• ベストアンサー

求められる悪とは

ゲームシナリオ上に欠かせない悪の軍団… 地球人のニーズに合った悪とは…また正義とは… ちょっと悩んでしまった私です… シリアスよりドタバタ劇の方がうけるのでしょうか?

• ueda01
  • お礼率68% (107/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cricket
回答No.1

良く分かりませんが、お気に召さなければごめんなさい。 僕が好きな設定は、 悪の側も単純な悪ではなく、彼等にとってやむにやまれぬ事情から起こしている行動がこちら側には悪となっている、と言う設定。 もう一つは悪の側も結局サラリーマンで、上からの指示で仕方なくやっている、と言う物。但し、これはポケモンのロケット団の例があるので、余り似ないようにするのが難しい。 結局善悪なんて人間の勝手な基準で適当に決められているだけですから、絶対的正義など無いのですから、要するに人によって価値観や常識はバラバラなのですから、 単純に二つの価値観、二つの正義のぶつかり合い、とした方が良いのではないでしょうか? そして敵方にも魅力的な人物を作るとより強力になります。例えばシャア・アズナブル。 以前夢見たのが、プレイヤーが皆泣きながらボスキャラを倒すゲーム。 敵にも心があり、誠実であり、愛する家族もあり、シリアスな事情があるのに、それを踏みつぶさなければならないプレイヤー。 戦いの現実とその無限のむなしさをイヤという程噛みしめられるRPGが出来ない物かと思ったのです。 もう、クリアした後に自殺者が出るくらい。 結局そう思っただけで何もしなかったんですけど。 もしRPGを作られるのであれば、こんな代物如何でしょう?

ueda01
質問者

お礼

自殺者がですか… 私が悪になってしまいそう…(--;

その他の回答 (2)

• lamule
回答No.3

こんばんわ。必殺仕事人もどきみたいなのはどうでしょうか?

ueda01
質問者

お礼

いいですね、でも三味線の糸だと犯人ばればれ… 将軍様のお膝元で連日殺人事件…? 警察が黙ってはない…

• osapi124
回答No.2

私も個人的な感覚で書きますので、変だと思われたらごめんなさい。 「地球人」という表現からすると、対する悪は「宇宙人」ですか? (1) 逆に、プレーヤー側が宇宙人で、地球に善意で来てるのに 地球人にそれが通じないで攻撃を受けてしまい、相手を 殺さないようにしてミッションを行い、最終的には和解 するのが目的とか。 (2) プレーヤーは「未来人」で、現在の地球人を相手にしても いいかも。 (3) プレーヤーは「現代人」で相手が未来人でもいいかな。 勝手なこと書きました。すいません。 osapi124でした。

ueda01
質問者

お礼

なかなかおもしろいかもしれません(--)・・・・ そのネタいただきます。(^^