• 締切済み

メディアベースのCD、DVDドライブが認識しません

DELLノートPCのX200ですが、HDDが壊れたためOS(2000)をインストールしました。 リカバリーCDは無かったためフォーマット後WIN2000CDよりインストールしました。 DELLサイトから各ドライバーを拾い順調だったのですが、どう言う訳かメディアベース(ドッキングステーション)の CD・DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 FDDは動作します。 デパイスマネージャーではドライブも出てるのですが。。。 ドライバーの関係でしょうか? どうぞご教授願いますm(__)m

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.1
amedasune
質問者

お礼

チップセットドライバは真っ先にあてたんですけど。。。。 駄目なんです。

関連するQ&A

  • FMV機種(拡張ステーション)CDドライブが動作しない

    古いFMVーBIBLO機種(5133NP5の拡張ステーションN603、OSWin95用)で、 BIOS画面でCD-ROMを認識するが、拡張ステーションのCDドライブが 汎用CDドライバ(OAKCDROM.SYSは、Win98起動ディスクよりコピー) で動作しないためOSWin95がインストールできない。 拡張ステーションのFDDは、動作して起動ディスクを読み込んでいるようだ。

  • 内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来

    内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来ないときのリカバリー方法 DELL XPS M1210 で、OSはXPです。 ノートPCですが、内蔵ドライブが故障しています。 USB外付けDVDドライブからのリカバリーにもBIOSは対応してませんでした。 (USB ブートには対応してました。) その場合、 再インストールCDと最初に入ってたドライバなどが入ったCDの2枚を持っています(購入時についてきました。) それらをUSBメモリにコピーすれば再インストールはできるのでしょうか? できるのであれば、 再インストールCDだけをコピーすればいいのでしょうか?ドライバの入ったほうもコピーしなくてはならないのでしょうか? (一応調べたところ、普通にコピーしただけでは無理らしいのですが。。。) あと、 再インストール用CDをコピーすることは、いいことなのでしょうか? 無知ですが、回答よろしくお願いします。

  • 内臓CDやスマートメディア、外付けCDドライブがいづれも反応しない

    内臓CDやスマートメディア、外付けCDドライブがいづれも反応しない DELL GX270(Win XP SP3)を使っています。 突然、内蔵型のCDドライブにCDやDVDを入れても反応しない (未フォーマットと表示)外付けのCDドライブも、機械が空回りしている音が聞こえます。 スマートメディアをさすと、フォーマットされていませんとのメッセージがでます。 何か、解消する方法はありますか? システムの復元は出来ませんでした。 BIOS設定はわからないのでいじっていません。 ウイルスソフトは、ウイルスバスターを使っています。

  • CDドライブでCD-ROMだけ読み込めないなんてことはありえますか。

    Windowsの再インストール(クリーンインストール)をしようと、 メディアドライブに再インストールCDを入れたところ、CDを認識しませんでした。 ドライバーズCDもだめでした。 なお、DVDは読み込めます。 CDだけ読み込めないなんてことはありえるのでしょうか。 外付けのメディアドライブは再インストールCDが読み込めたので、CDの異常ではないです。 しかし、外付けのメディアドライブはUSB接続なのでCDからブートできません。 ※再インストールはDELLのPC購入時に付いてきたもので、正規のものです。

  • CD-ROMドライブの認識

    いつもお世話になってます。 売ってらもったノートパソコンをリカバリしたいのですが、CD-ROMドライブが動きません。 マイコンピュータにドライブのマークは出ますが、CDを入れてもうんともすんとも言いません。 調べてみると、ドライブがインストールされていない・・・ システムからインストールしようとしても、目的の型番ドライバがありません。 windows Option cabsでも見つからず、お手上げ状態です。 cabsの中から、OSのみを再インストールしてみましたがだめでした。 ネットでドライブをダウンロードし、外付けFDDでインストールしようと思いましたが、 持っているFDが合わないため使えませんでした。なにか方法はないでしょうか? 日立 フローラ220-CX CD-ROMドライブ内臓 OSはWIN98です。 助けてくださいぁ~!!

  • CDドライブが認識しない

    この前、自作パソコンのマザーボードを交換し HDDも新しくしました。 そしてOS(WINDOWS2000)をインストールし、 次にマザーボードのドライバーをインストールしたとたんにCDドライブを認識しなくなりました。 具体的にはCDドライブのアイコンは出ているのですが クリックすると「フォーマットされていないのでフォーマットしますか?」と聞かれ、「Yes」を押しても「フォーマットできません」と出て終了します。 このCDドライブは3年前のモデルなので最新式に対応していないでしょうか? ちなみにマザーのIDEドライブにはUltra DMA33/66/100(ATA 33/66/100)と書かれていますが これがネックなのでしょうか? よろしくご回答の程よろしく御願い致します。

  • 突然、DVD/CD-RWドライブがどのメディアも認識しなくなりました

    【経緯】 ある音楽CDをB'sGOLD5を使ってTDKのCD-Rに焼きました。 CDプレイヤーで聞こうと思いセットしたのですが「NoDisc」となり音がでません。 コピーできなかったのかな?と思い、そのCD-Rをパソコンのドライブにセットし、マイコンピュータからDVD/CD-RWドライブ(D)を開こうとしたのですが、ハングアップしてしまいました。 メディアを取り出し、強制的にシャットダウンさせ再起動したのですが、それからどのメディアも認識しなくなってしまったのです。 ・ゲームのCDも× ・音楽のCDも× ・映画のDVDも× これらはこうなる前までは普通にこのパソコンで再生できていました。 【質問】 デバイスマネージャには、「HL-DT-ST RW/DVD GCC-4320B」と出ており「デバイスは正常に動作しています」となっています。一度ドライバを削除し、再起動もさせてみましたが、やはりどのメディアも認識されないままです。 何か復活させる方法等はありませんでしょうか?

  • dos窓で外付けフロッピー&CD-Rドライブ認識したいのです.

    富士通のFMV-BIBLO NC (8)23Xを使用しています.ドッキングステーションが使用出来ない状況でWIN98を再インストールしたいのですがDOSで外付けの(サードパーティー)フロッピーとCD-Rドライブを認識させることが出来ると聞きました.どなたか方法ご存知だったらおしえてください.

  • CD/DVDドライブが認識しません

    CD/DVD-ROMドライブが認識しなくて困っています。デバイスマネージャーからドライバーを削除して再起動後、再インストール(自動認識)させても、DVD/CD-ROMドライブの所に!マークが付いていて使えません。WindowsUPdateも試してみましたが、新しい更新はありませんと出ます。i-tunesを「プログラムの追加と削除」で削除してからおかしくなったので、何か削除してしまったせいなのか?よく分かりません。(i-tunesは再インストールしてみましたが、直りません)CDを挿入してみると読み取り(CDが回っている音がする)しているので、壊れてはいないようです。Sonicstageなどのソフトを起動させてみると、CDを挿入してくださいなどになり、ドライバーの認識自体してないようです。パソコンをシャットダウンする時に、0000X(?メッセージが直ぐ消えてしまうのでメモ出来ませんが)が書き込み出来ませんでした?などというようなエラーメッセージが出ます。リカバリーはしたくないのですが、何か良い方法をご存知ありませんか?宜しくお願い致します。

  • DVDドライブがメディアを認識しない。

    はじめまして。最近、リカバリをするべく、CD-ROMを挿入したら、途中で止まってしまいます。私の環境は、FMVNB16Cで、DVD/CD-R/CD-RW、XPHomeです。「デバイスマネージャ」で確認しても「DVDドライブ」は、認識されていません。  「ドライバ」の「プロパティ」でも、ドライバがないか、壊れている、と表示されます。 ドライバの更新をしたくても「OEM供給」なので、メーカーに問い合わせてくれ、との事ですが、メーカーのHPを見てもわかりません。 ドライブは「TEAC Dw-224E」で、ドライバ(?)は「GenericDVD-ROM SCSIcdRomDevice」です。宜しく御願いします。色々と教えて下さい。