• ベストアンサー

新しいパーティション ウィザードについて 2

パーティションを3つか4つ作成したいです。 以下helpでみつけました (新しいパーティション ウィザードの途中です) 6. 次のいずれかの手順を使用して、使用するフォーマット オプションを指定します。 パーティションをフォーマットしない場合は、[このパーティションをフォーマットしない] をクリックし[次へ] パーティションをフォーマットする場合は、[パーティションのフォーマット] ダイアログ ボックスで [このパーティションを以下の設定でフォーマットする] をクリックし、以下の手順を実行します。 a. [ボリューム ラベル] ボックスにボリューム名を入力します。この手順は省略してもかまいません。 b. [ファイル システム] ボックスで、使用するファイル システムをクリックします。 ディスクのアロケーション ユニット サイズの変更や、クイック フォーマットの指定を行うことができます。また、NTFS ボリューム上でファイルとフォルダの圧縮を有効にすることもできます 質問です パーテイションをフォーマットしなくてもいいのでしょうか? ファイルシステム NTFSでいいのでしょうか? 本に少し画面がのってます アロケーション ユニット サイズ 「既定値」でいいのでしょうか? ここにボタンがあり選択出来るようになってるみたいです。(既定値のみしかない可能性もありますが・・・) ボリューム ラベルとは何でしょうか? 「クイック フォーマットする」にチェックができるようになってます。どうしたらいいのでしょうか? 「ファイルとフォルダの圧縮を有効にする」にチェックができるようになってます。どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebmevon
回答No.1

1)パーテイションのフォーマット   フォーマットするとそれまでそこに入っているデータは消えます。   元から空だった場合でも、フォーマットしたほうがいいかもしれません。 2)ファイルシステム NTFSでいいのでしょうか?   他にWindows98などのPCとフォルダ共有する予定がなければ、NTFSでかまわないと思います。    3)アロケーション ユニット サイズ   「既定値」でいいのです。 4)ボリューム ラベルとは何でしょうか?   パーティションに付ける名前のようなものです。   たとえばDドライブを作る際に、ボリューム ラベルに「Data」といれると、エクスプローラー上では「Data(D)」と表示されます。 5)「クイック フォーマットする」   クイックの場合、フォーマット時間が早いです。   私はクイックフォーマットせずに、普通にフォーマットすることが多いです。 6)「ファイルとフォルダの圧縮を有効にする」   圧縮を有効にすると、HDDの使える容量は増えてお得な感じがしますが、アクセス速度が遅くなってしまうので、イライラしてしまうかもしれません。

meruboru
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます パーテイション1つなので、削除してからウイザードに入ります。 私も普通にフォーマットしてみます 250Gなんですがどれ位かかるかわかりますか? すいませんがお願い致します

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>パーテイションをフォーマットしなくてもいいのでしょうか? 事後にフォーマットが必要です。 >ファイルシステム NTFSでいいのでしょうか? 1ファイルが4G以上のファイルを保存する場合は、NTFSにしてください。(ビデオ録画や編集等に使う) >ボリューム ラベルとは何でしょうか? 「C:」のドライブ名は自動で割り振られますが、任意の名前(メモ)が付けられます。 [Windows][Data][Viodo] と付けると、エクスプローラではドライブ名の後に表示されます。 >クイック フォーマットする フォーマットを簡易的に行うための機能です。 チェックをすると直ぐに処理が終わります。 >ファイルとフォルダの圧縮を有効にする 現在はHDDサイズも大きいので圧縮するメリットはありません。 圧縮するとデータのレスキューが大変になります。 チェック不要。 >アロケーション ユニット サイズ 「既定値」 このままでよいでしょう。

meruboru
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます 大変助かりました