• ベストアンサー

転職活動を今の職場で隠すには

現在、転職を考えていて、そのための準備をしています。例えばセミナーに行ったり、次の仕事で必要となる事を勉強したり。 そのことについて、今の職場の仲間にどういうべきか悩んでいます。今の職場の仲間とは結構仲が良く、プライベートな話もするし、週末遊びに行ったりもしています。 転職が決まってしまえば早いうちに話をしてしまいたいのですが、今の時点ではまだ自分の意思も固まっておらず、出来れば隠しておきたいです。 平日みんなが遅くまで働いているのに早く帰ったり、週末の誘いを断ったりするたびに色んな言い訳をしているのですが、毎回考えるのも大変です。 全くの嘘ではなく、後で「あれはこういう意味だったんだよ」と打ち明けられるような形で色んな誘いを断りたいのですが、良い言い方があったら教えてください。

noname#183335
noname#183335
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenCup
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

はじめまして。転職を2度経験した者です。 転職活動は退職後に行っていたので、体験談ではないのですが、アイデアというかアドバイスを投稿いたします。 周囲の方々が、あまり根掘り葉掘り詮索しないタイプなら、「習い事を始めたんだ~」というのが、無難じゃないかなと思います。 実際、勉強しているわけだから、全くのウソでもないですし。 毎週●曜日という習い事ではなくて、予約した日時に通うタイプだということにすれば、セミナーや勉強が不定期でも大丈夫ですよね。 細かいことを突っ込まれる(どこで習ってるの?とか)ようなら、変に嘘をつくより「興味を持って勉強してみたいことができて、講習会とかに参加している」という程度に事実を話してみてはいかがでしょうか。 転職については、ご自分の意思も固まっていないのだから、敢えて言う必要は無いですよね。 稀に、「勉強したい」という発言を受け入れないタイプの人もいますから(変人扱いされたり)そのへんは見極めてください。 >>平日みんなが遅くまで働いているのに早く帰ったり ご自分の仕事は、きちんと終わらせて帰っている と解釈させていただきました。

noname#183335
質問者

お礼

>稀に、「勉強したい」という発言を受け入れないタイプの人もいますから そうなんですよ! 何か、自分が不安に思っていたことを全て理解されているようで、さすがに経験者は違うなあと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。転職活動お疲れ様です。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 私の友人や(別の会社)や私も人材紹介会社に行きかなりお世話になり転職をしたことがあります。 隠すという意味では結論は同じかと思いますが、私が当時懸念していたことは、ブランクなどなしに引継ぎを片手間で作成しておいたことや、人材紹介会社など、人事にいる以上、利用する機会が多かったので、あるきっかけで自分の履歴の話になり、登録したことがきっかけでした。 また他にも登録していたので、面接などは20時からなど融通がきくように間に入っていただくことで比較的スムーズかつシームレスに事が運びました。採否が決まると思われる以前に意思表示はしましたが30日あるかないかでした。そうこうしている内に早いもので採用が決まりました。あくまで会社は退職を考える人間には冷たいものです。しかし幸い円満退社になり、社長にも今後頑張ってという言葉もいただきました。 隠し続けるなどとは考えていませんでしたが、何かと仕事の性質上、後任の人事や媒体やネットでの募集なども視野に入れ、少なくとも意志表示をする直前まで手順書などを作成していました。 希なケースかと思われるかと思いますが、参考程度にでもなれば幸いです。

noname#183335
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分とは違うケースですが、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 現職で転職活動すべきか

    今金融機関に勤めています。残業がきつくとてもやっていられないので転職を検討しています。 すでに転職活動はしていますが、無理があることを感じ始めています。就職の面接のためには平日に休むしかないですが、会社はなかなか休ませてくれません。まず無理です。夜遅くまで慢性的に仕事がありアポをとってもその時間にいけない可能性が大きいです。プライベートな理由で休むという主張をすると、その中身と証拠をねちっこく聞かれます。また、転職活動していることが会社に伝わると不利益を受けます。 かといって解雇されてから、あるいは無職に成ってから転職活動をしてもイメージが悪く勤まりそうもないです。 転職を成功させるにはどうしたらいいですか。 よろしくお願いします。

  • 仕事を続けながら転職活動をすること

    来年3月で現在の仕事を解雇になります. なので 年明けには転職を考え始めなければ なりません. しかし、現職が3/31までしなくてはならないので (有給を使ってないので 10日ほど早まるかもしれませんが) 仕事をしながら転職、の事についてアドバイスを求めます. ・履歴書を送った転職先から今の仕事先での  就業中に 私宛に電話が  来る事があると思うのですが,  やはりかかってくる以上,必ず電話は受け取った方が  いいですか?    今の職場で就業中に転職の電話が来るとまずいと思うのですが,   メールではなく 電話での連絡のみ場合,しかも  夕方以降の再連絡はしていただけない可能性が   多い場合 どうやったらいい?  ・現在の職場で 転職先へ面接に行くために  半日ほど休ませてもらう等の場合,  上司にどうやって言い訳をして 休みを  もらうべきか?  明らかに「転職のために休む」と言う事が判り  意地悪で 休ませてもらえない分、  どうやって 現職の上司を説得して  お休みをもらうのか。 ・派遣なら面接等は平日の夜でも可能な場合が多いですが,  転職や直接採用な場合は 平日の日中に採用面接が多いのですが  「平日の夕方以降」に面接をお願いする事も  できるのか  助言をおねがいします

  • 就業中の転職活動

    今年始めに転職して間もないのですが 面接時に提示された雇用内容と大きく違う為、 現在働きながら就職活動しています。 最近気に入った企業から面接に来て欲しいと 言われましたが、平日の昼しか無理との事なので 会社を休まなくてはいけません。 自分は嘘をつくのが大変苦手なのに、小さい会社のせいか 以前風邪をひいたと言って休んだ時(本当は他の会社の面接だった)皆に何故休んだとか色々根ほり葉ほり聞かれて困った事があったので、休む言い訳を どうしようかと思っています。 何かうまい言い訳あったら教えて下さい。 それとも、やはり転職活動をしながら働くのは 続けるのは難しいのでしょうか?

  • 今の職場が嫌で転職したいが彼が許してくれない

    入社して、4年目になる社会人です。  今年に入って転勤になり移動してきたのですが今の職場と前の職場では雰囲気が全然違くて、馴染めず現在ひとり浮いているように感じています。 相談できるような上司もおらず、毎日仕事に行くのが憂鬱です。 仕事の内容も特にやりがいを感じることはなく、ただ続けているような状況です。 そして現在、付き合って5年目の結婚を考えている彼氏がいるのですが、転職をしたいと言ったところ「それは逃げだ。そんな動機で辞めても、次転職してもまた辞めたくなる。 俺は反対だ。」と言われました。 彼は転勤族なので結婚するとなれば仕事を辞めることになります。 あと2~3年後くらいに結婚しようとは話し合っていますが、前の職場のときは人間関係がよかったので、結婚するまで続けようと思えたのですが、今の職場ではもう苦しくて結婚まで続ける自信がないです。 しかし彼が言うように仕事を辞めないほうがいいのでしょうか? もし転職したとしても結局、結婚するとなるとやめなければならないので、転職先にも迷惑掛けてしまいますよね。でも絶対今の彼氏と結婚するという保証はないですし、結婚話も詳しく決まっているわけでもありません。ただ5年も遠距離恋愛で、付き合っているので彼とはもうすぐにでも結婚したいです。 彼との結婚を信じて我慢して続けていくか、本当の自分のやりたい仕事を見つめ直して転職活動するべきかどちらがいいでしょうか?正直、彼の結婚しようという言葉を待つのに疲れてきました。 乱文で申し訳ございません。  

  • 居心地の良い職場を転職

    二十代、サービス業です。先日、居心地の良い職場を転職しました。人間関係も良く、仕事仲間ですが、プライベートでも仲の良い同僚も数名いました。私も仕事を任される立場になり、傍から見たら上手くいってるな、と思われます。しかし自分の成長を考えると、もっと勉強したいと強く思うようになりました。本当に緩い会社で、気楽にこのままでいいのかどうか。もっと自分を成長させる道があるのではないか、と悩みました。自分の気持ち次第だとも思ったのですが、会社自体の方針からして、それも難しいと思いました。 人間関係がホントに良い居心地の良い職場で大好きな人もたくさんいましたが、もっと勉強したい気持ちで転職をしました。しかしなかなか気持ちを切り替えるのは難しいです。 居心地の良い職場をあえて自分から転職された方いますか? もしいましたら、その時の状況を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 働きながら遠方で転職活動は厳しいでしょうか?

    現在、平日週5日、9時~18時、残業ほぼなしの職場で働いています。 地元に戻ることを考えており地元で転職活動をしようと思っています。 しかし、今住んでるところから地元までは電車かバスで1時間半かかり、 徒歩や電車の待ち時間等も含めると2時間半は見た方がいい感じで、 平日面接に出向くのは難しいと感じます。 土曜に面接をやってくれるところもあるかもしれませんが、 土日祝休みの職場が希望なので土曜面接してくれるということは 土曜も仕事があるということだと思うのでどうかなぁと思ったり。 今の職場は割と融通が利くので平日に休みが取れなくもないですが、 低スペックな私がすぐに仕事が決まるとも思えないので 何度も平日休み取るのも怪しまれますし。。。 フルで働きながら遠方で転職活動ってやはり厳しいでしょうか? 何かいい案や経験がある方もアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職場の付き合いについて

    職場の仲間にプライベートな話や相談をしますか? 昔からの友達が少なく、最近は職場の仲間とよく遊んでます。 あまり大勢には知られたくないプライベートな悩みを、どうしていいか分からなかったので、職場の特に仲いい数人にしました。 皆真剣に聞いてくれて、よきアドバイスもくれたのですが…。 しかし兄弟から、プライベートな相談を職場の人には絶対しないほうがいいよ!と言われ、してしまった事で、不安になってしまいました。 噂好きな人、陰話な好きな人には絶対しませんが、特に仲のよい職場仲間にも、これからはあまりしないほうがいいのでしょうか…?

  • 転職のお誘いについて

    転職のお誘いについて 「知り合いや元先輩のお誘いで転職をした」というお話をよく聞きますが、 このように「お誘い」があった場合、その会社に転職出来る確率はどれくらい でしょうか? 旦那が今上記のような状況でして、旦那はお誘いに乗り気です。 もし旦那が転職するとなると、お誘い頂いてる会社が東京にあるため引越す必要があり、 妻の私としても、いろいろ準備(心の準備も)しないとと考えております。 お誘い頂いている会社が大手企業ですので、お誘い承諾=内定にはならないかと思いますが、 書類審査とか面接をして「やっぱりちょっと・・・」ということもあり得るのでしょうか?

  • 現職を辞めてから転職活動するのはやっぱりよくないですか?

    30代の男性です。これから転職活動をするのですが、今の会社の職場環境等に耐えられない状況が続いているので、先に退職を意思表示しようと考えています。念のため参考にしようと、このサイトの過去の質問を見たところ、ほぼどのQAでも「転職先が決まらないうちに退職してしまうとあとあと経済的に追い詰められるため、退職を申し出るのは転職先の内定が出てからにしたほうがよい」とアドバイスされています。ただ私の場合、1~2年ぐらい無職でも食べていけるだけの蓄えはあるため、その部分での懸念は特にありません。むしろ、離職中での転職活動が面接官に悪い印象を与えないかという面を心配しています。 そこで質問なのですが、履歴書を捏造して現職扱いとしたまま、転職活動をしてあとあと問題になることはあるでしょうか?(例えば、内定後、前職の在職証明書等の提出を求められてウソがばれ、内定取り消しの憂き目に遭うなど) 以上大変困っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 結婚と転職・・・いつ、転職活動をするのが良いか。

    24歳、女です。 今付き合っている彼と、結婚を考えています。 結婚を機に、私は転職をする予定です。 その、転職をする時期なんですが・・・ 今、彼は隣の市に住んでいて、20キロほど離れています。 (2人とも、実家暮らし) 彼と結婚したら、彼の住んでいる市(彼の職場の近く)に、2人でアパートを探して暮らそうと考えています。 2人暮らしと同時に、私は転職しようと思っています。 理由は ・今の職場が、土日出勤・平日休みで、彼と休みが合わない(彼は、土日が休み) ・男性の多い職場で、育児休暇などもない ・隣の市に引っ越すと、通勤に時間がかかる(片道2時間) 以上です。 仕事は、探せばあると思うのですが もし、探すのであれば、どれくらいの時期に探すのがベターでしょうか。 新居が決まったらでしょうか。 ちなみに、式は10月に、簡単に挙げて、披露宴はしない予定です。

専門家に質問してみよう