• ベストアンサー

現職と転職活動について

今の職場を続けながら、転職活動することは、今の職場の人たちに言うべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは絶対にしてはいけません。 行きたい会社に内定が決まるまでは、秘密にすべきです。 現在のような不況の中では、転職先がなかなか決まらないものです。 もし、仮に今の職場の人たちに転職活動をすることを宣言しておいて、どこも行くところが決まらなかったらどうしますか? いったん転職することを口にした場合、今の会社であなたの査定や評価が下がるのは間違いないと思います。転職を考えるのは会社に忠誠心がない、いわゆる社内テロリストと見なされ、警戒されます。そうなれば、あなたも会社にもいづらくなるでしょう。会社というのは、そういうところです。甘くはありません。 どこも行くところが決まらなければ、今の会社に残ることしか選択肢がないのでは? そういうことも想定して、うまく立ち回らないといけないと思います。 効率良く転職するために、転職エージェントをおすすめします。 ただ、エージェントによっては内定が決まった会社に強引にいれようとするところもあるので、注意が必要です。 がんばってください。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

32才 転職1回 私は言ってましたね。 極々近い人、且つ同期や後輩には言ってました。 でも言うのが必要だとは思いません。 別にメリットは有りませんから。 言えば『言われた人は自分の活動に協力してくれる。例えば作業を受けてくれて自分の活動の時間を作ってくれる。』なんて事は無いです。 私の場合はデメリットにもならないと思ったので話のネタの一つで言ってました。 でも上の人間には言わない方が良いと思いますよ。デメリットになる可能性が有りますから。 「会社に対して反旗を翻します」と公表するわけですよね。 それで万が一決まらなかった日には、すっとレッテルが張られたままです。