解決済み

遺族年金が出るまでの生活

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9607963
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (744/744)

先月、父が他界したので、母がもらえる遺族年金の手続きに行って来ました。
ところが、遺族年金も含め、母がいつも受給している年金もまとめて8月にならないと最初の支給がないとのことで、当面の生活に困ることになりました。

生活支援課に相談しましたが、もらえる予定の年金額が生活保護の基準額とそう変わらないのと年金をもらったら返すことになるというので申請はやめました。
生活支援課で「年金担保貸付を受けては?」と言われましたが、調べてみると年金担保貸付って数年前に廃止された制度ですよね?

遺族年金が出るまでかなり時間がかかるわけですが、皆さんその間の生活はどうされているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (998/3285)

お母様が通常もらっている年金は、6月支給分はもらえないのですか?「年金担保貸付」は、廃止されていません。私もこの制度で借りて6月で完済ですので、また申請する予定です。年金が入る銀行で手続きをして下さい。但し実行までに1ヶ月は掛かります。
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 100% (744/744)

そうなのですね!
6月支給分は入るはずですが、4月支給分が丸々無くなったので、今生活に困っている状況です。
早速年金担保貸付の相談に行って来ます。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-18 08:58:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
何故預貯金が無いのですか?
年金生活者であろうとも年金を受給したら少しは貯金するはずです。
八月までのたった四か月間生活できるお金がないのは可笑しいです。
貴女が親に貸してあげたらいいじゃないですか。
お礼コメント
fs64vvz

お礼率 100% (744/744)

締め切りました。
預貯金がない事情はケースバイケース、親に貸せるかどうかもケースバイケースです。
投稿日時 - 2019-04-18 20:16:22