• ベストアンサー

転職活動が今働いている職場にバレたらクビ?

私が転職活動していることを今働いている職場にバレたら、クビになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.4

普通はあなたから今の会社の人に言い出さない限りバレませんよ。 親しい同僚にでも転職活動のことは絶対言わないように。 噂が立つと居づらくなりますので。 面接などで休む時も、私用ですってそれ以上は言わないように。 応募した会社がまともな企業でしたら、応募の秘密を守るのにかなり神経質になります。 私の場合は、転職先からの資料も会社名ではなく、個人名で普通の封筒で送ってきていましたし、携帯電話が無い時代でしたので電話も家族にも分からないように個人名でかかってきていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No1の回答は間違いです!。 即時解雇をされたら不当解雇として法的に訴えることが出来ます。 しかし、肩たたきか嫌がらせはされる可能性はありますので、ばれないように就職活動をされることをお勧めします。 また、特に会社に損害を与えていないのに就職活動をしただけでは損害賠償は絶対に発生しません。 本当にでたらめな回答する人がいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.2

法律の上では転職活動をしているからという理由では解雇はできません。 (別の理由をつけられての解雇の可能性はあるかもしれませんが。) 現実では、オーナー社長のような会社ではクビと言われるかもしれません。 また、通常の会社でも人間関係はよくない方向に行く可能性は高いです。会社を去るであろう人間には周りは何も期待しませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143662
noname#143662
回答No.1

即時解雇は当然ありえますし、損害賠償請求も十分に可能です、質問者自身が入社された時点からのあらゆる経費と会社としての損害を含めた一括支払で。

sm1243
質問者

補足

即時解雇は当然ありえるんですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職しようと思ったが、今の職場そんなに悪くない

    先月上司と喧嘩して調子崩しました それで転職しようと思って転職活動して今結果待ちなんですけど、 こっちに採用されたら手取り3万UPします しかし通勤時間が結構かかる・・・・・ 仕事内容は出来そうです 手取り3万UPは大きいですか? 今の職場、上司をのぞいたらそんなに悪い職場ではないかなと思っているのですが、 皆さんだったら転職しますか? 職場の皆にも馴染んできたところなんですけどね・・・・・・ まだ初めて半年目です もう年齢的にもこれが最後の転職かなあって思っています

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 転職活動を今の職場で隠すには

    現在、転職を考えていて、そのための準備をしています。例えばセミナーに行ったり、次の仕事で必要となる事を勉強したり。 そのことについて、今の職場の仲間にどういうべきか悩んでいます。今の職場の仲間とは結構仲が良く、プライベートな話もするし、週末遊びに行ったりもしています。 転職が決まってしまえば早いうちに話をしてしまいたいのですが、今の時点ではまだ自分の意思も固まっておらず、出来れば隠しておきたいです。 平日みんなが遅くまで働いているのに早く帰ったり、週末の誘いを断ったりするたびに色んな言い訳をしているのですが、毎回考えるのも大変です。 全くの嘘ではなく、後で「あれはこういう意味だったんだよ」と打ち明けられるような形で色んな誘いを断りたいのですが、良い言い方があったら教えてください。

  • 転職が決まった後の今いる職場の辞め方について

    ただいま在職中で、転職活動を行っています。 本日転職先から合格の通知をいただきました。 まだ今働いている職場には退職の意志は伝えていません。 転職先となる職場の面接時に、今の職場はいつ辞められますか?と質問されたときに、早くて2週間、最長でも1ヶ月かかると伝えました。 本日連絡をいただいた際にも、できるだけ早めの開始を希望するということを言われました。 今いる職場には、明日には辞めることを伝えようと思うのですが、今の職場は1ヶ月単位のシフト制で、もう5月分のシフトが決まってしまいました。今の職場もスタッフがたりず、募集をかけている状態で、なんとも辞めづらいのですが、ここで転職を逃したくありません。私としては、早く辞めて次に行きたいのですが、このような場合、なんと言ってやめたらいいのでしょうか。 早く辞めたいけど、今の職場にもあまり迷惑は掛けたくないのです... なんと言って辞めたらいいのか教えてください。

  • 転職活動について

    現在、転職を考えいるのですが、 今の職場で働きながら転職活動をしていきたいと思っています。 その場合は、仕事先が決まってから今の会社に退職を切り出すべきなのか、 それとも最初に退職日を決めてから、それまでに仕事先が決まるよう 転職活動をするものなのでしょうか? また、入社日が2・3ヵ月先というのはありうるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職活動

    現在転職活動中です。 上司のモラハラが加速し、退職願いを提出。 部署移動も打診がありましたが、仕事・人格・言動において否定された経緯から 自分の未来が描けず、やはり退職することとしました。 現在転職活動中ですが、また同じ状況になるのではないかと 働くことに対して前向きになれません。 転職活動をしていると以前の職場を思い出し涙がこぼれてきます。 今までのスキルを用いて転職活動を続け、雇って頂ける会社があれば入った方が良いのか。 多少ブランクを作っても次の職場で活かせる技術の勉強をしつつ心身を回復させるべきか。 悩んでいます。 焦って転職をしても同じことを繰り返しそうで怖いです。 転職した経験がある方アドバイスお願いします。

  • 今の職場が嫌で転職したいが彼が許してくれない

    入社して、4年目になる社会人です。  今年に入って転勤になり移動してきたのですが今の職場と前の職場では雰囲気が全然違くて、馴染めず現在ひとり浮いているように感じています。 相談できるような上司もおらず、毎日仕事に行くのが憂鬱です。 仕事の内容も特にやりがいを感じることはなく、ただ続けているような状況です。 そして現在、付き合って5年目の結婚を考えている彼氏がいるのですが、転職をしたいと言ったところ「それは逃げだ。そんな動機で辞めても、次転職してもまた辞めたくなる。 俺は反対だ。」と言われました。 彼は転勤族なので結婚するとなれば仕事を辞めることになります。 あと2~3年後くらいに結婚しようとは話し合っていますが、前の職場のときは人間関係がよかったので、結婚するまで続けようと思えたのですが、今の職場ではもう苦しくて結婚まで続ける自信がないです。 しかし彼が言うように仕事を辞めないほうがいいのでしょうか? もし転職したとしても結局、結婚するとなるとやめなければならないので、転職先にも迷惑掛けてしまいますよね。でも絶対今の彼氏と結婚するという保証はないですし、結婚話も詳しく決まっているわけでもありません。ただ5年も遠距離恋愛で、付き合っているので彼とはもうすぐにでも結婚したいです。 彼との結婚を信じて我慢して続けていくか、本当の自分のやりたい仕事を見つめ直して転職活動するべきかどちらがいいでしょうか?正直、彼の結婚しようという言葉を待つのに疲れてきました。 乱文で申し訳ございません。  

  • 働きながら転職活動できますか?

    僕が最も心配しているのは、会社に内緒で転職活動してることがバレないかが不安なのです。 よく、転職希望先の企業が前の職場に電話して 今までの働きぶりとか聞くことがあると聞きました。 もし、聞かれたらすぐに会社の上司にバレますよね。 そうしたらいろいろ言われますよね。 活動してるのがバレて、さらに転職失敗したら会社に 居れないですよね。 1、よく、働きながら転職活動する人がいるみたいですがバレないのですか? 2、やっぱり希望先の企業は電話で確かめたりするのですか? 3、一旦、退職するのか、働きながら転職するのか どちらが有効なんでしょうか? お願いします。

  • 辞めてから転職活動する、在職中に転職活動するか

    はじめまして。現在、転職を考えている26才男です。 仕事の内容や、上司の仕事の回し方、段取りに不満、 経営陣のむちゃくちゃな人使い(気に入らなかったら首)、 一番仲が良く、何でも言い合えた人が辞めてしまったこと、 などいろいろあり、今の会社が嫌になり転職を考えています。 そのせいのストレスなどもあってどうしようか悩むことが多く精神的にも辛いです。 私のような状況でなくても、皆さんがもし転職をしようとするとき、 辞めてから転職活動しますか?在職中に転職活動しますか? メリット、デメリットなどいろいろ教えていただけると嬉しいです。

  • 現職と転職活動について

    今の職場を続けながら、転職活動することは、今の職場の人たちに言うべきでしょうか。