• 締切済み

家族関係についての相談

私は現在17歳、高校二年生の女子です。 家族のことで悩んでいます。 私は一人っ子で小さい頃から甘やかされて 育ってきていると思います。 父と一緒に服を買いに行ったり、 家族で映画を観に行ったりしていて 端からみると理想的な仲のいい家族に 見えると思います。 しかし家の中では 喧嘩が絶えません。 私は幼稚園から私立で 勉強はそれなりにしてきましたが 高校に入ってから 何に対してもやる気がなくなり 勉強も全然しなくなり テストの点も段々落ちています。 自分でもこのままではさすがにいけないと思うのですが その一瞬しかやる気が出ず 結局、毎回やらなかった事を後悔します。 父は私の勉強の成績が悪いと怒り いつも「なぜ??」と聞いてきます。 「やる気が起こらないから」と答えると それやったら学校なんかやめてしまえ。  と言われてしまいます。 私自身それはさすがに困るので いつも謝って、これからは毎日勉強○時間するから と言って許してもらっていますが 私はほんとにだめな人間で その父との約束も守れず また怒られるの繰り返しです。 私は小さい頃からゴルフをしていて 今でも週3回習っています。 ゴルフもかなりお金がかかっているのに やらせてくれている親には感謝してます。 けど最近は全然やる気が起こらず 来月から週2回に減らすことにしたぐらいです。 先週の日曜日に学校の文化祭があり 私は仮装に出たので その二週間ぐらい前から 毎日練習で疲れていて また勉強するという約束を 守れませんでした。 やろうと思えば出来たのに  疲れていることを理由に やらなかったのは自分が悪いと思いました。 けど、昨日そのことで怒られたとき 父に「やる気がないんならやめたらいい」 とまた言われ 「私はやめたくない」と言いました。 けど父に 「もし俺が今ゴルフクラブもって ここにいる人殴っていったらやったらあかんことしてるやろ。 お前が約束破ってるんもそれと同じや」 と言われました ゴルフの練習場(昨日は父と一緒にゴルフの練習があった)では 足のスネを蹴られ、 「右手と右足折ったろか、そしたらゴルフせんでいい理由ができるやろ」 と言われました。 父は昔から自分の思い通りにならないと 人に当たる性格で もうそれが私自身限界です。 昨日は結局その後、ゴルフの先生まで 家族のことに巻き込んでしまいました。(私が泣いてトイレにこもったから) 父は文化祭や運動会といった 行事に私が参加するのをひどく嫌がります。  そういう行事があると 私が勉強やゴルフを おろそかにするからです。 でも、そんな自由を奪ってまで 勉強して何になるのか私にはわかりません。 2ヶ月ぐらい前から友達と遊びにいくのも 禁止です。 やはり全て私が悪いのでしょうか?? 厳しい意見でも何でも構いません。 私の家は父と母も 仲が悪いです。 母はいつも父に対して イライラしているようで 父が何か喋るたびに 「ほんまうっとおしい。」的なことを 父にも聞こえるかな… ぐらいの声でぶつぶつ言っています。 家族自身に問題があるのでしょうか?? それとも私が悪いのでしょうか? 本当のところ 生きていくのが辛いです。

みんなの回答

回答No.7

お父さんは仕事関係で旨く行っていなくて、 心に余裕が無くて、八つ当たりしているだけだと思うから、 u0615yuiさんは悪くないよ。 やる気がでないのは、漠然とした未来への不安じゃないないかな? u0615yuiさんが10年後、自立してどうなっていたいのか。 自分の今の足元を見て、逃げずに自分をしっかり見て その答えを見つけたら大丈夫だと思うよ。 高校先生が口癖のように99%は努力で何とかなるって言ってたけど この世界は、取捨選択をして努力すれば確かに99%は何とでもなると 今は僕もそう思っています。

• 171823
回答No.6

はじめまして。 一人っ子家庭によくあるお悩みですね。 他の回答者様もおっしゃるように、どこの家庭にも大なり小なりありますよ。 親が恩着せがましい、押し付けがましいって子供にとってはうっとうしい事ですよね。 私も親になり、娘が成長する度に要求も大きくなってきています。たまに、よそのお子さんと比べたり自分の幼少期を比べて誉めてあげたくなりますが…それでも怒ってばかりなのが現状です。 うちの娘もそうですが…一人っ子だと競い合う気持ちや譲り合う気持ちが欠如しやすいんだと思います。そこに反抗期のような心の葛藤が芽生えたのかな?と感じました。 一度、あなたの思うように生きてみては?いい子で居続けなきゃいけないなんて辛いですよね?その代わり、勉強にしてもゴルフにしてもサボった間のツケはいずれあなた自身が挽回するしかありません。親のせいにせず、あなたがやる気になった時に一生懸命頑張ればいいと思いますよ。

• kanakyu-
回答No.5

端的に言いますと、あなたのお父さんは、たぶんあなたに八つ当たりをしています。 約束をやぶったとか、勉強にやる気が出ない、そんなことは、愛情深い親ならば、 むしろ「どうしたの?」と相談にのるくらいです。 わたしも子供の頃、親の八つ当たりはかなり経験があります。 でも当時は、私のせいにされていたので、そう信じていました。 あなたのせいではないですよ。 親はイライラしていたので、口実をみつけてあなたに八つ当たりをしてるんです。 親は完全じゃない、ひとりの不完全な人間なので、 八つ当たりをすることだって、よくないですがあります。 八つ当たりをしたり、言い過ぎたとき、 「さっきはごめんね、言い過ぎたよ」「イライラしていたから、その分までぶつけてしまったよ、ごめん」 そう言える親なら、子供もまだ救われます。 けれど、ほとんどの親は、八つ当たりだとは決して認めません。 子供のためとか、しつけとか言います。 あなたが悪いんじゃないですよ。 あなたが勉強をしてもしなくても、ゴルフをしてもしなくても、 それはあなたがその結果を受け取るまでのことです。

u0615yui
質問者

お礼

今まで私も自分のせいだと思いこんでいました。 父が絶対正しいわけじゃないんですよね。 少しほっとしました。 ありがとうございました。

noname#141433
noname#141433
回答No.4

個人的な意見ですが・・・・ 恋愛してます?彼氏とかいますか? 年齢的に、そういうことをしたい年頃じゃありませんか? パパが恋人なんていつまでも続きませんし。 私的には、対等に話し合える 今の自分の気持ちに共感してくれる、 そんな異性がいたら、 問題解決って気がするんだけどなあ。

u0615yui
質問者

お礼

一応彼氏はいます。 けどずっと女子校に通っていて 男性と話すのは苦手で 最近はギクシャクしています。 彼氏にも話せる機会があれば 話してみたいと思います。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 高校生の娘達を育ててます。 貴方にはさほど問題は無いと思いますよ。 ただ、お父様は 随分酷い暴言を吐くのですね。 お父様の気持ちも分からなくはないんです、、、やっぱり親の立場だと。 自分がなし得なかった事、子供の優れた部分を引き延ばそうとする事、子供が将来楽になるであろう事を一生懸命に親は探しますからね。 ただ 約束を破ってしまうのは悪い事ですよ。 貴方が言い出した約束です、守れないであろう事は言わない方が身のためなんです。 毎日○○時間勉強するから と言うのも、サッと言ってしまった約束なんでしょうけど、お父様にとってはそうではないのです。 ゴルフをやり、学校行事もあり、勉強も難しくなっているから ゴルフは週2にして、ゴルフの日は勉強は出来ないよ。成績は徐々に回復出来る様にするから。。。 と言うのが 精一杯だと思いますよ。 学校行事に参加しなければ 態度も友達との接点も減る、、、それが現実じゃない? 言っていいのですよ~、昔と今とでは学校生活も違いますからね。 夫婦喧嘩ですが これは何処にでもある事です。 大抵夫婦喧嘩は お金の事か、子供の事ですよ。 喧嘩しない方がおかしいのです、、、だから気にしない方が良いですよ。 お父様に言えないなら お母様に相談して 勉強時間等考慮出来る様にして貰うのはどうでしょうか? >右手と右足折ったろか って、、、それって虐待だし。。 それを母様は知っているのでしょうか? そんな事をもし仮に夫が言うのなら 子供を連れて逃げ出します。 母親ってそういうもんですよ。

u0615yui
質問者

お礼

母もほとんどは知っていますが 父には逆らえないようです。 もう一度自分の意見をちゃんと話したいと思います。 ありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

どこの家庭も同じことで躓いていると思います。 どこにでもある問題・・だけど、簡単に解決はできません。 まず、両親がイライラしていて、いつもケンカしていること と、あなたのことは別問題です。 早い話、あなたに八つ当たりしている・・ですね。 なので、両親のイライラが自分のせい、とは考えないで下さい。 もうひとつ、あなたがやる気が出ない。 まずは、健康面、高校2年生というと、いろいろと変化も起こる時期ですね。 便秘はしていないですか?体温は測っていますか? 頭痛等、ないですか?食欲はありますか? 日々の体調にも、気をつけて下さいね。 一番大きいのは・・・ >でも、そんな自由を奪ってまで >勉強して何になるのか私にはわかりません。 高校卒業後の進路は・・進学でしょうか?就職でしょうか? たぶん入学時点で、ある程度は考えていたと思いますが・・・ あなた自身も、両親も、何の為に高校へ行っているのか? 分からなくなっているように思います。 ゴルフも同じ、何の為に通っているのか? 学校行事、一つ一つが、何の為にあるのか? 将来プロゴルファーになりたい・・と思っていないのであれば 「ゴルフをしている時は楽しい」と思えることが重要ではないでしょうか? 学校、家、等で嫌なことがあっても、ゴルフをしている時は忘れていられる そんなゴルフができれば良いですね。 万能な人間は・・居ません。 学校行事がある時は、ゴルフの回数を減らしても良いのでは? 行事が終わったら、またがんばろう!  くらいにゆったり考えたいですよね。 できれば行事に集中したいものですね。 行事も皆と同じにこなして、ゴルフも今まで通り、勉強もいつも通り・・・ 部活も忙しい・・・ 体・・壊さないで下さいね。 卒業後進学予定であるなら、一番大切な事は勉強ですよね。 しかし・・就職予定なら、 ゴルフでストレス解消しながら、学校行事等で周囲との関係を保つ・・ 人間関係は重要ですからね。 一時成績が下がっても・・大した問題ではないと思いますよ。 卒業後、自分が何をするのか?その為には、何が一番大切なことなのか? 何を一番がんばるべきなのか? 目標をはっきりさせておくことも重要だと思いますよ。 大人になって、困らない為 とか・・あやふやなものでなく。 自分の目標がはっきりしていれば、 両親との会話も、違うものになっていくかもしれませんね。 両親の不仲は・・・今は放っておきましょう! あなたに恋人ができたら、両親の気持ちも少しずつ 理解できてくると思います♪ あなたが、両親に対してできることは・・ あなたが元気でいること。 心身共にです。 その為に、一つずつ、じっくり考えてみて下さい。 何もかも一度に解決は不可能です。 我が家にも、高校2年生のおねぇちゃんが居ます。 公立高校なので私立よりはとっても気楽です。 進学の予定なので、勉強は、頑張っていますね。 教師になりたい・・と思い始めてから・・ 目標はいろいろ変化しつつも、とにかく進学の気持ちは 変わらないみたいです。 親は、自分以上を子どもに要求してしまいます。 自分が高校生の時、遊び呆けた時もあり 成績が落ちたこともあり 友人と上手くいかない時もあり、 親、先生に反抗した時もあり イタズラした時もあり・・・ だけど、自分の子どもには万能で反抗もせず、 何事にも熱心に、余分な遊びはしない ことを・・要求します。困ったものです。 時には、自分が子どもの頃は、優等生だった!!と 嘘を言う親さえいます。 あなたのお父さん・・・ けっこう先生を困らせたりしていたと思いますよ。 「良い子」になろうとは、思わないほうがいいですよ。 解決にはならない回答で、ごめんなさいね。

u0615yui
質問者

お礼

将来は進学する予定で 大学、学部は決まっています。 自分が本当にやりたいのは何なのか そのために何をすべきかもう一度考え直してみます。 ありがとうございました。

• Berryz7
回答No.1

きっと貴女の父親と同じぐらいかも知れない私の意見なのですが、きっと貴女の煮え切らない態度に世の中それじゃダメだぞ!と心配してのコトだと思うんですよ。 約束しても守らない、やめる勇気もない、最後には泣いて許してもらおうとする姿にかわいい娘だからこそ必要以上に怒ってしまうのではないでしょうか? 無関心の親なら何も言わないよ。 怒って喜ぶ人なんていません。 たぶん言い過ぎたかな? なんで蹴ったりしてしまったんだろ?と父親も悩み苦しんでるハズ・・ ヘタにごまかしたりせずにたっぷり時間掛けて話し合い、解決してみては?

u0615yui
質問者

お礼

家族みんなで話し合う機会を作ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。