• ベストアンサー

年金生活と税

もうすぐ年金生活になります。持ち家で年金額は、二人合わせて二十万程です、あと預貯金です                 どなたか税金の種類と大体の額を教えてください。「地域によって違うとはおもいますが」   よろしくおねがいします                                                                                                                                                             月 20万程で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Robin8055
回答No.2

年金生活に入りますか? 長い間お勤めご苦労様でした。 誰しも定年が迫ると老後の生活に不安を持つものですからね。 私も40年同じ職場で働き続け来年定年となります。 あなたはエクセルは扱えますか? 私は今の生活費を参考にその後の暮らしはどうなるのか客観的に知りたくてエクセルに計算式を入れて60歳~80歳まで。60歳~85歳まで。60歳~90歳までとそれぞれ作製しました。 何故なら、おおよそ…多分…何とかなるだろうでは根拠が無く不安が生じたからです。 もし、暮らしの見通しが立たない様であればもうしばらくどこかで働くことも視野に入れていました。 計算式は、年齢毎の支出年額(支出項目全て)→収支総括→年齢毎の収支残高がそれぞれ連動してわかるように作りましたら、私の場合66歳の時点が一番所持金残高が少なくなりその後は徐々に増えていくことがわかりました。 それでも現在予測できないのが所得税、健康保険料、住民税、交際費、通院費などがありますので少々大目に計上しています。 例として車の維持費については、現在は普通車(400cc)と軽自動車2台(計3台)ありますが、退職後は軽自動車2台のみにして70歳まで維持した場合。71歳から一台に減らし75歳で軽中古車(80万程度のもの)を購入し乗り換え、通算80歳まで維持した場合でも総額約600万かかるとわかりました。 後、出費として大きいのが夫婦の小遣いです。夫婦それぞれで月3万円と考えた場合20年(80歳)までで1440万円となりますから大きい金額になっていくと思います。 また、近い将来消費税や所得税も上がりそうですから尚更可能な限り詳細に数字を入れて実態を把握されることをお勧めします。 回答にならずに申し訳ございません。

その他の回答 (1)

回答No.1

通りすがりの者です ご質問の答えの前に、まず、「社会保険庁」、「年金センター」に行き、 ご自分の支給額を確認する事から始めましょう(笑)。 お2人で20万程と言う事は「厚生年金」ですね。つまり貴方の職業は会社員、 即ちサラリーマンだった訳ですネ。 さてご質問の税金・経費ですが ■持ち家:「固定資産税」+「都市計画税」・・・ご自分で確認出来ますネ。 ■健康保険:2年間の特例を受け、退職前の会社の健保組合を継続、安い方       その後は「国民健康保険」 ■所得税:確定申告しましょうネ ■住民税:前年の収入見合いですから、1年間だけ高いですよ。 ■車:自動車税+任意保険 と言ったところが項目でしょうか、かかる税金・経費は余りにも個別的で お答え出来ません。むしろご自分で過去5年、10年の給与・税金を確認した 方が確かでしょう。 月20万程で大丈夫でしょうか?の意味は?何を聞いているの? 生活出来るか?心配なんですか?エッ!? これまでの生活費はどのくらいだったのですか? 聞くだけでは無く、これまで斯く斯く云々の支出で合計の生活費はこう、でした とか示されないと、お答え出来ません。 書店に行けば「年金15万で暮らす方法」とか言う本が出版されています。 それらを購入して勉強しなさい。遅れていますよ。 定年は始めから決まっていて、収入が減る事も自明の理。従って多くの定年組は 5年前くらいから準備、勉強し、生活をダウンサイジングして用意しています。 この質問・回答なんぞを訪れる定年組は貴方が初めてではないでしょうか? 「退職金」は最低3年、手を付けず保持するのですよ、間違っても投資しては いけません。質問内容から貴方に素養・資質が無い事は証明されています。 支給される年金の範囲で生活をするのです。もし足りなかったら削るのです 生活費を、食べなくても生きていけます。水を飲んで横になっていれば良い のです。目指すは平成の仙人生活です。