都の候補に上がっ

    江戸、東京が首都になる前は大阪が首都の候補に上がったんですか? 何百年も昔の話ですが、いまでも関西の人が悔しいと言ってるのが不思議です。何故首都になりたいんですかね?

  • 東京,大阪について

    東京は気取る輩が多く大阪は気取らぬ方が多いのは何故? http://www.geocities.jp/henkohodo/ http://www35.atwiki.jp/kolia/sp/pages/431.html http://www.eonet.ne.jp/~0035/index.html

  • 大阪人のマナー。。。

    なんで大阪人ってマナーの悪い事を誇らしげに話す人がいるんでしょうか?(全員ではありません。) また関西のテレビ番組(ナイトスクープやたかじん)も 「大阪やからエエねん。」「それが大阪や。」「東京人には分からんやろな。」 と面白おかしく取り上げる傾向があります。 車を運転して割り込みした時なんか「大阪やからエエねん!」とか 東京来て普段話さないような大阪弁をワザと話しだしたり。しかも電車の中でわざと強烈にデカイ声で。 「俺(私)は大阪人や!」とアピールしているようにしか見えません。 スキー場の割り込みなんかひどいもんです。注意すると「大阪人やからエエねんん!!」 大阪人だからいいのでしょうか? (もちろん全員ではありません。でも多いのは事実です。。)

  • 何で大阪の人は東京嫌いな人多いのか?(東京の人も答えて)他に住んでる人は想像で。

    僕は大阪好きです。地方から出てきて大阪選びました。 友達と話してるといろいろ意見でます。 ・人が冷たい(中心部の方) ・標準語が嫌・・・。(関東弁なら許せるそうです)  そもそも大阪人は大阪が標準です。 ・何でも東京を中心にする ・オシャレと勘違い ・意味の分からないギャグ(ホ○ケンやT○等) ・東京に出ると売れる(芸能人や一流企業) 一杯出てきます。 逆に東京人は「大阪はなんとも思わない」と思ってるのが いい風に聞こえるが、「それは東京が一番やからと思ってるから」という人多いです。 後意味わからないのが、警察です。 東京は警視庁。大阪は大阪府警。おかしくないですか? 同じなのに、他とは特別な名前をつける。 普通なら東京都警でいいのでは? たくさん意見がでました。 みなさんはどうでしょうか?

  • 明治維新後、なぜ「江戸」という地名をやめにして「東京」にしたのですか?

    明治維新後、なぜ「江戸」という地名をやめにして「東京」にしたのですか? 個人的には江戸のほうが好きなのですが・・・ ついでに、なぜ「大坂」から「大阪」になったのでしょうか?

  • 東京のだし→鰹 大阪のだし→こんぶ なのは何故?

    中学生の子供の社会の教科書に、 「東京のだしがかつお、大阪のだしがこんぶなのは、なぜなのか、 しらべてみよう。」と書いてありました。 丁度江戸時代の単元で、『五街道と航路』のところで、 東回り航路/西廻り航路に関係しているのだろうと思われます。 大阪の昆布は「こんぶロード」などと言う言葉もあるので、 容易に想像できるのですが、 どうして東京が鰹なのかがわかりません。 調べると鰹節は、 『薩摩や土佐、阿波、紀伊、志摩、伊勢、伊豆など太平洋沿岸の カツオ主産地で多く生産され、江戸期には国内での海運が盛んになり、 九州や四国などの鰹節も江戸に運ばれるようになった。』 とありました。 大阪には鰹は入らなかった?  なので大阪は昆布だし・・・? 東京には昆布は入らなかった?  なので東京は鰹だし・・・・・・???? なのでしょうか?? 教科書には「大阪と江戸を結ぶ太平洋沿岸の航路が開かれました。」と書いてあったので、 昆布も鰹も両方の都市に流通していたのではないかと思うのですが・・・ ・・・・・分かりません・・・・・

  • 東京の中心から西側と東側

    たとえば、 目黒・杉並・世田谷区 と 葛飾・江戸川・墨田区 神奈川県 と 千葉県 東京の中心から西側と東側って、何かが違う気がします。 電車の沿線によって利用する人の雰囲気も違いますし、土地の値段も違うと思います。 江戸城と関係があるのでしょうか。 (私の勝手な思い込みかも知れません) 東京を愛する人の自由な意見をお願いします。

  • 東京旅行(一泊二日)の日程

    来年のゴールデンウィークに、アメリカ人大学生グループ(12-15人)を連れて、大阪から東京に一泊二日で行きたいと思っています。行きたい場所は、 秋葉原、ジブリ美術館、江戸東京博物館、皇居(ゴールデンウィークで閉館なので見るだけ)、原宿、新宿歌舞伎町です。 今だいたい考えているのは、 大阪→東京→江戸東京博物館→秋葉原→ホテル ホテル→ジブリ美術館→原宿・新宿歌舞伎町→皇居→大阪 ですが、私は東京を良く知りませんので、こんな感じで大丈夫なんでしょうか、東京に詳しい方教えて下さい。全部行くのが無理ならいくつかは行けなくても仕方ありません。また、そこへ行くならついでにここも、というような場所がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 東京の方がうまいな!と思ったもの(関西在住の方へ)

    大阪は食い倒れといわれますが東京にもうまいもの結構ありますよね。 私はラーメン、そば、天丼、寿司に関しては東京の方がおいしいと思いました。

  • 大阪に合わない

    大阪に馴染めなくて困っています。 仕事の関係で大阪にきました。 私は生まれてから20数年ずっと東京育ちです。 実家が東京にあるのになんでわざわざ地方に行かなければならないのかと、不満タラタラで出てきました。 しかし、いざ大阪に来てみると職場の人やお客様も非常に親切であたたかく、多少寂しかったけれど会社環境に不満はありませんでした。 会社生活はいいのですが、日常生活で嫌なことばかりで東京に帰りたくて仕方ありません。 駅の表示や、駅の構造もわかりづらく、JRでホームを尋ねても、そんなこともわからないのか?といった小馬鹿にしたような対応をされたり、 梅田で道を尋ねたらシッシッと手で追いやられたり、 自転車、車、タバコのマナーなんて最悪で、毎日ストレスばかり溜まります。 歩道を歩いていて自転車からベルを鳴らされて退かなかったら暴言を吐く、 歩きタバコする輩ばかりで朝から匂いがつくなど、 外に出るだけで気分が悪いです。 最近一番傷ついたのは、標準語で話すと冷たいと言われたことです。 東京は大多数が東京以外の出身の方ばかりなので、誰がどこの方言を話そうと気にもしないのに、普通に話すだけでそんなこと言われると話す気にもなりません。 東京出身というだけで、露骨に嫌な顔をされたこともあります。 自分なりに大阪での生活を楽しもう、郷に入っては郷に従えという気持ちで、頑張ってきたつもりですが、そういうことばかり起きるともう嫌になります。 面白いことを言わなきゃいけないと上司に強いられることもうんざりです。 家族も友達もいないけど、数年間は頑張ろうと思って来たのに、日々大阪が嫌いになります。もう嫌な気分になりたくないので、休日も家から出たくありません。 本当に楽しくないです。 人生で一番いい時期に、なんでこんな風に過ごさなきゃいけないんだろうと考え始めたら、実家や東京が恋しくてたまりません。 なんで大阪の人は民度がこんなに低いんですか? 大阪の人とまとめるのは良くないと思いますが、圧倒的にマナーの悪い人が多いです。 まだしばらくは大阪に住む必要があるので、気分良く過ごしたいです。 東京から大阪に来られた方など、どのようにして大阪になれていったかアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。