• ベストアンサー

悪には悪をもって徹するという考え方。

かっこいいと思いませんか?

noname#229881
noname#229881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abczzzky
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.1

 当然です。徹するのです。 しかしこちらが踏み外した時…。  あともう一つ、仏教の話。 悪にも本気の慈悲慈愛をもって本気で接する。 これは、真の意味を分かってなかったら、甘いあほになる。  だから、悪には悪をもって徹するのです。 そして、時に、行き過ぎ、踏み外して、失敗もするのです。

noname#229881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>悪にも本気の慈悲慈愛を・・・ 参考になりましたが、少し私には難しいかもしれませんね。 ですが私が選んだ道なのでこれから少しずつ理解していこうと思います。

その他の回答 (9)

noname#180065
noname#180065
回答No.10

かっこいいとは思いませんが、 ボコボコに叩く親に対して、殴り返すと自分が悪になると何もしないと言う話の本がありました。 結局、周りがその人のために叩いてましたけど。

noname#229881
質問者

お礼

回答ありがとうございました >>ボコボコに叩く親 私もボコボコにたたかれたくは、ありませんが、子供の頃の家庭環境は、 きびしくそんなに甘くはなかったと思います。(ボコボコに殴られないまでも父、母、兄から暴力行為を受けたことは、あります) ですが今思えばそれも自分のためになったと思います。(世の中での格差や階級を知って行く上での) >>結局周りがその人のために叩いてましたけど。 それはイカンですなぁ!・・だってそれじゃあボコボコに叩く親と一緒じゃないですか? あとかっこいいはもういいので頭からはなしてください(笑) 以上独断と偏見でした。 知恵に乏しい補足ですみません。

  • hanniyagi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.9

悪には悪に徹するという考え方。どんな考え方? やくざ同士抗争?あるいは、テロやテロとの闘い?の思惑。 相手を悪と決めつけているだけ、知恵=哲学、の否定、消滅 でしょう。 かっこいい?だれがそう思いあなたを喜ばせるのでしょうか。 「同じ年頃の者が同じ年頃の者を喜ばせる」とうのが、古代ギリシャのことわざにありました。 日本では、阿修羅像、というのが、かっこいい、と人気のようですが。 阿修羅、は、ビンズー教の、知恵がありながら悪さをする、悪神、アスラ、のことのようです。 アスラ、の反対が、菩薩(知恵を悟り、真理の探究に使うものもの) となるのでしょう。 アスラ、のイメージは、頭がよくて、強くて、かっこいい若い男。で 菩薩は、鬼みたいな顔をした、比丘(物乞いをして、礼を言わない乞食)ではないでしょうか。 仏教というのは、鬼が仏、自分を否定し苦しめる者が 自分を導くもの、救ってくれる=我を折ってくれる、もの。 との一面もあるようです。 阿修羅像、には4っの顔があります。 当てはまるであろう、仏教の、言葉、教典、に 人間には4っの性格がある 1 人を苦しめ、自分も苦しむ者 2 人は苦しめず、自分が苦しむ者 3 人を苦しめ、自分は苦しまない者 4 人を苦しめず、自分も苦しまない者 人を苦しめ自分も苦しむ者は、地獄、であり。 人を苦しめず、自分も苦しまない者は、仏、である。 と云うのがありますが。 一人の人間の中に、4っの顔、性格、がある。 でもあるのでしょう。 阿修羅の顔、演技、がしたいのですか。 それとも、阿修羅になりたい? 修羅場は地獄以上の地獄、を招く事を承知してますか。  です。

noname#229881
質問者

補足

あなたの言うことはもっともなんですが、それは客観的な哲学、思想の中での話であって社会の事情には、なんら関係ありませんよ。 哲学もいいですけどもうちょっとニュースとかみてテロやヤクザの抗争以外のことも学んだ方がいいですよ。

  • abczzzky
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.8

「悪には悪をもって徹する」という考え方、 この質問の評判が良くないなら、 「悪には悪をもって撤すればいい」。 やっぱり、善をもって撤しますか?。  (言葉遊びです。失礼しました。)

noname#229881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>やっぱり、善をもって撤しますか?。 やっぱり善をもって徹したいです。 しかしながら・・悪の定義も正義も根本的に変える気はありません。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.7

かっこいい場合も悪い場合もあるでしょうが、とちゅうで、「悪」が正義ずらしたらかっこわるいです。 でも、いいとおもいます。 悪をもって徹した「悪」は次の「悪」に徹せられ、その「悪」は…と循環していけば、悪の総数は減っていきます。

noname#229881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#229881
質問者

補足

>>悪をもって徹した「悪」は次の「悪」に徹せられ、その「悪」は…と循環していけば、悪の総数は減っていきます。 ここで言っているぐらいだから多分それは無理なんでしょうね(笑) しかしそうなってほしいと祈るばかりですよ。

noname#176957
noname#176957
回答No.6

あんまりにも言葉が足りなかったので、補足します。 ダークヒーローの行う悪は、読者観客にとっては善と言い切れないまでも理解共感できるものでなければ、話になりません。 そのうえで、ダークヒーローは作中の社会からは悪と断定され疎まれ、孤独と哀しみとを纏うことによって、読者観客の感情移入を誘うのです。 作中世界での悪を為すことは、作中世界での圧倒的な孤独を意味します。しかしそれでもなお、為さねばならぬ事のために悪の道を選ぶダークヒーローを、 けっこう日本人は好きなんじゃないかと思います。 ドラマ「家なき子」なテーマソング「空ときみとのに間には」は、安達祐実演じる主人公の唯一の家族である犬の視点から描かれた作品だといわれています。その一節をどうぞ。 君が笑ってくれるなら ボクは悪にでもなる しかし、どうもアタマの固い人は多いみたいですね。 フィクションの話に決まっているのにね。

noname#229881
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#229881
質問者

補足

家なき子は良く知りませんが・・・、ダークヒーローについては、大変興味深いと思いました。 ですが、反対者さんの意見も一理あるのでひどく困惑気味ですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

思いません。 やさぐれけいじがわるとつるんでふざけあっている図が脳裏に浮かんでくるだけです。 それに徹するだけならださいというよりもの悲しい風景に見えます。

noname#229881
質問者

補足

>>やさぐれけいじがわるとつるんでふざけあっている図が脳裏に浮かんでくるだけです。 それだけならまだいい方ですね。 >>それに徹するだけならださいというよりもの悲しい風景に見えます。 しかしそのような人間も世の中には必要だと思いますよ。

noname#176957
noname#176957
回答No.4

そりゃぁ格好いいでしょう。 「デビルマン」 て御存知ですか?

回答No.3

善悪の価値は相対的であり(キリスト教にとって イスラムの教えが悪であるように)、悪にとっては あなたの善は悪であり、「悪で悪に悪に対する」 というのは普通の事です(聖戦(ジハド)が相手に とってテロに過ぎないように)。

noname#229881
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#229881
質問者

補足

イスラムはちょっともっと根本的に考えがが複雑そうですね。 ですが、私の言いたかったことを言ってくださってありがとうございました。 すべては相対的から始まりますからね。

  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.2

小説やマンガの世界の話ですね。 かっこよくも何ともないと思いますが。悪いことがかっこいい?そういう発想ですかね。 それから徹するじゃなくて「制する」では?それを言うなら毒を以て毒を制すが正しい日本語ですね。 徹するは考え方や態度を貫きとおすという意味ですから。 悪は悪であって悪いやつが悪いやつを悪いことをして陥れるという悪のスパイラルであって とてもほめられることではないと思うのですが。 悪いやつをやっつけた悪いやつは悪いやつであって正義ではないはずです。 悪を悪で制するならそれを制する悪も必要になるはずです。 悪がはびこってかっこいいわけがありません。

noname#229881
質問者

補足

では聞きますが、あなたは悪を前にして何ができますか、 あなたにとっての悪とはなんですか?正義とは何ですか? 警察が正義だと思っているならお門違いですよ。 確かに正しい人間もいるかもしれませんが、そのような人間は、 悪を滅するだけの力を持っていないかもしれません。

関連するQ&A

  • アラフォーは「ちょいワル」以外に無いんですか?

    今さら「ちょいワル」もないと思うんですが、アラフォー向けのファッション誌はそんなのばかりですよね。 もっと落ち着いた格好をしたいのですが、夏場のような薄着でもそういうのは可能なんでしょうか? 薄着こそ、なんだかワルぶったというか尖がった格好が多いように思えます。 薄着でも落ち着いた男を演出できるような格好はどんなものがあるでしょうか? アラサーまでがするような格好はしたくないです。 若く見せるというより、歳相応の格好をしたいのです。

  • 悪の誘惑

    私は、成長したいと思っています。 しかし、それを邪魔するように様々な悪の誘惑があります。 私は未熟で、簡単に誘惑に負けてしまいます。 物質に対する執着心があります。 自分を良く見せたいという気持ち(虚栄心?)もあります。 何か物を買うにしても、「最低限の機能があればいいじゃないか」「安い物でいいじゃないか」と思う自分が居る一方、いや、こっちの方が高性能だし・・・とか、こっちの方がオシャレだし・・・などというように、心の中で、天使と悪魔の戦いみたいな葛藤があり、大抵の場合、悪魔が勝ってしまいます。 髪やファッションに気を使ってオシャレな自分で居たいと思う一方、オシャレになった自分にふと恥ずかしくなったりします。何カッコつけてるんだ、と。 聖人と呼ばれるような人などと比べて、自分の未熟さに恥ずかしく情けなくなります。 あの人がこんな風に格好を気にするだろうか? あの人がこんなに物にこだわるだろうか? と。 格の高い人は外見などにこだわらないでしょう。 格の高い人は自分の為にはほとんどお金を使わず、他人の為に使うでしょう。 人には守護霊というのが居るそうですが、守護霊に対しても申し訳ないです。 「こんなにも未熟でごめんなさい」と思い、泣けてきます。 他人の為に役立つ人間になりたいと思う気持ちが心の底にあるのに、今の実際の自分は、自分のことばかりです。自己犠牲の精神がまったくありません。自分の人生の楽しみなどすべて捨てて、他人の為に一生を捧げるような人間にはなれないのでしょうか? 今の私のレベルではあまりにも背伸びしすぎでしょうが、私は今後どうやって成長していけばよいでしょうか?

  • 面白く答えなさい・悪の組織編

    仮面ライダーの新シリーズ、いよいよ放映開始。今回のライダーは史上一番強くてかっこいいということで子供たちに大好評。 ところがそれに対抗する悪の組織には、「こんなやつら、俺でも倒せちゃうよ」という子供たちの声。 どんな組織?

  • 悪よりも気味悪い正義の味方

    悪(敵)よりも容姿が気味(格好)悪い正義の味方(主人公)が活躍する アニメ(特撮・マンガ・映画など)はないでしょうか? 単に主人公が気味悪いというのではなく、敵よりも格好悪いというのが条件です。 ウルトラマンで言うなら、主人公が怪獣に変身し、 次々と地球に襲い来るウルトラの一族を倒していく。 ガンダムに例えるなら、アムロがザクに乗り、ブライト艦長がムサイに 乗るといった具合です。(ジオンの視点でのストーリーではありません) かなり難しいとは思いますが、ぜひともよろしくお願いします m(_ _)m

  • 悪を裁く悪の物語は?

    悪を裁く悪の物語をご存知の方、教えてください。 本でもマンガでもいいです。 ぼくが知ってるのは、 コードブレーカー、クロサギ、ブラックジャック(章によっては) です。

  • 悪との向き合い方

    世の中、良いこと・善いことばかりだったらいいですが、それって理想ですよね。 自分の周辺にもいますが、存在が悪という人(思考様式が悪)がいます。 そういう人の存在も世の中の一部ですよね。 当然、自分にも悪は存在するでしょうし。 私は悪い部分を否定し、善を目指しました。ある意味理想郷にいて、悟りをひらいてます。しかし悪い部分もあるはずで否定じゃなくて受容してみたいのですが。 悪い人をどういった目でみればいいのでしょう。 また自分の悪い部分をどう認識すればいいのでしょうか。 悪との向き合い方がわかりません。 そして統合すればいいのでしょうか。

  • 悪とはなんだ?

    悪とはなんだ?

  • 悪に憧れるか?

    悪や悪魔に憧れるか?

  • 悪になってみないか

    どうだ 楽しい事し放題だぞ

  • お前にとって悪とはどんなものだ?

    お前にとって悪とはどんなものだ?