• 締切済み

転職が成功しない

現在転職中の26歳男性です。 中々転職先が決まらず困っています。 離職後半年が過ぎ、非常に焦っています。 リクナビNEXT等で書類選考はよく通るのですが、その後の一次面接を突破したこと は一度もありません。 非常に危機感を持っております。転職に関するアドバイスから、目標としなけれならないこと、例えば資格とか転職期間とか、今の私に必要なことをお教え下さい。

みんなの回答

noname#143164
noname#143164
回答No.3

転職中という言葉を使われているのであれば 希望の職種に就くのが目的なのでしょうか? そうでなければ 転職中→失業中 転職先→就職先 に文章を置き換えて見て下さい。 それだけで、文章の重さが違ってきますし、真剣度も違います。 で、書類選考を通って面接までいけるのですから、基本評価は問題ないと思いますけど… 要は覚悟が足りない。プライドが高い、面子にこだわるって所でしょう。 リクナビNEXTだけでは無く、ハローワークとか通うべきだと思います。 26歳なら、若年向けの中小企業への斡旋とかもあったと思いますが…

tratra_2011
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。 仰るとおりだと思います。 反論しようがありません。

回答No.2

まず転職する前の君はどんな仕事でどんな立場の人間だったのか? そしてなぜ転職するのか、そうせざるおえなかったのか? そういったことを詳しく書けば回答も変わってくるものだ

tratra_2011
質問者

お礼

自分の事を分かりやすく表現できるかってことですか。 職歴も浅いんで、書ける事少ないですけど、もうちょっと工夫してみます。

• fasa1111
回答No.1

アドバイスにならないかも知れませんが、 今は日本は不況である事はお分かりかと思いますが、 世界的にも不況で(極一部を除き)大恐慌と呼ばれた時代に非常に近くなっております。 日本も震災を始め株価や貿易等、色々悪い影響を受けております。 今現在も離職中であれば、とりあえずアルバイトをして長い目で就職活動をされないと 見つけることは困難だと思います。

tratra_2011
質問者

お礼

運悪く震災が重なっちゃって・・・。 ホントですよね。 そもそもリーマン・ショック以降物凄い減り様でしたからね。