• ベストアンサー

転職活動を今の職場で隠すには

現在、転職を考えていて、そのための準備をしています。例えばセミナーに行ったり、次の仕事で必要となる事を勉強したり。 そのことについて、今の職場の仲間にどういうべきか悩んでいます。今の職場の仲間とは結構仲が良く、プライベートな話もするし、週末遊びに行ったりもしています。 転職が決まってしまえば早いうちに話をしてしまいたいのですが、今の時点ではまだ自分の意思も固まっておらず、出来れば隠しておきたいです。 平日みんなが遅くまで働いているのに早く帰ったり、週末の誘いを断ったりするたびに色んな言い訳をしているのですが、毎回考えるのも大変です。 全くの嘘ではなく、後で「あれはこういう意味だったんだよ」と打ち明けられるような形で色んな誘いを断りたいのですが、良い言い方があったら教えてください。

noname#183335
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenCup
回答No.2

はじめまして。転職を2度経験した者です。 転職活動は退職後に行っていたので、体験談ではないのですが、アイデアというかアドバイスを投稿いたします。 周囲の方々が、あまり根掘り葉掘り詮索しないタイプなら、「習い事を始めたんだ~」というのが、無難じゃないかなと思います。 実際、勉強しているわけだから、全くのウソでもないですし。 毎週●曜日という習い事ではなくて、予約した日時に通うタイプだということにすれば、セミナーや勉強が不定期でも大丈夫ですよね。 細かいことを突っ込まれる(どこで習ってるの?とか)ようなら、変に嘘をつくより「興味を持って勉強してみたいことができて、講習会とかに参加している」という程度に事実を話してみてはいかがでしょうか。 転職については、ご自分の意思も固まっていないのだから、敢えて言う必要は無いですよね。 稀に、「勉強したい」という発言を受け入れないタイプの人もいますから(変人扱いされたり)そのへんは見極めてください。 >>平日みんなが遅くまで働いているのに早く帰ったり ご自分の仕事は、きちんと終わらせて帰っている と解釈させていただきました。

質問者

お礼

>稀に、「勉強したい」という発言を受け入れないタイプの人もいますから そうなんですよ! 何か、自分が不安に思っていたことを全て理解されているようで、さすがに経験者は違うなあと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。転職活動お疲れ様です。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 私の友人や(別の会社)や私も人材紹介会社に行きかなりお世話になり転職をしたことがあります。 隠すという意味では結論は同じかと思いますが、私が当時懸念していたことは、ブランクなどなしに引継ぎを片手間で作成しておいたことや、人材紹介会社など、人事にいる以上、利用する機会が多かったので、あるきっかけで自分の履歴の話になり、登録したことがきっかけでした。 また他にも登録していたので、面接などは20時からなど融通がきくように間に入っていただくことで比較的スムーズかつシームレスに事が運びました。採否が決まると思われる以前に意思表示はしましたが30日あるかないかでした。そうこうしている内に早いもので採用が決まりました。あくまで会社は退職を考える人間には冷たいものです。しかし幸い円満退社になり、社長にも今後頑張ってという言葉もいただきました。 隠し続けるなどとは考えていませんでしたが、何かと仕事の性質上、後任の人事や媒体やネットでの募集なども視野に入れ、少なくとも意志表示をする直前まで手順書などを作成していました。 希なケースかと思われるかと思いますが、参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分とは違うケースですが、参考にさせていただきます。