• ベストアンサー

求められる悪とは

ゲームシナリオ上に欠かせない悪の軍団… 地球人のニーズに合った悪とは…また正義とは… ちょっと悩んでしまった私です… シリアスよりドタバタ劇の方がうけるのでしょうか?

  • ueda01
  • お礼率68% (107/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

良く分かりませんが、お気に召さなければごめんなさい。 僕が好きな設定は、 悪の側も単純な悪ではなく、彼等にとってやむにやまれぬ事情から起こしている行動がこちら側には悪となっている、と言う設定。 もう一つは悪の側も結局サラリーマンで、上からの指示で仕方なくやっている、と言う物。但し、これはポケモンのロケット団の例があるので、余り似ないようにするのが難しい。 結局善悪なんて人間の勝手な基準で適当に決められているだけですから、絶対的正義など無いのですから、要するに人によって価値観や常識はバラバラなのですから、 単純に二つの価値観、二つの正義のぶつかり合い、とした方が良いのではないでしょうか? そして敵方にも魅力的な人物を作るとより強力になります。例えばシャア・アズナブル。 以前夢見たのが、プレイヤーが皆泣きながらボスキャラを倒すゲーム。 敵にも心があり、誠実であり、愛する家族もあり、シリアスな事情があるのに、それを踏みつぶさなければならないプレイヤー。 戦いの現実とその無限のむなしさをイヤという程噛みしめられるRPGが出来ない物かと思ったのです。 もう、クリアした後に自殺者が出るくらい。 結局そう思っただけで何もしなかったんですけど。 もしRPGを作られるのであれば、こんな代物如何でしょう?

ueda01
質問者

お礼

自殺者がですか… 私が悪になってしまいそう…(--;

その他の回答 (2)

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.3

こんばんわ。必殺仕事人もどきみたいなのはどうでしょうか?

ueda01
質問者

お礼

いいですね、でも三味線の糸だと犯人ばればれ… 将軍様のお膝元で連日殺人事件…? 警察が黙ってはない…

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.2

私も個人的な感覚で書きますので、変だと思われたらごめんなさい。 「地球人」という表現からすると、対する悪は「宇宙人」ですか? (1) 逆に、プレーヤー側が宇宙人で、地球に善意で来てるのに 地球人にそれが通じないで攻撃を受けてしまい、相手を 殺さないようにしてミッションを行い、最終的には和解 するのが目的とか。 (2) プレーヤーは「未来人」で、現在の地球人を相手にしても いいかも。 (3) プレーヤーは「現代人」で相手が未来人でもいいかな。 勝手なこと書きました。すいません。 osapi124でした。

ueda01
質問者

お礼

なかなかおもしろいかもしれません(--)・・・・ そのネタいただきます。(^^

関連するQ&A

  • 悪が地球を救う?

    「タイムボカンシリーズ」の、あるシリーズの最終回で、巨大彗星か何かが地球に急接近し、体当たり攻撃で食い止めなければ地球が破壊されてしまうという事態に、悪の軍団が宇宙船か何かに乗り込んでその彗星(?)にぶつかり、自らの身を犠牲にして地球を救った…という衝撃的なエンディングがあった記憶があるんですが、それがどのシリーズだったのかが(アニメのタイトルが)思い出せません。 また僕の記憶では、悪の軍団は特殊警察か何かに逮捕・拘束されてて、そこから脱獄してその行動に至った…という記憶があるんです。 はたしてこのエンディングは「タイムボカンシリーズ」のどのシリーズだったんでしょうか?もし知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 正義とは 悪とは

    正義とはなんですか? 正しいこととはなんですか? 悪とはなんですか? 悪いこととはなんですか? 昔から決められてきた制限である法律は正しい事でしょうか? 昔から行われてきた法律に触れる事は悪いことでしょうか? そんな誰が決めたか解らない 形も見えず不定形 目にも見えずオカルト のような物が正義であり、それ以外悪である 常識とはなんですか? 普通とはなんですか? 昔から行われてきた 寝る、起きる、食べる、働く は普通であり、常識である 昔から行われていればそれは正しさでしょうか? ゲーム、アニメ、映画などでよくみる悪役 悪役側は社会的不満や自身の過去の人間への恨みなどの理由などがあり、現実でもそれは同じである 正義役である側は目に見えず、形も解らずただ昔からあった悪い事を自分の正義と信じ悪事を阻止 社会的不満や恨みは棚に上げる 事実悪役側の言い分にちゃんとした答えを出した正義役なんて見た事がない 大体は沈黙かそれでも良いことはあるとか理由を着けてそれ以上は武力行使 正義なんて最初からない が、悪も最初からないかもしれない じゃ、正義って何? 悪って何?

  • 巨人が悪の軍団になる?

    今回初めて巨人がここまでの悪役になっている気がします 今までは圧倒的多数のファンの力で無理やり?大正義を貫いていましたが、今回は真逆、巨人軍が悪・・・とまでは言いませんが応援されない側の軍団になりました それでもまだまだ巨人ファンは多いと思うのですが・・・ これを皮切りに巨人が、悪のシンボル、大正義から倒すための球団・・・という展開に野球界がなっていくことはあると思いますか? 今世の中がどんどん変わってきていて、過去に通用した企業や、若者の~離れなどもそうですが、当たり前のものが通用しなくなってきているので、巨人軍も・・・・と思ったのですが、どうでしょうか?

  • 正義が悪を懲らしめることを四字熟語で何と言いますか?

    時代劇でよくあるパターンですが、正義が悪を懲らしめると言うのがありますね。例えば水戸黄門が印籠を出し助さん、格さんが悪代官どもをやっつける、あれです。 これを言い表す表現を探しています。講演会で聞いたのですが良く分からなかったので。 たぶん四字熟語だと思います(自信なし)。 よろしくお願いします。

  • 正義と悪について

    いろいろな物語では、正義が勝ちエンディングとなると思いますが、 正義も悪もどっちも戦い、多くの人が亡くなるようにできているように思います。 たいてい、悪側は、トップに支配されていて、言うことを聞いているようです。 結果的に、正義も悪も下っ端の人たちは、上の人にコントロールされ死にます。 どちらが悪いのか疑うような物語が多いのです。 悪とは何ですか。正義とはどのような人ですか。 もしかすると、対立意識が人間の奥底に合って、 悪と正義を戦わす仕組が生態の中に有るのだろうかと思うことが有ります。 言葉では曖昧だし、科学だと、有機的な部分を削り取る。 人はどうしたら、これを理解できるのですか。

  • 正義と悪の定義

    カテゴリ大丈夫かな? 疑問に思いまして、携帯から質問させていただいております(o^-^o) まず、正義に対する障害は悪ですが、悪に対する障害は正義ですよね? この場合、正義側から見れば自分達は正義だ! 悪よ滅びろ!と雄叫びをあげますが 悪側から見ても、自分達のやっていることは正しい! 奴等こそ悪だ!という考えになると思うんです。 解りづらいですね(-_-; 例を出すと。 A国がB国に攻め込んで戦争をした時。 A国側は正義として戦い、B国を悪とするが B国側は侵攻してきた悪のA国を正義の名の下に戦いますよね。 この場合、どちらが正義で悪かの定義ができないと思うんです。 Aから見ればBが悪 Bから見ればAが悪。 正義と悪という明確な定義基準などはあるのでしょうか? ふと疑問に思ったため、もし変な質問になっていたり、質問の前提がおかしかったりしたらすいません(x_x;)

  • 弱いことは悪で、強いことは正義なのでしょうか?

    弱いことは悪で、強いことは正義なのでしょうか?

  • マクドナルドと楽天=悪の企業ですか?

    マクドナルド=M+悪+ドナルド。 楽天=R+悪天。 になりますが、合っていますか? そうなると、うちの妹2人=悪で合っていますか?(R+Mのイニシャル) でも、逆なら、正義なんですよねー。 楽天も、マックも、正義かな? マックは、牛肉大量消費しているのが、欠点ですが、(地球環境破壊) マックがある国同士だと、仲が良くなっているらしいです。 つまり、マックは、国家間をグローバル化して、戦争を廃絶に繋がっていると。 マイクロソフトも、楽天+マックと同列になります。 Googleが悪か?それが、わかりません。。。 ぐーぐる・・・・グーグル・・・・・・・・・・。 グー=悪ってことも、考えられます。グル=悪。

  • 正義から悪に染まってしまう

     お聞きしたいのですが、物語の主人公が、力などに溺れる、人類に絶望する、世界に復讐をすることになる、などといった理由から、守るヒーローから復讐するダークヒーローになってしまい、かつての仲間たちと戦うことになる、といった物語はご存じないでしょうか?  ゲームでもアニメでも特撮でも小説でも、どんなジャンルでもかまいません。あれば教えてください。  続編モノでも、主人公が悪になってしまい、主人公が入れ替わるとかでもいいです。(ガンダムSEED DESTINYは抜いてください)  また、なぜ闇に、悪に染まってしまうのか理由も教えてください。  物語の最終的にもう一度正義になるのか、そのまま悪に染まっていくのかも教えてください。  よくは知りませんが、昔のゲームなんですが、ライブ・ア・ライブの中世編の主人公がそうだと聞きました。

  • 悪を揶揄する君たち自身が悪だ

    やあ。 こんなニュースがあった。 電力供給4割の一般家庭で利益率9割。 http://news.livedoor.com/article/detail/6585338/ 素晴らしく反感をかっており少し検索してみると贅沢をしすぎてお金が足りない一般庶民から9割の利益を絞り取るのは悪そのものだと、おおむねそういう論調一色だ。 しかしだ、君達は検針に来たおばちゃんから電気量の明細を受け取っていないかい? 高所作業車が電信柱をメンテナンスする光景を見る事はめづらしいことかい? あなた自身の家庭に電気を届けるために電力業界が努力している姿はどこにでも見つかるだろう。 そんな一人ひとりに感謝できないのが君たちだ。 多くのモノ ヒト カネを4割の電力供給に費やしその経営資源の投入にふさわしい対価を利益として正当に得ているだけだよ。判り易く言うと4割を大切にしているから利益が9割も出るのだ。 しかし君は君自身が悪であるために、君と等しく誰もが悪を行っていないと満足しない。 そこで9割の利益率を悪の行いだと正義感ぶるのだよ。 このような正義は悪の正義だ。 君達悪人の正義が、努力する誠実な人々を悪と糾弾する。 そこに私は慈悲心を発揮してこのように電力業界を庇護するのだ。 私の慈悲は君達を滅ぼす慈悲だ。 君達は悪であり、救いを求められる事はこっちからお断りだ。 以上のように書くだけ書いてみました。 4割の電力供給に多くのコストがかかるために、そこから9割の利益を得るのは正当である。 その行いを悪だとするのは、君自身が悪だからだ。 慈悲とは不当にも悪とされた者をそこから救い出すためにあり。 他者を悪と追い落とす悪の権化のためにあるのではない。 要するにこのニュースに不満を持ち悪の存在を感じた君達は、その時点で君達に救いがない事を自覚すべきなのだよ。 実のところ悪そのものである君達にできる事は、自らが救われる事を望む事でなく、君達の悪行の結果から君達の被害者に救いの手が差し伸べられる事を祈る事だ。 それはすなわち、救いを望むのでなく、滅ぼされる事を望むのだ。 さて君達の悪について何かしらの弁明を聞こうではないか。