• ベストアンサー

SSDに最適なアロケーションユニットサイズはどれですか?

SSDに最適なアロケーションユニットサイズはどれですか? Intelから出ているSSDSA2MH080G2R5を購入し、OS(Win7)を入れるのに使おうと考えています。 しかしフォーマットするときに指定する最適なアロケーションユニットサイズがわかりません。 SSDだからといって気にせず標準のサイズ64kで良いのでしょうか? (一応アロケーションユニットサイズがどのようなものかは理解しているつもりです。) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>磁性体をヘッドで磁化するその磁石の数が最小単位クラスタ ではありません。 HDDに使用される磁性体の微粒子の大きさは、1Byteの信号を保持する大きさの千分の一以下です。 クラスタはいわば「ノートの升目」のようなものです。 データは一定サイズに分割して記録されます。この分割して記録するサイズの単位が「クラスタ」です。 記録領域はクラスタ単位で消費されます。 たとえば「101Byte」のデータがあった場合、 「1クラスタ100Byte」なら101÷100=1あまり1になり、2クラスタ=200Byte使用します。 「1クラスタ50Byte」なら101÷50=2あまり1になり、3クラスタ=150Byte使用します。 ですので、クラスタはある程度小さいほうが有利ですが、逆に小さすぎるとアクセスが頻繁になるため遅くなるという弊害があります。 特にSSDの場合は記録素子であるフラッシュメモリの仕組み上「ブロック単位」で書き換えを行わなくてはならない為、あまり小さいと読み書きが頻発しメモリの寿命を縮めてしまいます。 ですので、気にせずに64Kでよいと思います。 尚、 >SSD磁性体ではない断片化もおきない も間違いです。 クラスタ単位での書き込みですから、記録媒体がどうあれ断片化は発生します。 但し、高速アクセスのために(特に読み込みでは)断片化によるアクセス遅延は問題にならないというだけです。

その他の回答 (1)

• gonveisan
回答No.1

http://e-words.jp/w/E382AFE383A9E382B9E382BF.html 磁性体に情報としてどのように記憶されるか分かりますか 磁性体をヘッドで磁化するその磁石の数が最小単位クラスタ 磁化されると小さい磁石になります磁化するときNとSの向きをSとN反対にするこれを0正式なNS を1する 書き方がおかしいかも知れません 磁石ですから回転させると起電力発生します電気が起きている1電気が無い0これをヘッドで読む 電気かある無しの情報なのです SSD磁性体ではない断片化もおきない最適化デグラフも必要とされてないと言われてます 私は気にせず、32GBでコピーソフトでコピーしました

sasugaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。64kにしようと思います。