• ベストアンサー

職場にこんな電話がかかってきました

いつもお世話になります。 職場にこんな電話がかかってきました。 「NTTですが今4回線ある電話を1つにまとめませんか?」 というような内容です。 その時に私の職場(教育機関です)で使っている各4回線の下4ケタの番号を言ってました。 (適当かもしれません。私も他部署の直通番号までは知りません) 私の部署はそのような内容を扱う部署ではないので、担当の部署に回しました。 でも、不思議なんです。 そのような電話なら大代表に電話して電話案内にその旨を話せば担当部署に直接つないでくれます。 私の受け取った電話は私の部署への直通電話で、NTTの人ならばまず大代表に電話してくると思います。 それとその電話がものすごくたどたどしく、つっかえも多かったのも不審に思いました。 それに私の職場の大代表の電話番号も知らないらしく「教えてほしい」と言われました。(教えました) 担当部署へはそんな電話があったと確認はしていません。 一体何の目的で? さっぱりわかりません。 何もなければよいのですが、ちょっと気持ち悪いです。 何かあると考えた場合、どのように考えられますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.1

電話回線絡みのセールスは多いですよ。適当にダイヤルしてセールスというのも非常に多いですし。 大代表も分からないくらいですから、相手がどこかもわかっていないでしょう。そういった場合「どちらにお掛けですか?」ときりかえしていました。 私はその手のセールスと思われる電話を私に全て回すように指示していたのですが、適当なやり口が多いですよ。 きちんとした会社なら訪問してセールスしてくるものです(後ろめたい事は無いので)。 何も教えず、すぐに担当部署にまわすのが一番無難かと思います。

marimarimariru
質問者

お礼

>そういった場合「どちらにお掛けですか?」ときりかえしていました。 →これ良いですね! 今度使ってみます。 担当部署に回します。 と、いうかその一手間に時間がなかったので、ついつい大代表の番号を教えてしまいました。 「勝手にかけてくれ!」って思った次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NTTの関連会社の可能性もありますが、大代表の番号が分からない場合は 「こちらの番号は何故ご存知なんですか?」 と聞くのがウチの場合は基本ですね。 念のため同僚にもその電話について知らないか確認しますが、電話の相手から理由が言えなかったり、誤魔化そうとしたら何も言わずに切ります、再度かけてきても答えなければやはり切ります。 通常公開していない電話へかけてきて大代表も知らないのであれば、関係者でもなければいかな真っ当な人からの電話でも不審電話で処理します。 そのようなケースはまたあるかもしれません、職場内での内規みたいな取り決めを考えても良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

>通常公開していない電話へかけてきて大代表も知らないのであれば、関係者でもなければいかな真っ当な人からの電話でも不審電話で処理します。 →本当にその通りだと思います! 本当に公開していない番号ですから。 普通、大代表にかけてきます。 ありがとうございました。

noname#44083
回答No.4

NO3です。 随分と読み間違えてしまったようでお詫び申し上げます。 ちゃんと電話応対されてるのに、してないような書き方をしてしまってすみませんでした。 代表番号は教えてもさしつかえないです。 ただ、不安があるならその場合にも「担当に直接聞いてください」でも大丈夫です。 私の会社でもあちこちにかかってきます。 おっしゃるようなあきらかにアルバイトって人もたくさんいるし、そういう人は詳しい内容を聞いても何も答えられない事が多いです。

質問者

お礼

大代表の電話番号はHPにも掲載されているので問題はないと思います。 それに担当部署に回すのも「胡散臭い電話を回す必要はあるのか?」と思った次第です。 あと、「自分でかけてよ!」とも思いました。 で、自己判断により大代表番号を教えました。 ありがとうございました。

回答No.3

単なるNTTの代理店からのセールス電話だと思います。 いかにも「NTT」と思わせるような感じでいろんな所からよくかかってきますよ。 そうだとしたら特に問題はないと思われます。 自分が判断つかないような相手に、会社の情報を言うのはどうなんでしょうか・・・。 相手の事が分からない場合は、聞かれてもすぐに「私では分かりかねますので、担当部署へお回しいたします」等と担当部署へ電話を回すか、担当がいない場合は、自分では判断できないので直接担当部署へかけ直してもらった方が安全です。 聞かれた情報が例えあなたが分かったとしても、自分が担当ではないのですから勝手に答えてはいけません。

noname#40431
noname#40431
回答No.2

それはNTTを騙った売り込み電話です。 名簿を見ながら順番に電話をかけているだけです。 大代表にかけなかったのは、その業者が持ってる名簿には質問者さまの部署の番号しか載っていなかったのでしょう。 目的は売り込み。 なにかあることはありません。 そういう仕事の人は1日に何箇所も何箇所も電話しているので、電話したところへのチェックをし忘れば、翌日もまだかけていないと思い電話してくるような程度です。 以前はこのような“テレアポ”はアルバイトがやっていると思っていましたが、きちんとした会社で新入社員が行っているところもあると最近知りました。

質問者

お礼

>きちんとした会社で新入社員が行っているところもあると最近知りました。 →そんな、かわいそうですね。 詐欺のような会社ですね。 名簿ですか! 一体どこで・・・? 私の部署の直通電話番号は緊急用のため非公開なんです。 なので皆さん大代表にかけてこられます。 部署の人間の私達でさえ外からその電話にかけてはいけないと言われています。 ありがとうございました。