インテル® SSD オプティマイザーを利用したSSDのTrimに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 「インテル® SSD オプティマイザー」を利用して、SSDのTrimが実行できない問題が発生しています。WindowsXP Pro SP3のOSやnForce570 SLIのチップセットを使用しており、SATAドライバがAHCIでない可能性もあります。
  • インテルの320 Series SSDSA2CW160G3K5を使用しており、Trimに対応しているはずですが、Intel Solid State Drive Toolboxを使用してIntel SSD Optimizerを実行できません。
  • 問題の原因はOSの設定やSATAドライバの種類にあるかもしれません。AHCIモードで動作する必要があり、Windows XPでは特別な設定が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インテル® SSD オプティマイザー

「インテル® SSD オプティマイザー」を利用して、SSDのTrimをしたいです。 要は、Intel Solid State Drive Toolbox を利用して、 Intel SSD Management Tools >Intel SSD Oprimizer を実施したいです。 なのですが、実行できません。 SSDは、「320 Series SSDSA2CW160G3K5」ですので、実行できるはずだと思っています。 320 であれば、始めのファームウェアから、Trimに対応していたと思います。 どのような問題がありえるでしょうか?★ OS は、WindowsXP Pro SP3、チップセットは、nForce570 SLI(AMD CPU)です。 SSDの接続は、nForceのSerialATAで、Raid は利用していません。 OSインストール時にF6で、SATAドライバを入れたのですが、これがもしかして、AHCIじゃないということもありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > いやいや、それは、Vista以降ですよ。 いや、そうではありません。 かつて、私自身も AMD CPU を利用した際には、 よく nForce チップセットを搭載したマザーボードを利用していました。 nForce 500 シリーズでは AHCI に設定するのに、 OS をインストール後に「IDE SW ドライバ」を更にインストールして行います。 よって、OS のインストール時に F6 キーを押す手間が省けて便利なのです。 私もこの手をよく使っていました。 下記サイトの下方をご参考にどうぞ。 http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm また、「インテル SSD オプティマイザー」については、下記もご参考にどうぞ。 私も気付きませんでしたが、Windows7 以外の OS でも利用できるようです。 ただし、いろいろ条件が必要のようですね。 とは言え、調べた上のことではなくて、私のただの直感ですが、 WindowsXP で利用するには、下記によると「Microsoft AHCI ドライバー」が必須です。 すると、nForce 500 シリーズ向けのそのドライバーが用意されていなければ、 結局、お使いのマザーボード環境ではダメなのではないでしょうか? http://www.intel.co.jp/jp/consumer/Shop/diy/features/ssd/optimizer/p3.htm いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

nico60000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >> いやいや、それは、Vista以降ですよ。 >いや、そうではありません。 申し訳ないです。 よく調べもせずに、失礼なことを発言しました。 いろいろと、説明いただき感謝します。 なんとかなるか・ならないか、もう少し調べて見ます。(諦め気味でしたが、もう少し。)

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> OSインストール時にF6で、SATAドライバを入れたのですが > チップセットは、nForce570 SLI(AMD CPU)です。 Intel チップセットと違って、 nForce 570 ではインストール時に AHCI ドライバーを必要としません。 OS のインストール後に、ドライバーをインストールすることで AHCI が使えるようになります。 > OS は、WindowsXP Pro SP3 しかし、それ以前に、Trim コマンドは Windows7 になって初めて搭載された機能です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10114994/

nico60000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >Intel チップセットと違って、 >nForce 570 ではインストール時に AHCI ドライバーを必要としません。 いやいや、それは、Vista以降ですよ。 >しかし、それ以前に、Trim コマンドは Windows7 になって初めて搭載された機能です。 Trimという名前ではないかも知れませんが、Win7でTrimと呼ばれる機能を手動で実施するのがオプティマイザーだったと思います。 この辺りで私が勘違いしているかも。調べてみます。