• 締切済み

転職が成功しない

現在転職中の26歳男性です。 中々転職先が決まらず困っています。 離職後半年が過ぎ、非常に焦っています。 リクナビNEXT等で書類選考はよく通るのですが、その後の一次面接を突破したこと は一度もありません。 非常に危機感を持っております。転職に関するアドバイスから、目標としなけれならないこと、例えば資格とか転職期間とか、今の私に必要なことをお教え下さい。

みんなの回答

noname#143164
noname#143164
回答No.3

転職中という言葉を使われているのであれば 希望の職種に就くのが目的なのでしょうか? そうでなければ 転職中→失業中 転職先→就職先 に文章を置き換えて見て下さい。 それだけで、文章の重さが違ってきますし、真剣度も違います。 で、書類選考を通って面接までいけるのですから、基本評価は問題ないと思いますけど… 要は覚悟が足りない。プライドが高い、面子にこだわるって所でしょう。 リクナビNEXTだけでは無く、ハローワークとか通うべきだと思います。 26歳なら、若年向けの中小企業への斡旋とかもあったと思いますが…

tratra_2011
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。 仰るとおりだと思います。 反論しようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず転職する前の君はどんな仕事でどんな立場の人間だったのか? そしてなぜ転職するのか、そうせざるおえなかったのか? そういったことを詳しく書けば回答も変わってくるものだ

tratra_2011
質問者

お礼

自分の事を分かりやすく表現できるかってことですか。 職歴も浅いんで、書ける事少ないですけど、もうちょっと工夫してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fasa1111
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.1

アドバイスにならないかも知れませんが、 今は日本は不況である事はお分かりかと思いますが、 世界的にも不況で(極一部を除き)大恐慌と呼ばれた時代に非常に近くなっております。 日本も震災を始め株価や貿易等、色々悪い影響を受けております。 今現在も離職中であれば、とりあえずアルバイトをして長い目で就職活動をされないと 見つけることは困難だと思います。

tratra_2011
質問者

お礼

運悪く震災が重なっちゃって・・・。 ホントですよね。 そもそもリーマン・ショック以降物凄い減り様でしたからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動って縁ですか?

    転職活動しています。 応募した会社から書類選考通過と面接の連絡がありました。 そしてハロワに確認したところ8名応募で5名が不採用3名が選考中とのことでした。 自分は本当にバカでして 転職回数も多く離職期間も長いのになぜ書類選考通過したのだろうと 思ってしまいました。転職活動ってこういうものなのでしょうか?

  • リクナビネクストで転職した人に相談です。

    転職活動中です。一応、労務と人事の経験が併せて7年間ありますので、その線で探して応募をしています。 先日転職サイトの「リクナビネクスト」で職種・業種・条件が自分の理想に近い案件があり、応募しました。 「希望者が多数集まるため、倍率が高い」と思っていたリクナビですので、書類選考通過も期待していなかったのですが、面接の連絡が来ました。 自分の理想に近い案件をリクナビから応募して面接、というのは嬉しい反面、非常に不安です。 来週が面接なのですが、その前から「きっと応募者多数の内の一人で、駄目だろう」と思ってしまいます。 リクナビネクストで転職された方、このような不安はありませんでしたか?

  • 転職活動の取り組み方(まずは在職中に)

    30代後半で転職未経験です。 宅建、管理業務主任者等の資格があるので転職したいと考えています。 しかし今の会社を今すぐ辞めて転職活動するのはかなりのリスクがあると考えています。 理由は下記の通りです。 ・履歴書や職務経歴書の書き方もろくに分かっていない ・きけばSPI試験もある様子。対策本は購入したが、これから勉強する段階。 ・書類選考、1次面接通過経験なし(転職活動自体、初めてなので) ですから、まずは何とかSPI試験、書類選考を一度でもいいから突破したことのある状態、かつ有給を取ってでも面接を受けて一次面接に1回でもいいから通過した経験を得て、手ごたえを感じることが先決でしょうか。 もし会社を辞めてから本気で転職活動をやるにしても、少しでも転職活動経験がある状態にした方が良いか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動における書類選考に関して

    上記に関するご質問をさせていただきます。 以前まで、転職活動をしており、その中での疑問を質問させていただきます。 リクナビNEXTやマイナビ転職を使い、転職活動をしており、 通常は、WEB履歴書・職務経歴書にて書類選考を行い、通過をすれば、面接や筆記試験に 進むことができました。 しかし、一部の企業は、WEB履歴書・職務経歴書に関する書類選考を通過すれば、 次のステップとして、紙ベースでの履歴書・職務経歴書の書類選考を行うことがありました。 なぜこのように2重に書類選考を行っていたのでしょうか。 特に情報量の差はなかったように思えたので、気になっておりました。 採用業務などを経験された方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 書類選考の連絡がきません

    ご覧頂きありがとうございます。 第二新卒にあたる年齢の、転職活動初心者です。 リクナビNEXTから、ある企業にレジュメを送ったのですが、1週間近く経っても、まだ返事が来ません。 その企業のページには、 レジュメ(書類選考) ↓ 1次面接 ↓ 2次面接 ↓ 内定(書類選考からここまで、約3週間) との記載がありました。 「書類選考のうえ、おって連絡します」とあるので、不合格の場合でも連絡をいただけるのかもしれませんが、書類選考の時点で1週間近くもかかっているのは、もう望み薄なのではないかと思ってしまいます・・・。 一般的に見て、内定まで約3週間のうちの1週間を書類選考期間に充てるというのは、ちょっと考えられないですよね?

  • 33歳の転職について

    こんにちは。現在転職を考え、活動をしています。書類選考は突破するものもありますが、必ず1次面接で不採用になってしまいます。この年齢での転職は厳しいのでしょうか?現在、メンバー6名のヘルプデスクSVをしています。転職希望先はコールセンターSVです。昨年秋から就職活動を始め、現在まで3社で一次面接不採用となりました。

  • ブラック企業に転職か、離職期間を長引かせるか

    これまで転職活動にて80社程受験いたしました。 書類通過率はいいのですが、1次面接突破率は3割程、 最終面接は全滅です。 3月に退職したので、かれこれ3ヵ月の離職期間があります。 ここで、ネットでも名高いブラック企業から希望職種で内定をもらいました。 このブラック企業に就職しようか、転職活動を続けようか迷っています。 というのも、もうすぐ30歳になります。 離職期間も長くなればそれだけ不利になるそうです。 転職活動に使う資金も底を突きそうです(東西間の新幹線代等)。 皆さんならどうしますか? ブラック企業に就職するか、離職期間が長引こうが転職活動を続けますか? ちなみに私は10月で30歳になります。 職種は法務です(前職、前々職も法務です)。

  • 転職活動をしていますが、疑問に思うことがありますのでどうか回答をお願い

    転職活動をしていますが、疑問に思うことがありますのでどうか回答をお願いいたします。 リクナビネクストを通じて、とある企業に応募し、ウェブの書類選考を通過しました。 面接を受けることになり、持参するのが履歴書と職務経歴書とのことです。 上記の2点は書類選考に使われたリクナビに登録してあるものと同じものをプリントアウトして持って行ってもいいのかどうかということをお聞きしたいのです。 履歴書は手書きで書く予定ですが、あの小さな枠の中に志望動機はかけないので別紙を用意するつもりです。 自分の手間がかかるのは問題ないのですが、履歴書や職務経歴書など内容をすでに確認済のものを再度提出することにどういう意味があるのかわからないのでこのような質問をさせて頂きました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職活動について

     先日リクナビより、書類選考のため、ある企業に応募したのですが、その企業より書類選考に合格したので面接日を予約するため、面接希望日を選んで欲しいとメールをいただきました。  私は、さっそく面接希望日を選びメールを返信したいのですが、その際、「書類選考に合格させていただきましてありがとうございました」など、書類選考をうからせていただいたことに対するお礼の一言を入れたほうがよいのでしょうか。  そうしたほうが良いなら、その一言の例も教えていただければと思います。

  • 転職エージェントについて

    現在、離職中で転職活動をしております。 転職エージェントを利用しておりましたが、同時に転職サイトから自分応募もいたしました。 今週、自分から応募した企業より内定頂きましたが、転職エージェント(数社利用)で書類選考及び既に面接まで決まっている企業が10-15社程あります。 書類選考が通った企業によって内定を承諾するか辞退するか決めようと考えており、この場合正直に自分で応募してしまった企業で内定を出たことを正直話して、書類選考の状況を聞いた方がよろしいでしょうか? また内定が出た場合、転職エージェントにわざわざ話す必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。