• ベストアンサー

フォーマット中にエラー・・・。

GatewayのB5ノートPCを使用しています。 WINDOWS98をアップグレードしてWin2000にしました。使っているうちに色々と調子が悪くなってきたのでリカバリをしているのですが、その途中のフォーマットの段階で苦戦しています。 まず、Win2000のNTFS(でしたっけ?)のフォーマットのせいなのか、マニュアルに記載されている通常方法のオートフォーマット(領域削除作成とフォーマットを自動で行ってくれるもの)ではエラーが出てできませんでした。 なので、Fdiskで自分で領域を作り、「format c:」を行ったのですが今度は以下のようなメッセージが出てしまいました。  フォーマットしています 5,726.26Mバイト  99パーセント終了しました.  準備ができていません.  フォーマットを中止しました. といった感じです。一体残り1%の何が準備ができていないのでしょうか?何度やってもこのようになります。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.2

HDDの最後のほうが物理的に壊れたのでしょうね。 その部分はもう使えないので、 fdisk で領域確保するとき、 100% にせずに 99% にして format してみてください。 それでもダメなら、 fdisk で 98% にと徐々に減らしていってみてください。

gilfffo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不良クラスタというのは減ることは無くても増えることはあると聞いたのですが、99%の設定で不良部分を使用しないような設定にしても、不良クラスタが増えることはあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.4

フォーマットの途中で「準備が出来ていません」とエラー表示が出るのは、物理フォーマット情報が壊れた状態のエリアを検出した場合にでます。 この「準備が出来ていません」のエラーがでたHDDなら物理的な破損はまずありません。 アクセスは出来るが、物理フォーマット情報が読み出せなかった場合のみのエラー表示ですから。 ただ単に物理フォーマットをすれば元通りになりますよ。 ノート用のHDDで物理フォーマットを実行するにはSCSI変換アダプターを使ってSCSIコマンドから物理フォーマットを実行するか、IOデータ社の外付けケースを使って付属のディスク管理ユーティリティソフトを使って物理フォーマットを実行するのが簡単で、HDDのメーカーやタイプに左右されませんので安全確実です。 物理フォーマットの実行が難しければ、すでに回答にありますように、残り1%ですからパーテーションを作るときに99%(出来れば98%くらいにしておけばイザと言うときに代替セクタとして機能しますのでより安全です)で作成しておけば問題なく使用できますよ。 尚、物理フォーマットの障害はスキャンディスクでは修復できません。

noname#6581
noname#6581
回答No.3

>不良クラスタが増えることはあるのでしょうか? 可能性から言えば、あります。 しかし、一概には言えません。 大丈夫なままの場合もあります。 いつか壊れることを覚悟して、バックアップを欠かさないでください。 思い切って交換するのも一つの手です。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

FDISKで 99%に領域を確保しなおしてやってみてください。

gilfffo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不良クラスタというのは減ることは無くても増えることはあると聞いたのですが、99%の設定で不良部分を使用しないような設定にしても、不良クラスタが増えることはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • フォーマットで「準備ができていません」とは?

    SANYO Winkey G2 でWin98を再インストールしようと思ってフォーマットをしました。FDISKで領域を開放してから再度確保したのですが、フォーマットの際に24%のところでHDDのアクセス音があり、「準備ができていません フォーマットを中止しました」となり、先に進めません。どのような原因が考えられますか? また、その大作も教えてください。

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットできない

    98のPC調子悪い(電源を入れるとデスクスキャンが始まる)のでfdiskで再インストールしようと思います。formatの途中で(49%)とまります。 準備ができてません。フォーマット中止します。A:¥ と出ます。HDDがカラカラなってますのでHDDの寿命でしょうか。

  • Formatが途中で停止

    SHARP製 PC-PJ100Hで、 fdisk → Format を行ったんですが・・・ 70%まで完了した時点で、 "準備ができていません. フォーマットを中止しました." とのコメントが出ます。 起動はWin98の起動ディスクにて行っております。 なぜformatができないのかわかりません。 誰か助けてください。

  • HDフォーマットについて

    中古でノートPCを購入し、OSをいれようと奮闘しておりました。 機種はパナソニックのレッツノート CF-L1ESです。 リカバリCD,FDDなしです。 届いた状態ではHDDがNTFSになっていたので、Win2kのディスクで FDISK起動→領域削除して、98のディスクでFDISK実行→領域作成しました。 FDD無しの機種ですのでブータブルCDを作成しブートしています。 領域の種類=PRI DOS システム FAT32 使用100%と FDISKの表示画面ででていました。 ここからフォーマットが起動できないのです。 フォーマットを起動するにはどうしたら宜しいのでしょうか? format c:とコマンドを入力しても動きません(T-T) OS(2kと98SE両方試しました)をいれようとしてみても、 98SEのほうではフォーマットに失敗しましたとエラーがでて、 2kのほうではスワップファイルの場所が不明?という感じのエラーが でたと思います。 回答どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

  • win2000,FDが壊れている場合のハードディスクのフォーマット方法

    すいません。よろしくお願いいたします。 マシンがかなり調子が悪くなったので win2000を再インストールしたいのですが FMVのBIBLOのNOTEでフロッピードライブが死んでます。 ですので、フロッピーからのセットアップが使用できないのです。 当方win98までしかセットアップしたことなくて 1 fdisk>領域の削除>新規作成 2 その後format 3 OSインストール という手順が正しいと思ってるだけです。 これが違うのであれば、適切な方法も知りたいです。 CDを差し込んで、セットアップしましたが どこにもフォーマットしますか?的なメッセージはありませんでした・・・ win2000のハードディスクのフォーマット方法がわからないのです マイコンピュータ>右クリ>管理>ディスクの管理 ダイナミックディスクにアップグレード>選択OK では 「アップグレードを続行できません。少なくとも1つのディスクにアップグレードに必要な1MBの未使用領域がディスクの最後にありません」 と表示され、どうすればいいのかわかりません これをこうすればいいよという方法ありませんか? それか、 fdiskやformatコマンドってどっかにダウンロードできるものがあるのですか? ただ、そもそも、それってCD-ROMの中に入っているのですよね? というか、それがあったとしても、ソレをやっても、問題ないのか?も知りたい所なんですが・・ 必要ファイルはすべてバックアップしているので、 とにかくディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 方法がわからんのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • ハードディスクのフォーマット→失敗

    富士通FMV DESKPOWER TV(2)407というモデルを使っております。 ここにWINDOWS98SEをインストールしようと思い,FDISKで全ての領域を削除→新たに作成(基本dos領域を6メガバイトに設定)してフォーマットするのですが,フォーマットが63%になった時に「準備ができてません フォーマットを中止します。」とメッセージが出て終了してしまいます。 ちなみにfdiskはwindows98の起動ディスクに入っているfdiskを使用してます。 このように強制終了されてしまうのは,何が問題なのでしょうか? また,フォーマットを完全に終了させるためには何を行ったら良いのでしょうか? 回答(ヒント)頂ければ幸いでございます。 過去の質問を見ましたがなかなか問題点が合致するものがなくて質問させていただきます。 このハードディスク(全部で6メガバイト)をフォーマットするときに必ず失敗し

  • フォーマットができない。

    こんばんは。友人からノートPCにOSのインストールを頼まれてやっているのですが、 まずWIN98のCDからブートして「Start computer with CD-ROM suport」を選択して、FDISKで領域削除、そして領域作成、そしてフォーマットしたいのですが「format c:」と入力しても「コマンドまたはファイル名が違います。」と返ってくるばかり。コマンドは合っているはずだし… win98等ではNTFSシステムを削除出来ないらしいとの情報を得たのですが、FDISKでファイルシステムを見ると PRIDOSとなってまして自分にはさっぱり。 どうして出来ないのかわからず、自分ではお手上げです。なんとかご教授お願いいたします。 FUJITSU FMV-655MF8/w CPU セレロン 550Mhz メモリ 128MB CDブート可 FDD無し

  • FDISKでフォーマットできません

    GATEWAYのSOLO5100を使っているのですが,4GBの内臓ハードディスクを6GB(FUFFALO DVN-6GX)のものに交換してwin-MEをインストールしようとしています。しかし、MEの起動ディスクのFDISKのを実行してもハードディスクは認識してくれるのですが,領域作成などのプログラムが実行できません。(アクセス不能だといわれます) ためしに,win-95の起動ディスクで同様の事を行うことは出来ました。 同じFDISKでも95とMEとでは異なるのでしょうか? また、そのフォーマット結果も異なり,MEインストールに問題になるのでしょうか? ちなみに、95の起動ディスクでフォーマットして,MEのインストールを行っているのですが,インストール最中で,再起動した後に,電源が落ちてしまいます。 95でフォーマットしていることが原因なのでしょうか?

  • ドライブのフォーマット

    古く「DOS」の時代に、ドライブの領域確保やフォーマットに便利だった「fdisk」の様な、「NTFS」のドライブを領域確保やフォーマット出来る方法をご存知の方のアドバイスをお願い致します 出来ればフロッピーデスク等で起動できる方法があれば幸いです 宜しくお願い致します