• ベストアンサー

電話応対の英語、教えて下さい。

zephyr-breezeの回答

回答No.1

以下のような表現ではいかがでしょう。 (1)Our ○○branch is in charge, but unfortunately I can’t put you through by this call(for technical reasons). Would you hang up and call again to xx, please? (2)(これは相手に取引成約への誤った期待を持たせかねないのでできれば避けたいところですが) Mr(or Ms) ○○ is in charge, but he(or she)is not available now. Would you send a fax or Email to ○○ on that matter? The fax number is XX, and the address is △△. 折り返しを相手に確約するのなら、 Mr ○○ will fax(or mail) you back as soon as he can. などとつけ加えます。 (3)I’m afraid we are not in a position to handle that type of the product. 製品でなく事業であれば, to 以下を to be involved in that kind of project. とすればよろしいでしょう。 さらにごちゃごちゃ言うようであれば Such product(or project) is not in line with our business plan. と理由を示してはっきり断ればOKで、失礼にも当たらないと思います。  「できるだけ簡単に」というご要望ですが、どうも持って回った表現の方が得意なものでそこそこ長くなってしまいました(自分なりにはこれでもだいぶ縮めたのですが・・・) ご参考になれば幸いです。

meu350
質問者

お礼

早々のレス、ありがとうございます。 やっぱり(1)(2)はちょっと長いかなぁ。ホント、レベル低くてすみません。 (3)なら何とか使えそうです。変に期待させるのも失礼だし、はっきり断るのも大切ですよね。 (というかワケわかんない会話が延々続くのがイヤなのが本音だったりして…)