-PR-
締切済み

家庭教師のバイトで中2の生徒さん

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7040594
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

生徒さんは、数学の計算問題は得意(好き)なのですが、文章題になると文章を読むのさえ嫌がっています。
とくに、「~の利用」といった分野に入ると目立ちます。

苦手意識が強いというのでしょうか…

簡単な文章題から解いてみよっか、と提案しやってみたのですが「どうせ解けないし」というのが伝わってきます;;


お金をもらってる以上は、なんとかして克服させてあげたいのですが、どうしたらよいか分からず悩んでます。

言葉足らずかもしれませんが回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (13/66)

最近の子は、文章の理解力が欠けている事が多いです。
その為、計算は得意だが文章問題は苦手を言う人は多くなって来ています。
文章問題が苦手な人には、計算を教えるのではなく、国語の文章問題を教える様にしていくと、苦手意識がなくなっていく人もいます。
お礼コメント
tyankaki

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。

>国語の文章問題を教える様にしていくと…
参考にさせてもらいます!
投稿日時 - 2011-09-29 13:51:16


  • 回答No.2

殆どのお子さんがそうですよ。文章を見るだけで拒絶反応を示します。
本を読まないから、というのも原因の一つでしょう。
それを言っても始まらないので、取っ付き易くするしかないですね。

まず、「て に を は」がめちゃくちゃな生徒もいるので、
1.声に出して読ませ、何をどうしたいのか、何を問うているのかを
分からせる。問うている部分にアンダーラインを引く。
解答を導き出す部分と、問われている部分の色を変えると良いです。

2.問題が、「どこの話し?」と思うので、取っ付き辛いのです。
身近な話に置き換える。
「AさんとBさん」は、「その生徒と友人との話し」に置き換えたり、
「A地点B地点」は、最寄り駅に話を置き換えると、「ああ」と言うと
思います。

3.問題の内容を図にする。
これは、教える方が書いて上げ、それを生徒にもう一度自分で
書かせる。図に表せるという事は、もう問題を解けたのと同じなので、
これに慣れさせる事が良いかと思います。
所々に、イラストを描くと、取っ付き易いかも知れません。

つまり、
・声に出して読ませる。
・身近な事に置き替える。
・図示化する。

もうやっていらっしゃるかもしれませんが、ご参考までに。
お礼コメント
tyankaki

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。

自分が図を書いてあげたことありませんでした;;

やってないことも書かれているので、ぜひ参考にさせてもらいます!
投稿日時 - 2011-09-29 14:06:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ