• ベストアンサー

悪とはなんだ?

悪とはなんだ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 日本語における「悪」という言葉は、もともと剽悍さや力強さを表す言葉  例えば、源義朝の長男・義平はその勇猛さから「悪源太」と、左大臣藤原頼長はその妥協を知らない性格から「悪左府」と呼ばれた。  鎌倉時代末期における悪党もその典型例であり、力の強い勢力という意味。  本来「悪」は「突出した」という意味合

その他の回答 (7)

回答No.8

質問を締め切らないヤツ。

回答No.7

悪いこと

noname#205097
noname#205097
回答No.6

何でも粗探しをして徹底的に人格否定をする人間達は悪人だと思います。

回答No.5

私は「無知」が諸悪の根源と睨んでいます。 教育が行き届かず犯罪を犯さなければ生きられない無知。 あの国が攻撃してくるんじゃないかという無知からくる疑心暗鬼。 その疑心暗鬼に付け込んで軍需産業などが裏で糸を引き踊らされる国民の無知。 経済大国に暮らしながら、自分の家族を養うのに精一杯と言い訳しながら世界の飢餓に苦しむ子供を見て見ぬフリで、思いを巡らせることをしない私の無知。 世界の富を分け合う方法にいまだ辿りつけない人類の無知。

noname#193792
noname#193792
回答No.4

アンカテで、アンケートにもしつもんにもならない、くだらない落書きをする輩。 特にそれを繰り返し行う、常習者。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.3

反社会的な行為をする者です。 オウムの麻原彰晃が良い例です。 更に洗脳によって他人に反社会的な行為をさせるため、麻原は新たな悪を生む悪であると思います。

回答No.1

ただの言葉、ですかね 色々と考えてみましたが、一部の熱心な宗教信者以外、100人いれば100人”悪”の定義が違うので、考えても仕方ないと思います。

関連するQ&A

  • ワル。

    よく男が女に 「俺、昔ワルだったんだぜ」 という武勇伝?カッコウつけた事を良く言う奴が大勢いると聞きますが 具体的にワルってどんな事を言うんですか? 万引き? 複数人とのケンカ? などの警察沙汰? あるいは 人を地獄の底まで突き落とした腹黒さ? アナタが思うワル あるいは 会話の中で聞いたワル の話でもいいです アナタの思う、感じるワルって何ですか?

  • 「悪」になれ!

    最近、テレビや本で、「悪(ワル)」のススメみたいなのが多いと思いませんか? でも、話しを聞いていてもよくわかりません。 いったい何が「悪」なのか?勧めるものなのか? ニヤニヤしている人もいれば、真剣に言っている人もいますが、いまいち、はっきり言ってない気がします。 やっぱり「悪」なので、言えないんですかね? 具体的で身近な例があれば分りやすいのですが。 迷ったんですが、「悪」を働く相手は人間でしょうから、このカテゴリーに質問しました。

  • ワルになりたい

    ワルと言っても犯罪ではないこと… 目標達成のためならモラルスレスレのことを堂々とやる そんなワルになりたいです 小心者のためゴミのポイ捨てもできません どうすれば良いですか?

  • 求められる悪とは

    ゲームシナリオ上に欠かせない悪の軍団… 地球人のニーズに合った悪とは…また正義とは… ちょっと悩んでしまった私です… シリアスよりドタバタ劇の方がうけるのでしょうか?

  • 悪との向き合い方

    世の中、良いこと・善いことばかりだったらいいですが、それって理想ですよね。 自分の周辺にもいますが、存在が悪という人(思考様式が悪)がいます。 そういう人の存在も世の中の一部ですよね。 当然、自分にも悪は存在するでしょうし。 私は悪い部分を否定し、善を目指しました。ある意味理想郷にいて、悟りをひらいてます。しかし悪い部分もあるはずで否定じゃなくて受容してみたいのですが。 悪い人をどういった目でみればいいのでしょう。 また自分の悪い部分をどう認識すればいいのでしょうか。 悪との向き合い方がわかりません。 そして統合すればいいのでしょうか。

  • 悪を裁く悪の物語は?

    悪を裁く悪の物語をご存知の方、教えてください。 本でもマンガでもいいです。 ぼくが知ってるのは、 コードブレーカー、クロサギ、ブラックジャック(章によっては) です。

  • お前にとって悪とはどんなものだ?

    お前にとって悪とはどんなものだ?

  • 「遊んでた」「ワルだった」とは?

    よくテレビ等で「昔は遊んでた時期があって‥」「昔はワルだった時期があって‥」なんていう男や女を見かけますが、こういう文脈における「遊んでた」「ワルだった」とは具体的に、というか一般的にどういう感じをイメージすればいいんでしょう。教えて下さい。

  • 「悪」とは何か?

    善悪について、明確な信念を持っている方はいますか? 私はニュースを見ていていつも気持ち悪くなります。 政治家の横領が悪なのか? フセインが悪なのか? 婦女暴行殺人事件で、美人な被害者ほど報道が盛り上がるのはなぜか? 犯人がにくいのか、もしかしてうらやましいのか? 人間が自分のために自然破壊をしているのと、ライオンが生きるために鹿を襲うのではライオンのほうが純粋に見える。 ライオンと草食動物では、草食動物のほうが穏やかに見える。 人間は他の動物よりも悪なのか? 知識があるだけなのか? 知識があることが悪なのか? このようなことをいつも考えてしまいます。 どなたか良きアドバイスができる方いませんでしょうか?

  • 「悪」とは何か??

    善悪について、明確な信念を持っている方はいますか? 私はニュースを見ていていつも気持ち悪くなります。 政治家の横領が悪なのか? フセインが悪なのか? 婦女暴行殺人事件で、美人な被害者ほど報道が盛り上がるのはなぜか? 犯人がにくいのか、もしかしてうらやましいのか? 人間が自分のために自然破壊をしているのと、ライオンが生きるために鹿を襲うのではライオンのほうが純粋に見える。 ライオンと草食動物では、草食動物のほうが穏やかに見える。。 人間は他の動物よりも悪なのか? 知識があるだけなのか? 知識があることが悪なのか? このようなことをいつも考えてしまいます。 どなたか良きアドバイスができる方いませんでしょうか?