• 締切済み
  • すぐに回答を!

CDドライブ認識しない!!

ノートのバイオを持っています。調子が悪いので Fdiskをかけ、フォーマットしたら、外付けの CDドライブを認識してくれず、OSをインストール できません・・。どうしたらよいでしょうか??

みんなの回答

• 回答No.4

下記URLからgigilさんのお持ちの機種名を選択してみてください。CDドライブのドライバアップデートプログラムはありませんか?  それをダウンロードして、解凍するとReadmeがあります。私の場合はPCG-505V/CBXなのですが、ReadmeにMS-DOS上でCDドライブを使用するためのドライバが入っていると書かれてありました。  gigilさんが行いたいのは、リカバリによるOSのインストールではなく、クリーンインストールでしょうか?もし、そうであれば、これが無いとOSをインストールできないのでは。私もWin98SEをクリーンインストールしようとして出来なかったのですが、もしかしてこのドライバが必要なのでは。  外付けのCDドライブとはPCカード接続のものではありませんか?勘なのですが、これはSCSI接続になり、起動ディスクにあるファイルはATAPI接続のものをDOS上で使えるようにするものなので、CDドライブが認識されなかったのではないでしょうか?おそらく、setup.exeを起動しようとしてCDドライブに移動しようとして、「無効なドライブの指定です」と出たと思います。  ちなみに私の場合  VA16CLI.SYS - カードサービスクライアントドライバ  VA16365.SYS - Intel82365又は互換ソケット用ポイントイネーブラ  VA16CD.SYS - ATAPI CD-ROMドライバ  を起動ディスクに入れてみるとCDドライブを認識するのではないかと思っています。試してはいませんが。  長くなりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございました。 あれからレスがないので、勝手にゴチャゴチャと BIOS設定をいじって、セーブすると CD-ROMを読みにいってくれました。 お騒がせしてすいません。