• ベストアンサー

アロケーションユニットの修復とは?

古いPII266のノートで、windows98を再インストールしようとしています。 FDISKで領域設定した後、FORMATしようとしたのですが、 その後「アロケーションユニット OOOOOを修復しようとしています」という表示が出ました。 OOOOOの所は数字で、ひとつづつ増えてゆきます。 これが非常に遅く、もう5-6時間経過していますが全く終わる気配はなく、この調子だと一週間くらいかかるのでは?と思うほどです。 原因と対処方法を教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.2

アロケーションユニットの修復は、領域確保後の 最初のフォーマットで起きることは通常ありません。 普通は、おきるとしたら、OSが異常動作して 強制的に電源を切ったあとの再起動の時などです。 正直、フォーマット直後では聞いたことの無い事例です。 HDDが壊れている可能性も高いと思います。 不良セクターが大量に検出されるような状況であれば 時期的に見て、不良セクターが急速に増えていく恐れもあります。 領域確保からやりなおしてみるとどうでしょう? 場合によってはHDDのパーティションを分割することで ディスクの傷んだ部分を避けて使える場合もあります。

gurutan
質問者

お礼

ありがとうございます。状況は下記の様ですが、時間があれば、領域の設定や、分割を試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

HDDの不良セクタを修復しているのだと思いますが、(普通は)待つしかないと(待つのが良いと)思います。 それか、こちらのページに書かれてあることを参考に、領域を減らす方法を採られるかですね。OS再インストールに足る領域が確保できればの話ですが。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/nadia/badsector.html それと、一週間もかかる見込みですと、再インストールしてもいつ壊れるか分からないと思います。いっそHDDごと変えられては?

gurutan
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから、2日間ほど経過してもまだ修復していたので、諦め、XPで起動させようとしました。XPでのフォーマットも丸一日以上かかり、それでもパーセントの数字上は進行しているので、期待して待っていたところ、100%まで進行した次の瞬間、このディスクは壊れている可能性がありますとの表示が出てそれまでとなりました。それなら一日以上かけて100%までフォーマットしなくても途中で分からないものかと思いましたが、どうやら諦めざるを得ないようです。

関連するQ&A

  • アロケーションユニット

     ハードディスクをフォーマットしたら途中からアロケーションユニット を修復しますという画面になってしまい昨日の夕方からもう12時間以上 やってます。壊れてしまったのですかね?それともこのままで直るるのですかね。

  • フォーマット中,アロケーションユニットの修復が終わらない

    Windows98を起動しようとしたところ,正常に起動せず,Safe modeやcommand pronptなどを選択する画面になり,SCANREGを実行しなさいと出ました.(英文でした) 実行したところ,青い画面の右下にC:>と出て止まってしまいました. この後再起動して,normalやsafe modeで起動すると,必ずCドライブのScan Diskが行われ,24%で急激に速度が落ち,4時間ほどかかって48%まで進みました.途中で,クラスタのエラーやファイル名の長さのエラーの通知がが出ています. Scan Diskは48%の状態から数時間経っても,全く進まなくなり,再セットアップをすることを決めました. Windows98のセットアップ作業のはじめに,Cドライブをフォーマットするのですが, フォーマットしています 3,093.36Mバイト アロケーションユニット    28,862を修復しようとしています という文字が出て,28,***の数字が1つずつ増えていっています.昨日の昼過ぎから始めて,既に30時間が経ちますが,ずっと同じペースで数字が増えつづけ(30秒ちょっとで1増えています),いつ終わるのか全く分からない状態です. ハードディスクにエラーがあるのは分かったのですが,このままおいておいて直るのでしょうか.その場合,あとどのくらいの時間がかかるでしょうか. それともハードディスク等を交換しなければいけないのでしょうか. 使用しているパソコンはNEC Lavie NX LW23D/5 です. よろしくお願いいたします.

  • F DISKでライトプロテクトエラー

    友達がパソコンを起動すると「レジストリエラー」が出てしまって立ち上がらないようなんです。再インストールしようとしても途中で「復元できません」となってしまうみたいで・・ OSはWin’95で、富士通のFMV DESKPOWER S(2)20です。 再インストールを諦めて、起動ディスクからフォーマットに挑戦したのですが、 フォーマットしますか?Y/N をYと入力したあと、本で見るとその後は “フォーマットしています ○%”となると書いてあるのに“ディスクの現在のフォーマットを調べています 照合しています 204,748Mバイト アロケーションユニット 44062を修復しようとしています” とアロケーションユニットの数字がどんどん増えていくだけで結局 40000くらいになったところで、(だいたい3時間くらい・・) “準備ができていません フォーマットを中止しました” となってしまうんです。3回とも同じくらいのところでなんですけど。 それで、また日を改めてスカジーを外して、FDISKで領域を新しく作りなおそうと思いましたが、FDISKで領域を作っている途中でも何回か“HDの書き込みライトプロテクトエラー”と出てしまい、FDISKを終了できません。 前の回答にBIOSのMBRの設定を変えるといいと書いてあったので、BIOSの設定画面にしようとOSが起動する前にF2を押してみるのですが、BIOSの設定にならずにキーボードから警告音みたいなのがなってしまい、DOSの画面になってしまいます。 説明不足だと思いますが、よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    中古のハードディスクを取り付けた後、fdiskで領域を確保し、formatを実行したところ、「アロケーションユニット 102,123 を修復しようとしています」とでてきました。フォーマット 805.18M と表示されています。処理スピードが遅いので単純計算で200時間以上かかりそうなのですが、このまま続けた方がいいのか、強制終了させた方がいいのか教えてください。

  • ファイルシステムとアロケーションユニットサイズ

    microSDのフォーマットについてご教示お願いします。 PCにもモバイルにも使用するmicroSDカードをフォーマットしようと思っています。 当方、PCはwindows10、モバイルはandroidです。 (1)ファイルシステム(「FAT32」「exFAT」「NTFS」)の設定に、おすすめはありますか? 4GB以上の動画を撮りたい時もあるので、保存サイズに制限のないNFTSに設定したいと考えていますが、ネットで調べたところ、androidも使用するならFAT32が良いと記載がありました。 <ファイルシステムについて> https://win-tab.net/misc/file_system_1608301/ (2)リロケーションサイズユニットは、大きめを選んだほうがよいでしょうか? 10分近い動画を撮っている最中で、カメラ側かSDカード側の問題かわかりませんが、途中でダウンしてしまい、データが消えてしまったことが、これまでに数回ありました。 ネットで調べたところ、 「アロケーションサイズユニットを小さくすればするほど、保存領域の無駄は少なくて済むが、データの断片化や、読み取り、書き込み速度の低下など、機能性が低下する。アロケーションサイズユニットを大きくとれば、データの断片化が起こりにくく、読み取り、書き込みも高速に行えるといった機能面の向上が見込めるが、保存領域に無駄が発生する」のだそうです。 ということは、動画を撮ることが多い場合には、アロケーションサイズユニットは、大きい方が良いのでしょうか? <アロケーションユニットサイズ> https://win-tab.net/opinion/allocation_size_1809052/ 以上、よろしくお願いいたします。

  • HDDのフォーマットに24時間かかっています。

    リブレット100のHDD(標準2G)の容量を増やしたいと思っていたとき、中古店にてジャンク品のHDD(20G)を見つけ、つい買ってしまいました。早速標準のものと差し替え、FDISKを使ってフォーマット(format c: /s)を始めました。が、24時間かかってもまだ終わっていません。 現在の画面表示は、 「フォーマットしています。7,977.55Mバイト アロケーションユニット 4723を修復しようとしています。」 4723という数字は24時間前には3500位だったと思います。 フォーマットする前のHDDの状態は、 基本MS-DOS領域は2GでFAT16  拡張領域 約6Gだったようでした。 また、フォーマットする際に気になったことは、基本MS-DOS領域を割り当てる時、ドライブチェックをしている際、93%完了で止まってしまい、 「ハードディスクに書き込み中のライトプロテクトエラーです。」と表示されました。 HDDはいつまで回り続けるのでしょうか。 どのようにすればいいのかどなたか教えてください。 また、アロケーションユニットとはどのようなことでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • このハードディスクはまだ使えるか?

     ネットオークションで中古のノートPC用ハードディスクを手に入れました。 【IBM Travelstar DJSA-210 10GB】  FDISK後のフォーマット中に 「アロケーションユニット 422,559 を修復しようとしています」 のメッセージが出てもう6時間以上にもなります。 この数字の部分は遅々としてではありますがカウントアップされていきます。  このままにしておけばいつか終わるのでしょうか? それともこのハードディスクは使い物にならないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • アローケーションユニットを修復

    よろしくお願いします。 Windowsxpを使ってます。デスクトップのハードディスクが80Gと少ないので内臓の400Gのハードディスクを買って来て80Gのハードディスクを外して400Gをつないでwindows meの起動ディスクよりfdisk 基本MS DOS領域を行い次にハードディスクをフォーマットしようとしたのですがアローケーションユニットを修復しているところですと出ていつまでもフォーマットができないでいます。ハードディスクを壊れてるということなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 修復の仕方

     私は コンパック プレサリオシリーズの 3571を直したいと思っています。  症状は コンパッククイックリストア のCDでのMS-DOSプロンプトで フォーマットをしていたら しばらくして アロケーションユニットを直そうとするようなメッセージがでてきてその後 準備が出来ていません というようなメッセージが出てきてしまいました。  対策を教えてください。  わかりずらい文章で申し訳有りません よろしくお願いします。

  • FATエラー

    現在windowMeを使用しているのですが、調子が悪かったのでfdisk,formatを実行しました。ところがformatを実行した時点で、「フォーマットは完了しました。次にファイルアロケーションをチェックします。」のようなメッセージが出てきて(format自体は旨くいっていると思います)その後しばらくしてから、「FATエラーです。」と表示されました。何度フォーマットしても同じエラーがでます。それ以後はインストールもできない状態になっています。パーティション分割もドライブチェックのところでこけてしまいます。どうすればいいか教えて下さい。説明不足なら追加します。宜しくお願いします。