• ベストアンサー

職場にこんな電話がかかってきました

いつもお世話になります。 職場にこんな電話がかかってきました。 「NTTですが今4回線ある電話を1つにまとめませんか?」 というような内容です。 その時に私の職場(教育機関です)で使っている各4回線の下4ケタの番号を言ってました。 (適当かもしれません。私も他部署の直通番号までは知りません) 私の部署はそのような内容を扱う部署ではないので、担当の部署に回しました。 でも、不思議なんです。 そのような電話なら大代表に電話して電話案内にその旨を話せば担当部署に直接つないでくれます。 私の受け取った電話は私の部署への直通電話で、NTTの人ならばまず大代表に電話してくると思います。 それとその電話がものすごくたどたどしく、つっかえも多かったのも不審に思いました。 それに私の職場の大代表の電話番号も知らないらしく「教えてほしい」と言われました。(教えました) 担当部署へはそんな電話があったと確認はしていません。 一体何の目的で? さっぱりわかりません。 何もなければよいのですが、ちょっと気持ち悪いです。 何かあると考えた場合、どのように考えられますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.1

電話回線絡みのセールスは多いですよ。適当にダイヤルしてセールスというのも非常に多いですし。 大代表も分からないくらいですから、相手がどこかもわかっていないでしょう。そういった場合「どちらにお掛けですか?」ときりかえしていました。 私はその手のセールスと思われる電話を私に全て回すように指示していたのですが、適当なやり口が多いですよ。 きちんとした会社なら訪問してセールスしてくるものです(後ろめたい事は無いので)。 何も教えず、すぐに担当部署にまわすのが一番無難かと思います。

marimarimariru
質問者

お礼

>そういった場合「どちらにお掛けですか?」ときりかえしていました。 →これ良いですね! 今度使ってみます。 担当部署に回します。 と、いうかその一手間に時間がなかったので、ついつい大代表の番号を教えてしまいました。 「勝手にかけてくれ!」って思った次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NTTの関連会社の可能性もありますが、大代表の番号が分からない場合は 「こちらの番号は何故ご存知なんですか?」 と聞くのがウチの場合は基本ですね。 念のため同僚にもその電話について知らないか確認しますが、電話の相手から理由が言えなかったり、誤魔化そうとしたら何も言わずに切ります、再度かけてきても答えなければやはり切ります。 通常公開していない電話へかけてきて大代表も知らないのであれば、関係者でもなければいかな真っ当な人からの電話でも不審電話で処理します。 そのようなケースはまたあるかもしれません、職場内での内規みたいな取り決めを考えても良いのではないでしょうか。

marimarimariru
質問者

お礼

>通常公開していない電話へかけてきて大代表も知らないのであれば、関係者でもなければいかな真っ当な人からの電話でも不審電話で処理します。 →本当にその通りだと思います! 本当に公開していない番号ですから。 普通、大代表にかけてきます。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

NO3です。 随分と読み間違えてしまったようでお詫び申し上げます。 ちゃんと電話応対されてるのに、してないような書き方をしてしまってすみませんでした。 代表番号は教えてもさしつかえないです。 ただ、不安があるならその場合にも「担当に直接聞いてください」でも大丈夫です。 私の会社でもあちこちにかかってきます。 おっしゃるようなあきらかにアルバイトって人もたくさんいるし、そういう人は詳しい内容を聞いても何も答えられない事が多いです。

marimarimariru
質問者

お礼

大代表の電話番号はHPにも掲載されているので問題はないと思います。 それに担当部署に回すのも「胡散臭い電話を回す必要はあるのか?」と思った次第です。 あと、「自分でかけてよ!」とも思いました。 で、自己判断により大代表番号を教えました。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

単なるNTTの代理店からのセールス電話だと思います。 いかにも「NTT」と思わせるような感じでいろんな所からよくかかってきますよ。 そうだとしたら特に問題はないと思われます。 自分が判断つかないような相手に、会社の情報を言うのはどうなんでしょうか・・・。 相手の事が分からない場合は、聞かれてもすぐに「私では分かりかねますので、担当部署へお回しいたします」等と担当部署へ電話を回すか、担当がいない場合は、自分では判断できないので直接担当部署へかけ直してもらった方が安全です。 聞かれた情報が例えあなたが分かったとしても、自分が担当ではないのですから勝手に答えてはいけません。

noname#40431
noname#40431
回答No.2

それはNTTを騙った売り込み電話です。 名簿を見ながら順番に電話をかけているだけです。 大代表にかけなかったのは、その業者が持ってる名簿には質問者さまの部署の番号しか載っていなかったのでしょう。 目的は売り込み。 なにかあることはありません。 そういう仕事の人は1日に何箇所も何箇所も電話しているので、電話したところへのチェックをし忘れば、翌日もまだかけていないと思い電話してくるような程度です。 以前はこのような“テレアポ”はアルバイトがやっていると思っていましたが、きちんとした会社で新入社員が行っているところもあると最近知りました。

marimarimariru
質問者

お礼

>きちんとした会社で新入社員が行っているところもあると最近知りました。 →そんな、かわいそうですね。 詐欺のような会社ですね。 名簿ですか! 一体どこで・・・? 私の部署の直通電話番号は緊急用のため非公開なんです。 なので皆さん大代表にかけてこられます。 部署の人間の私達でさえ外からその電話にかけてはいけないと言われています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社や職場の電話

    会社や職場の電話について、ストレスの一因になっているので、他の会社はどのようにしているのかと思い、投稿いたしました。 私は数年前に転職で入社し、事務職は今の職場が初めてです。 私が今いる職場では、営業所内で受電できる電話機が部署ごとに複数あり、代表番号にかかってきた受電は、私のいる部署の中の専門の受付担当の数人で取る配置です。 部署内には他に、代表番号とは別の外線が2回線があり、別の営業所や外回りをしている社内の人の連絡に使用する業務用の電話の回線で机ごとにはないですが、取れる電話機は複数台あります。この業務用の2回線には専門の受付はいません。 その電話機の置いてあるデスク群に日中帯は私を含め数人がそれぞれの担当の仕事をしています。 営業所内も部署がいくつかあり営業所内での内線はもちろん、営業所が多いので、別の営業所からの電話も多いのですが、現状、代表電話番号の回線がこみあったりする事が多く、 他の営業所がお客様にこちらの業務用電話番号を教えてしまったりすることもあって、内線も外線も非常に多い状態です。 この電話なのですが、部署内で取る人と取らない人がいて、取る人が離席して、電話を取らない人だけになると内線外線問わず電話が鳴りっぱなしの状態になります。 転職前の会社では、事務職ではありませんでしたが、職場自体がお客様対応のマナーがしっかりしていたということもあり、内線であっても電話は、すぐ取るという環境が当たり前だったため、今いる職場でも、他のお客様対応中など、どうしても電話に出られない状態でなければ、事務作業を止めて、電話に出ていました。 しかし、同僚の何人かは、出ないと決めているようで、基本的には電話に出ず、ひたすら作業を続けています。 電話に出ない人と同じ事務をしている人でも電話に出ているので、全く出られないことはないです。 前に、私が他の対応があったため、出るように言ったのですが、誰も出たくないからかそのまま鳴りっぱなしでした。 基本的に手が空いている状態になる人はいないので、常に電話を取れる体制ではなく、私も、本音を言えば、電話には出ずに自分の仕事に集中したいのですが、無視するわけにもいかず、誰かが出ないといけないので、結局は私は電話に出ています。 しかし、電話に出ると、付随する手配作業があるので、自分の仕事を置いてその作業をするとその分自分の仕事は遅くなり、いつも残業になります。 皆忙しい職場なので、私ばかりと思ってはいけないと思っているのですが、私の担当している仕事では、職場内の他の人の仕事より、他部署からの内線や代表番号にかかってきたお客様からの電話対応依頼で電話対応が多く、今週は業務用の2回線と代表電話経由での電話対応で、日中帯は休憩時間を除いて、ずっと電話対応の連続の状態で、結局、予定の事務作業はあまり進みませんでした。 業務用の電話は、社内の緊急連絡用の扱いで受付時間の設定がないため、24時間電話がなる状態です。 前は残業時間も業務用電話を、誰も出ない時は取っていましたが、何のために残業しているのか分からなくなるので、さすがに基本の勤務時間以外は電話を今は取らないようになりました。 職場の人数を増やしてもらうのが一番良いのですが、会社の方針で、人数は増やせないそうです。電話が多いのは、上司も把握してはいて、あまりに遅い時間帯の電話は上司が出ることもあります。また、電話を取らない人にも人事評価の面談の際には言っているようです。 職場の問題点は、仕事が属人的になりがちな環境で、全体的に忙しい職場なのですが、がんばればがんばっただけ仕事が大変になってしまうという状況です。 ただ、全く評価されないわけではないので、その部分に関しては、良い職場と思います。 電話以外の仕事のことでも、思うことはあるのですが、電話の負担が一番あり、ストレスにもなっているので、会社や職場での電話の体制や環境、対策などありましたら教えてください。

  • 会社の電話番号

    よろしくお願いします。 民間会社の電話番号はどうやって 調べたらよいでしょうか? 例えば、各会社の広報とか人事とか。 代表ではなく部署直通の番号です。

  • 代表電話

    うちの部署は30人で代表電話を一回線もっています。 それを 6本まで同時にかかってきても大丈夫です。 部署に二部門あり、やっている仕事内容も違い、もう一つの方がお客様の緊急性を要します。 私は代表電話を二回線増やして欲しいのですが、受け入れられますか? 電話番が私かもう一人の女の子に集中して、仕事に集中できにくい、社員は取らないでいて 鳴りっぱなしであったりします。 普通、一つの島に一つ番号ありませんか うちは、4島あり、大手企業です。 どう提案したら、受け入れていただけますか

  • 家電話に必ず特定の名前で言われる

    結婚しアパートを借りNTTのサイトから工事費がかからない方の回線を申し込み、使って二年経ちますがひとつ困ったことがあります。 色んな業者から必ず「○○さんのお宅ですか?」と言われます。 しかしうちとは違う名字です。 内容がレンタルの滞納、何かを買ったものがまだ支払われていない等、あまりいい内容ではないんです。 かかってきた業者にかけた番号を聞くとうちと同じでした。 不審に思いうちの番号が前に使われていたんじゃないかとNTTに電話で聞いたところ そんなことはないと。で、何でそういうのが来るのか聞いてもわからないと言われました。 未だに来るし、内容もよくない内容なのでいずれ何かに巻き込まれそうで嫌です。 こういうのはどこに相談し解決できるものなんですか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 代表電話を受ける電話交換台を廃止した時の対応について

    代表電話を電話交換台で交換手が受けていた団体・企業にいた方、または 事情に詳しい方に質問します。  1.電話交換台を廃止する前に、移行措置として対策をたてましたか?    (たとえば今まで伝えていなかった各部署の直通番号を案内するようにした等)  2.電話交換台廃止後の代表電話は、どのような形でどのような部署の人が 受けるようになりましたか?    (たとえばコ-ルセンタ-でオペレ-タ-が受ける等)  3.電話交換台の廃止後、問題点としてどのような事例がありましたか?    (たとえば先方が繋いでほしいと思っていた相手と違うところに接続された 又は 接続されるまで時間がかかった等のクレ-ムが多かった)  以上、よろしくお願いいたします。 

  • 変な電話番号

    2~3カ月前から、1日に2~3度無言電話がかかってくるようになりました。 電話にでると無言のまま数秒で切られてしまいます。 うちの電話はナンバーディスプレイなので、相手の番号が表示されますが、無言電話の番号は「03-6478-5***」というものです。 NTTに問い合わせると、「NTTの回線ではない」とのことなので、調べてみるとKDDIの回線のようです。 こちらからその番号にかけてみると、いつも話し中のような「プー,プー」という音がでており、番号の最後の2ケタをいろいろと変えてかけてみても、どの番号にもつながりません。 この番号は一体何の番号なのでしょうか?また、発信者を割り出すことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 謎の電話番号

    「81908*******」という、長すぎる電話番号から着信があり、不審に思っています。個人的には、回線調査?のためNTTから発信された番号なのかなぁと思っていますが、ちょっと気になったので質問してみました。どなたか詳しい方、これが何なのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。ちなみに電話はVE-GD21DLを使用しています。

  • 携帯電話の特殊番号

    携帯電話の番号で頭の三桁以降に、続いて同じ番号が入る、特殊な電話番号があると聞いたのですが本当ですか? たとえば090-1234-5677のように7が続く。 数字はランダムで入る場所もランダム。 警察や特殊な機関で使う、回線優先の番号だと聞いたのですが本当ですか?

  • 固定電話の話中時にIP電話に転送

    固定電話にかかってきた電話を、その固定電話回線が使用中のときに限り、指定したIP電話回線に転送したいのです。(NTT固定電話の代表番号と同じ機能) 実現できるサービス・装置は存在しますか? よろしくお願いします。

  • 職場での電話応対について

    職場で電話を取っている事務員です。 ただ、他部署の電話をお手伝いで取っているので、 その部署の仕事内容や状況は全く知らない状態です。 1.「送っていただく約束の書類がまだ届いていないのですが」という 類の問い合わせに対し、事実確認をせずに一先ず「申し訳ございません」と お詫びをするのはいいのでしょうか。 (以前、単なる先方の確認ミスだったことがありました。 こんな場合でもまずお詫びをしなければ先方を疑うことになる気がするし、 容易に謝るのは、ミスを認めたことに繋がり、信頼に関わるかな? という気持ちもあります。) 2.「○○さんいらっしゃいますか?」との電話で、その○○さん (社内の人間)の名前が聞きづらかったり、うっかり忘れてしまったとき、 どうやって聞き返すのがマナーなのでしょう。 3.担当者が不在であることを告げると、伝言を頼まれました。 その時、相手方がおっしゃる言葉以上のものを 聞き出すことをしていいのでしょうか。 例えば、 ・「先日の電話の件ですが、最初の提案を採用します」という 内容の話だった場合、「先日の電話とはいつのことで、最初の提案 とはどのような内容だったのでしょうか」と訪ねる。 ・「担当さんとやりとりをしました。その件で請求書を送りたいのですが」 という内容の話だった場合「どういうやりとりをさせていただきましたか? また、何の件の請求書でしょうか」と訪ねる。 (伝えればわかるだろうと思い、相手が言っていたことを後でそのまま 担当者に伝えると、「何のことだかわからない」「心当たりがない」 と言われてしまうことがあるので・・・。) 以上3点、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう