• ベストアンサー

アロケーションユニットサイズについて

XP HOME でHDDを新しくパーティション作成し、フォーマットしようとしたところ、アロケーションユニットサイズなるものが表示されます。選ぶ項目によって何が違ってくるのでしょうか。また既定値は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

『アロケーションユニットサイズ』というのは、ディスクを管理する際の基本の単位のことで、『クラスタ』とも呼ばれます。 わずか1バイトのファイルでも、ディスク上では1クラスタを占有するため、『クラスタギャップ』と呼ばれる無駄が発生します。(例えば、1クラスタ=4KBでフォーマットされているディスクにわずか1バイトのファイルを保存しても、4KBが使われてしまいます。) 『クラスタギャップ』を少なくするには、1クラスタをできるだけ小さくすれば良いわけですが、今度は、管理するクラスタの数が多くなってアクセスに時間が掛かるようになってしまいますし、クラスタの総数はフォーマットの形式によってそれぞれに上限があるので、容量が大きなドライブの場合には小さなサイズを選択しても、『アロケーションユニットサイズが小さすぎます』とかいうエラーメッセージが表示されてフォーマットが出来ません。 >選ぶ項目によって何が違ってくるのでしょうか。 ・サイズを小さくする:クラスタギャップは少なくなるが、総クラスタ数が多くなって若干アクセスが遅くなる。 ・サイズを大きくする:比較的小さなサイズのファイルが多い時には、クラスタギャップが多くなる。 なお、NTFSフォーマットで、ファイルとフォルダの圧縮を有効にする時には、4096以下に指定する必要があります。(8192以上では、圧縮は無効になります。) 『クラスタ』 ⇒『ASCIIデジタル用語辞典:クラスタ』 http://yougo.ascii24.com/gh/71/007179.html 『クラスタギャップ』 ⇒『Windows.FAQ:ディスクの使用量と空き容量を足してもディスクサイズになりません』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#352 『アロケーションユニットサイズの規定値』 ⇒『Windows.FAQ:FAT12、FAT16、FAT32、NTFSのデフォルトクラスターサイズを教えて下さい』(下記参考URL) http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#809

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#809
Izumi_Tamao
質問者

お礼

 詳細なご説明ありがとうございました。よくわかりました。現在のHDD容量を考えると、ほとんどの場合規定値は4096バイトになりそうですね。

関連するQ&A

  • アロケーションユニットサイズについて教えてください★

    パーティションをフォーマットするときのアロケーションユニットサイズとはどのようなものなのでしょうか?アロケーションユニットサイズを大きくしたり小さくしたりするといったいどのような意味があるのでしょうか? 大雑把で良いのでおしえてください、よろしくおねがいします(^^)

  • 適切なアロケーション ユニットサイズはいくつでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 早速ですが、質問させていただきます。 外付けHDD120GBを購入しました。パテーションを区切る際に、アロケーション ユニットサイズなるものがでてきて、意味は自分で調べて理解できたのですが、 具体的にどのくらいの容量が適切か分かりませんでした。 そこで皆さんにお聞きしますが、適切なアロケーション ユニットサイズはいくつでしょうか? よかったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • アロケーションユニットサイズをどうしたらいいか

    先日500GBの外付けハードディスクと、160GBの内蔵ハードディスクを買ったのですが、フォーマットしようとしたら、アロケーションユニットサイズの設定というのが出てきて、どうしたらいいのか迷っています。 (アロケーションユニットサイズの設定の意味は大体調べました。) 外付け500GBの方は、既に4kでフォーマットしてしまったのですが、再度64kとかでフォーマットするときはクイックフォーマットでも問題ないですか?(再度不良セクタのチェックをするのは無意味ですか?) 用途は主に数百MB~GB級の動画の保存やバックアップデータの保存です。 160GBの内蔵ハードディスクの方はEPSONのNA101に搭載する予定です。(coresolo RAM1GB XPpro)。あと、パーティションをC52(OSとアプリ) D100(データ)くらいで分ける予定なんですが、パーティションごとにアロケーションサイズを別々に設定した方がいいでしょうか? 分けて

  • アロケーションユニットについて

    フォーマット時にアロケーションユニットサイズ指定できます。 小さな容量のファイルが沢山ある場合、NTFSでアロケーションユニットサイズを512にしています。 このことによりHDD間で移動・コピーをした場合にファイルが壊れやすいことはありますか?? 512にしてから読み取れません・壊れていますとエラーが多いので・・・ お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • SSDに最適なアロケーションユニットサイズはどれですか?

    SSDに最適なアロケーションユニットサイズはどれですか? Intelから出ているSSDSA2MH080G2R5を購入し、OS(Win7)を入れるのに使おうと考えています。 しかしフォーマットするときに指定する最適なアロケーションユニットサイズがわかりません。 SSDだからといって気にせず標準のサイズ64kで良いのでしょうか? (一応アロケーションユニットサイズがどのようなものかは理解しているつもりです。) 回答よろしくお願いします。

  • アロケーションユニットサイズの決め方

    アロケーションユニットサイズを決めるときに、何か基準にしていることがありますか。 大きくすれば同一ファイルにおいて、断片化が防げますが、それよりもはるかに小さなサイズのファイルがたくさんあるような場合、大きな無駄になってしまいます。 このときエントリの数は少なくなりますが、そもそも32bitのように小さいので、容量を効率的につかえるという効果は期待できません。 小さくすれば、より無駄なくディスクを使えますが、断片化してしまうことが多くなります。 断片化していない場合でも、多少は読み出し速度に影響がでてくるのでしょうか。 以上のことから、どんなサイズのファイルを扱い、どんな用途に使うかによって決めるしかないと思いますが、パーティションを分けていない場合が多いと思います。 テキストファイルのようなものと、ビデオファイルのようなものが同じパーティション内にあるということは珍しいことではありません。 すると、どの程度の大きさが良いのか、良くわからなくなります。 そして結局は32KBなど、小さめのファイルに合わせたものになってしまいます。 どんな基準で、決めていますか。 exFATで32MBなど大きいサイズのアロケーションユニットサイズを使っているような場合があれば、用途など、そうした理由も教えてください。

  • アロケーションユニットサイズの変更について

    ポータブルHDDのアロケーションユニットサイズの変更についてです。 今現在BUFFALOのHD-PCT1TU3-B/Nを使用しています。 本日、DMMで購入した四つのファイルの容量が、四つとも5GB以上だったので、ポータブルHDDの方に保存ができませんでした。 そこで、アロケーションユニットサイズを8192バイトに変更しようと思っているのですが、動作が遅くなると聞きました。 ポータルHDDに入っているファイルは全てDMMで購入したもので、一番低いもので552MB、高いもので3.35GBになります。 今のところ、ポータブルHDDに入っているファイル数は270ほどですが、殆どのファイルが1~3GBまでのものです。 動作があまり遅くならないようならば、アロケーションユニットサイズを変更しようと思うのですがどうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ファイルシステムとアロケーションユニットサイズ

    microSDのフォーマットについてご教示お願いします。 PCにもモバイルにも使用するmicroSDカードをフォーマットしようと思っています。 当方、PCはwindows10、モバイルはandroidです。 (1)ファイルシステム(「FAT32」「exFAT」「NTFS」)の設定に、おすすめはありますか? 4GB以上の動画を撮りたい時もあるので、保存サイズに制限のないNFTSに設定したいと考えていますが、ネットで調べたところ、androidも使用するならFAT32が良いと記載がありました。 <ファイルシステムについて> https://win-tab.net/misc/file_system_1608301/ (2)リロケーションサイズユニットは、大きめを選んだほうがよいでしょうか? 10分近い動画を撮っている最中で、カメラ側かSDカード側の問題かわかりませんが、途中でダウンしてしまい、データが消えてしまったことが、これまでに数回ありました。 ネットで調べたところ、 「アロケーションサイズユニットを小さくすればするほど、保存領域の無駄は少なくて済むが、データの断片化や、読み取り、書き込み速度の低下など、機能性が低下する。アロケーションサイズユニットを大きくとれば、データの断片化が起こりにくく、読み取り、書き込みも高速に行えるといった機能面の向上が見込めるが、保存領域に無駄が発生する」のだそうです。 ということは、動画を撮ることが多い場合には、アロケーションサイズユニットは、大きい方が良いのでしょうか? <アロケーションユニットサイズ> https://win-tab.net/opinion/allocation_size_1809052/ 以上、よろしくお願いいたします。

  • アロケーションユニット

     ハードディスクをフォーマットしたら途中からアロケーションユニット を修復しますという画面になってしまい昨日の夕方からもう12時間以上 やってます。壊れてしまったのですかね?それともこのままで直るるのですかね。

  • SSDのアロケーションユニットサイズ

    SSDの場合、アロケーションユニットサイズというのは極力小さくした方がいいのでしょうか? ランダムアクセスや断片化が存在しないことは分かっていますけれども。 システムドライブに使用したいと思っています。