• 締切済み

家庭教師のバイトで中2の生徒さん

生徒さんは、数学の計算問題は得意(好き)なのですが、文章題になると文章を読むのさえ嫌がっています。 とくに、「~の利用」といった分野に入ると目立ちます。 苦手意識が強いというのでしょうか… 簡単な文章題から解いてみよっか、と提案しやってみたのですが「どうせ解けないし」というのが伝わってきます;; お金をもらってる以上は、なんとかして克服させてあげたいのですが、どうしたらよいか分からず悩んでます。 言葉足らずかもしれませんが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

殆どのお子さんがそうですよ。文章を見るだけで拒絶反応を示します。 本を読まないから、というのも原因の一つでしょう。 それを言っても始まらないので、取っ付き易くするしかないですね。 まず、「て に を は」がめちゃくちゃな生徒もいるので、 1.声に出して読ませ、何をどうしたいのか、何を問うているのかを 分からせる。問うている部分にアンダーラインを引く。 解答を導き出す部分と、問われている部分の色を変えると良いです。 2.問題が、「どこの話し?」と思うので、取っ付き辛いのです。 身近な話に置き換える。 「AさんとBさん」は、「その生徒と友人との話し」に置き換えたり、 「A地点B地点」は、最寄り駅に話を置き換えると、「ああ」と言うと 思います。 3.問題の内容を図にする。 これは、教える方が書いて上げ、それを生徒にもう一度自分で 書かせる。図に表せるという事は、もう問題を解けたのと同じなので、 これに慣れさせる事が良いかと思います。 所々に、イラストを描くと、取っ付き易いかも知れません。 つまり、 ・声に出して読ませる。 ・身近な事に置き替える。 ・図示化する。 もうやっていらっしゃるかもしれませんが、ご参考までに。

tyankaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が図を書いてあげたことありませんでした;; やってないことも書かれているので、ぜひ参考にさせてもらいます!

  • kappanuma
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

最近の子は、文章の理解力が欠けている事が多いです。 その為、計算は得意だが文章問題は苦手を言う人は多くなって来ています。 文章問題が苦手な人には、計算を教えるのではなく、国語の文章問題を教える様にしていくと、苦手意識がなくなっていく人もいます。

tyankaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国語の文章問題を教える様にしていくと… 参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • 中2数学。 文章題/一次関数

    私は今中学2年生です。 そして、数学がとても苦手で困っています。 計算問題は得意ですが、文章題(文字式など、全般的に)になると絶対に点数を取れないんです。特に1次関数のグラフが難しくなると、意味不明になります。 図形を使った座標の問題もさっぱり...。とにかく、一次関数になると どの問題も苦手意識という感じになってしまい、体がもう拒否するようにもなってしまいました。それぐらい嫌いなんです。 見た瞬間、問題を読む前でもすぐに”あ~出来ない!”って思ってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 家庭教師の生徒について

    現在アルバイトで家庭教師をしています。 (中3、私、生徒ともに男) 場所は愛知県の名古屋から30分くらいのところです。 まず、生徒の状況等出来るだけ詳しく列記してみます。 1 週3回 一回2時間 時給2000円 2 生徒の成績 オール2より少し下(45点満点) 3 英語が全くダメ、理科数学が得意、国語社会は普通 4 宿題はやってこないやってくる6、4くらい。 5 公立高校希望 某工業高校 私立推薦も考慮中、というか親御さんは「まあこのような成績でやる気もないみたいだから私立推薦しかないのかなあ」といっている。  6 集中力があまりない、やる気も?の状態。 7 自分で調べてやる事が極めて不得意。また、ひとつの問題を解くのがものすごく遅い。 のような感じです。 これから公立高校合格にむけて、応援していきたいし、お金もそれなりに高くいただいているので、ぜひ公立にいかせてあげたいです。親御さんも本当は公立希望だといっていますし。 2学期中間、期末さらには3学期もテストがあるので、どう予定をを組み立てたらよいか分かりません。 ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

  • 社会人です。家庭教師を引き受けるか、迷っています。

    私は社会人になって数年経ちますが、最近は仕事が落ち着いてきたので 学生時代に利用していた家庭教師派遣会社に再度、登録しました。 さきほど会社から電話があり、私と面接を希望されている人がいると伺いました。 数ヶ月間だけ、高校受験のサポートをさせてもらえるようです。 ただ、生徒さんのレベルがわからないので、不安です。 「数学が一番苦手、地理と英語も不安」とだけ。 私は地理は得意で、英検準1級取得済みのため、英語の筆記は問題ありません。 数学が、ちょっと微妙なのです。 中学生の頃は勉強は得意なほうでしたが、もう社会人なので あまりに難関な問題は解けないと思います。特に放物線や証明など。 開発の仕事をしているので、平方根、方程式の文章題などは今でもできます。 明日、派遣会社に返事をしますが、その際、ご家庭に対して雇用条件を1度だけ提示できます。 ただし、質問はできず、断定形で言わないといけません。 そのため、冷たい印象を与えず、意図が正しく伝わる表現を考えています。 「数学については、難関私立高校向けの内容は、教えられないかもしれません」 「生徒さんの学習レベルが高すぎる場合は、英語と社会のみの指導になります」 と言ってしまってもいいでしょうか? 今いい格好をしてしまい、後でご家族を裏切るようなことはしたくありませんが、 もし雇っていただけるのなら、全力でサポートしたいと思っています。 通常、採用候補者は複数いるので、私は候補者の一人です。 受験対策には、心のケアと、生徒さんに見合った勉強スキルが大切だと思うので、 正直に希望を伝えたほうが、お互いのためだと思います。 でも、自分が役に立てるかどうかだけでも知りたい。 相談に乗っていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  •  家庭教師のバイトで聞きたいことがあります。

     私は現在、25歳(男)で今秋に事情があり大学編入を目指しているものです。三月いっぱいまで仕事をしていました。  ある程度、お金を稼ぎたいので、家庭教師のバイトに登録しました。 数日後、さっそく、五月からの契約で生徒さんを紹介されました。  正直、申し込んだものの、急に不安になってしまって(笑)   数学なんて高校卒業以来、やってないし、英語はTOEIC試験の勉強しているで(ただ、スコア500以下ですが)まあなんとか。  社会、国語は大の得意です(昔の話です) 紹介された生徒さんは中三の受験生とのこと。志望校はあまり、高いところではありません。本当にできるのかな・・・と悩みます。  専用のテキストなどあるそうです。それにそってやればいいとのこと。 あと「月曜日に指導の説明を受けに来てください」といわれました。 その時、「印鑑をもってきてください」と言われました。なんか、変な予感もします。  家庭教師のバイトとはどんなものなんでしょうか?

  • 来週から家庭教師を始めるんですが

     家庭教師のバイトは初めてなので、色々とアドバイスが欲しいなぁと思い質問します。  今回お受けしたのは、中学一年生の男の子です。サッカーが好きなようで、部活で忙しくしているみたいです。彼は数学が非常に苦手だそうです。特に算数(九九とか四則計算とか)が、かなり怪しいようで、小学四年生の辺りから指導して欲しいと言われました。  私自身算数や数学はだいっきらいで、小中高とすごく苦しまされてきたので、生徒さんの気持ちがよくわかるなぁと感じます。それに私はそんなに勉強が好きではありません。算数や数学も、先月一ヶ月かけてようやく学びなおした程でした。    私の前に指導していた方は、院生で勉強の出来る方だったらしいです。指導記録を見せてもらうと「宿題をやっていない」とか「指導の効率が上がらない」など、大分厳しくなさっていたようです。家庭でもかなり厳しく言われるようで、きっと生徒さんは「勉強」に対して恐怖心があるのではと思います。    なるべくなら、初回から「さっそく勉強しよう!」という感じではなく、「これって勉強だったんだ?」と自然と気付くように持って行きたいと考えているんですが、いまいち良い案が浮かびません。勉強という意識より、遊びに近い感じというんでしょうか。  例えば「桃太郎電鉄(ゲーム)をやっていたら、自然と都道府県を覚えていた」と聞いたことがあります。    そういう具合に「勉強」という意識から一旦離れて指導したいのですが、どうしたらいいでしょうか?  

  • 理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違い

    とても抽象的なタイトルで申し訳ありません。 現在大学生です。 私は中高を通じて,理科・数学が得意ないわゆる理系の生徒でした。別に記憶することが苦手というわけではなかったのですが,単に理科・数学が嫌いではないという理由です。  振り返ってみると,小学校中学年の時にそろばんに通わされて(でも2×2桁の掛け算で挫折)その後小6の時に公文式に通っていました。中学校では,数学の先生が好きでそのころから数学が得意になっていました。  ところで,現在,家庭教師を数件持っています,その中で,中学校数学や高校理科(特に化学)が本当に苦手な子も教えています。いわゆる数値変えただけでアウトな生徒です。今そういった生徒に「どうやったら数学が得意になるのだろう」と四苦八苦しています。一生懸命,その問題について説明しているのですが,なかなか問題に対する考え方がわかってもらえませんし、その生徒がなぜわからないのかが正直よくわかっていません。  そうした中,疑問を感じたことを質問させてください。 1.理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違いが起きる要因は一体何だと思いますか?(例、学習環境、先生、その他) 2.どうすれば理系科目が苦手→得意にできると思いますか? (理系科目がまわりの人より得意な人に) 3.私が理系科目が得意になったのは「このおかげだ」と思うものがありますか? 非常に抽象的な質問で申し訳ありません。わからないことがあればご質問ください。

  • 中3の数学

    今中3です。数学が一番苦手なのです。 計算問題はたいていできるのですが、 文章題になるともう全然できません。 手も足もでないって感じです・・・;; 文章題を解くときのコツってありませんか? 回答おねがいします。

  • 個別塾の講師 教え方について

    はじめまして。現在私は個別塾の講師をしています。大手ではないのですが、他の講師の方や塾長もとても感じが良いです。生徒との関係も、一度受け持つとすぐに笑って話ができるようになれるのですが、最近私の教え方に問題があるのではと不安になってきています。 私は国語、英語が得意で、数学が昔から苦手なのですが、それでも人手が足りなくて、数学を担当することがよくあります。計算は得意ですぐ理解でき、教えることもできますが、文章題や証明の問題になると、解答や解説を見ながら教えることになってしまいます。(解答を見て考え方や説明の仕方がわかるなら良いといわれましたが) また、国語、英語も質問されれば教えることもできますが、その後スペルミスや間違いがないかやっぱり解答で確認してしまいます。こんな講師は生徒側から見たらやはり不安になったり、嫌だと思われるのでしょうか?

  • 方程式が分からない

    明後日テストです! しかし、方程式の文章題が分かりません・・・・・・ 「ちゃんと授業聞いとけよ!」と思うかもしれませんが、数学の先生プリントを渡したら「はいっ!やりなさ~い」であとは、生徒が初めてやる、文章題もたいした説明無しです。 そのせいで、方程式の文章題がとても苦手になりました。 何か解くためのコツを教えて下さい。 明後日テストなので、大至急お願いします。

  • 数学が苦手…。

    中学生です。元々小学校の時から算数は苦手で、塾のテストで一番最悪な点数で10点台なんかもとったことがあるくらい苦手でした。 なので、中学に上がってもダメかなぁ、いや、でももしかしたら数学得意に…!?なんていう淡い期待を抱いて中学に上がりましたが、やっぱり苦手でした。でも小学校の時より数学に対する意識はまあ良くなったとは思います。でもやっぱりダメダメです…。 特に空間図形が苦手です。三次元の空間にある図形をむりやり二次元の空間にねじこんでノートに書く、とか頭の中で想像するとか本当に苦手です。なんというか、多面体を書こうとするとしっちゃかめっちゃかになります。計算系(方程式等)は大丈夫なのですが空間図形が悩みのタネです。 このままだとちょっとさすがにヤバくなっていきそうで怖いです。でもどうやって克服すればいいかさっぱりです。問題集は「学研パーフェクトコース」という物を購入し、問題を何問か解いていますがなんだかぴんと来ません。数学が得意な友達に聞いて詳しく教えてもらってもやっぱりダメです。 どうすれば克服できるでしょうか?何か良い克服方法があれば教えて頂きたいです。是非お知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう