• ベストアンサー

悪とはなんだ?

悪とはなんだ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

日本語における「悪」という言葉は、もともと剽悍さや力強さを表す言葉  例えば、源義朝の長男・義平はその勇猛さから「悪源太」と、左大臣藤原頼長はその妥協を知らない性格から「悪左府」と呼ばれた。  鎌倉時代末期における悪党もその典型例であり、力の強い勢力という意味。  本来「悪」は「突出した」という意味合

その他の回答 (7)

回答No.8

質問を締め切らないヤツ。

回答No.7

悪いこと

noname#205097
noname#205097
回答No.6

何でも粗探しをして徹底的に人格否定をする人間達は悪人だと思います。

回答No.5

私は「無知」が諸悪の根源と睨んでいます。 教育が行き届かず犯罪を犯さなければ生きられない無知。 あの国が攻撃してくるんじゃないかという無知からくる疑心暗鬼。 その疑心暗鬼に付け込んで軍需産業などが裏で糸を引き踊らされる国民の無知。 経済大国に暮らしながら、自分の家族を養うのに精一杯と言い訳しながら世界の飢餓に苦しむ子供を見て見ぬフリで、思いを巡らせることをしない私の無知。 世界の富を分け合う方法にいまだ辿りつけない人類の無知。

noname#193792
noname#193792
回答No.4

アンカテで、アンケートにもしつもんにもならない、くだらない落書きをする輩。 特にそれを繰り返し行う、常習者。

• MotoPGR
回答No.3

反社会的な行為をする者です。 オウムの麻原彰晃が良い例です。 更に洗脳によって他人に反社会的な行為をさせるため、麻原は新たな悪を生む悪であると思います。

回答No.1

ただの言葉、ですかね 色々と考えてみましたが、一部の熱心な宗教信者以外、100人いれば100人”悪”の定義が違うので、考えても仕方ないと思います。