• ベストアンサー

SSDに最適なアロケーションユニットサイズはどれですか?

SSDに最適なアロケーションユニットサイズはどれですか? Intelから出ているSSDSA2MH080G2R5を購入し、OS(Win7)を入れるのに使おうと考えています。 しかしフォーマットするときに指定する最適なアロケーションユニットサイズがわかりません。 SSDだからといって気にせず標準のサイズ64kで良いのでしょうか? (一応アロケーションユニットサイズがどのようなものかは理解しているつもりです。) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>磁性体をヘッドで磁化するその磁石の数が最小単位クラスタ ではありません。 HDDに使用される磁性体の微粒子の大きさは、1Byteの信号を保持する大きさの千分の一以下です。 クラスタはいわば「ノートの升目」のようなものです。 データは一定サイズに分割して記録されます。この分割して記録するサイズの単位が「クラスタ」です。 記録領域はクラスタ単位で消費されます。 たとえば「101Byte」のデータがあった場合、 「1クラスタ100Byte」なら101÷100=1あまり1になり、2クラスタ=200Byte使用します。 「1クラスタ50Byte」なら101÷50=2あまり1になり、3クラスタ=150Byte使用します。 ですので、クラスタはある程度小さいほうが有利ですが、逆に小さすぎるとアクセスが頻繁になるため遅くなるという弊害があります。 特にSSDの場合は記録素子であるフラッシュメモリの仕組み上「ブロック単位」で書き換えを行わなくてはならない為、あまり小さいと読み書きが頻発しメモリの寿命を縮めてしまいます。 ですので、気にせずに64Kでよいと思います。 尚、 >SSD磁性体ではない断片化もおきない も間違いです。 クラスタ単位での書き込みですから、記録媒体がどうあれ断片化は発生します。 但し、高速アクセスのために(特に読み込みでは)断片化によるアクセス遅延は問題にならないというだけです。

その他の回答 (1)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

http://e-words.jp/w/E382AFE383A9E382B9E382BF.html 磁性体に情報としてどのように記憶されるか分かりますか 磁性体をヘッドで磁化するその磁石の数が最小単位クラスタ 磁化されると小さい磁石になります磁化するときNとSの向きをSとN反対にするこれを0正式なNS を1する 書き方がおかしいかも知れません 磁石ですから回転させると起電力発生します電気が起きている1電気が無い0これをヘッドで読む 電気かある無しの情報なのです SSD磁性体ではない断片化もおきない最適化デグラフも必要とされてないと言われてます 私は気にせず、32GBでコピーソフトでコピーしました

sasugaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。64kにしようと思います。

関連するQ&A

  • アロケーションユニットサイズについて教えてください★

    パーティションをフォーマットするときのアロケーションユニットサイズとはどのようなものなのでしょうか?アロケーションユニットサイズを大きくしたり小さくしたりするといったいどのような意味があるのでしょうか? 大雑把で良いのでおしえてください、よろしくおねがいします(^^)

  • SSDのアロケーションユニットサイズ

    SSDの場合、アロケーションユニットサイズというのは極力小さくした方がいいのでしょうか? ランダムアクセスや断片化が存在しないことは分かっていますけれども。 システムドライブに使用したいと思っています。

  • アロケーションユニットについて

    フォーマット時にアロケーションユニットサイズ指定できます。 小さな容量のファイルが沢山ある場合、NTFSでアロケーションユニットサイズを512にしています。 このことによりHDD間で移動・コピーをした場合にファイルが壊れやすいことはありますか?? 512にしてから読み取れません・壊れていますとエラーが多いので・・・ お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • アロケーションユニットサイズをどうしたらいいか

    先日500GBの外付けハードディスクと、160GBの内蔵ハードディスクを買ったのですが、フォーマットしようとしたら、アロケーションユニットサイズの設定というのが出てきて、どうしたらいいのか迷っています。 (アロケーションユニットサイズの設定の意味は大体調べました。) 外付け500GBの方は、既に4kでフォーマットしてしまったのですが、再度64kとかでフォーマットするときはクイックフォーマットでも問題ないですか?(再度不良セクタのチェックをするのは無意味ですか?) 用途は主に数百MB~GB級の動画の保存やバックアップデータの保存です。 160GBの内蔵ハードディスクの方はEPSONのNA101に搭載する予定です。(coresolo RAM1GB XPpro)。あと、パーティションをC52(OSとアプリ) D100(データ)くらいで分ける予定なんですが、パーティションごとにアロケーションサイズを別々に設定した方がいいでしょうか? 分けて

  • アロケーションユニットサイズについて

    XP HOME でHDDを新しくパーティション作成し、フォーマットしようとしたところ、アロケーションユニットサイズなるものが表示されます。選ぶ項目によって何が違ってくるのでしょうか。また既定値は何でしょうか?

  • ファイルシステムとアロケーションユニットサイズ

    microSDのフォーマットについてご教示お願いします。 PCにもモバイルにも使用するmicroSDカードをフォーマットしようと思っています。 当方、PCはwindows10、モバイルはandroidです。 (1)ファイルシステム(「FAT32」「exFAT」「NTFS」)の設定に、おすすめはありますか? 4GB以上の動画を撮りたい時もあるので、保存サイズに制限のないNFTSに設定したいと考えていますが、ネットで調べたところ、androidも使用するならFAT32が良いと記載がありました。 <ファイルシステムについて> https://win-tab.net/misc/file_system_1608301/ (2)リロケーションサイズユニットは、大きめを選んだほうがよいでしょうか? 10分近い動画を撮っている最中で、カメラ側かSDカード側の問題かわかりませんが、途中でダウンしてしまい、データが消えてしまったことが、これまでに数回ありました。 ネットで調べたところ、 「アロケーションサイズユニットを小さくすればするほど、保存領域の無駄は少なくて済むが、データの断片化や、読み取り、書き込み速度の低下など、機能性が低下する。アロケーションサイズユニットを大きくとれば、データの断片化が起こりにくく、読み取り、書き込みも高速に行えるといった機能面の向上が見込めるが、保存領域に無駄が発生する」のだそうです。 ということは、動画を撮ることが多い場合には、アロケーションサイズユニットは、大きい方が良いのでしょうか? <アロケーションユニットサイズ> https://win-tab.net/opinion/allocation_size_1809052/ 以上、よろしくお願いいたします。

  • SSD

    デェスクトップPCにSSDを導入しようと考えています。 2商品で迷っているのですが、どちらが言いかよく分かりませんのでアドバイスお願いします。 サムスン MCCOE64G5MPP-0VA インテル X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1 の二商品です。 長所、短所などがあれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • ストレージフォーマット時のアロケーションサイズ

    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/140365/default-cluster-size-for-ntfs-fat-and-exfat →各種フォーマット時のクラスターサイズ。(アロケーションサイズ)について、使用しているHDDやSSD(内蔵、外付け)が512、512e、ネイティブ4Kなのかどうか不明です。 今後はネイティブ4KHDDも普及するとMSは言っています。昔のHDDや昨今販売された外付けSSD等はどうなのか判明できませんが、とりあえずNTFSでフォーマットする際はMSサイトのURLにあるように、2GB~2TBも4096byte、2TB~16TBも4096byteのクラスターサイズ(アロケーションサイズ)でフォーマット(NTFSの場合)しておけば問題無いと思うのですが(既定にも選べる)どうなんでしょうか?

  • SSDSA2MH080G2R5 がいよいよ一杯なので・・・

    SSDSA2MH080G2R5 がいよいよ一杯なので・・・ 買い換えようと思いますが、さらにSSDSA2MH080G2R5 を買ってRAID0 にするべきでしょうか? それともSSDSA2MH160G2C1 にするべきでしょうか? 前者は出費を抑える事が出来ますが、過去に安価なSSD のRAIDで散々投資したあげく半年も持たなかった記憶もあり不安です。(これはインテルだから大丈夫・・・?) 後者は安心ですが、G2R5 より以前のモデル?買う価値ありますか? 他にオススメのSSD ありますかねぇ。128GB でもいいのですが。未だにSSDが値崩れしていないため、なかなか悩ましいです。

  • 4K動画用のアロケーション ユニット サイズは…?

     御鞅掌(ごおうしょう/忙しく 立ち働く事の尊譲語…。)の最中(さなか)、たいへん お疲れ様です!  では 早速ですが、本日の所論(しょろん/論じる所。)に入って行きたいと存じます。    京都市在住のわたくしは、最近 高精細4Kハンディカムを駆使した四季折々の 美しき地元の寺社を絡(から)めた動画風景撮影を、趣味と実演(元々が、風景専門のプロ フォト<風景写真家>なので…!)に致して居(お)ります…。  そこで質問するに、4K動画に適したSD-XCカードの"フォーマットの際の設定アロケーション ユニット サイズ"は、何Byteでしょうか…???  以上、なにとぞ よしなに御回答方(かた)願います…!