• ベストアンサー

汗をかいた後に

20代前半の男です。 私は汗っかきでお風呂や猛暑の日は滝のような汗をかくのですが、そのときに腕や足にすごく小さい、物を包むときに使うぷちぷちのようなものができます。 かゆいわけでもなんでもないですが、自分でも触ると気持ち悪いのでなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.2

汗疱であればさほど心配はないと思いますが、気になるのなら皮膚科を受診されることをおすすめします。

nnflan
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず様子を見ようかと思います。

その他の回答 (1)

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.1

いわゆる汗疱というものではないでしょうか?

nnflan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に問題はないんですかね?

関連するQ&A

  • 汗をかきすぎて困ってます

    はじめまして 私の夫(30代前半)の話です。 夫は昔からとても汗かきです。 汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 この汗は匂いがなくサラサラで、運動後はシャワーを浴びなくても全く平気です。 特に暑がりというわけでもないですし、体系は痩せ形です。 仕事はデスクワークで通勤は車なので基本的には運動をしない生活です。 そんな夫ですが、最近は趣味でダンススクールに通っています。 そうすると、やはり汗がすごくて自分の足下だけ雨漏りのような水たまり。 周りの人にも「滑る!」と避けるほどで、先日はその汗で滑って転んだそうです。 更に鼻にも汗をかき、ずっと鼻水がでるような感じになるらしくとても苦しいようです。 着ている服はもちろん、靴下や靴までビショビショです。 私は逆で汗をかけず、汗をかいてもベタベタで匂いもあり 典型的な嫌な汗タイプなので、羨ましいくらいなのですが、 そのため汗かきの対策も原因も気持ちもさっぱり分かりません。 夫は良い汗のように思えるのですが、さすがに可哀想なほど汗をかいていて どこか悪いのか、脱水などは大丈夫なのかと悩んでいます。 何かアドバイスいただければと思い投稿しました。 繰り返しになりますが、汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 お願いいたします。

  • 額の汗を拭う

    すごい汗かきで夏になると額や頭から滝の様に汗が出ます。 そのたびにタオルでぬぐい取ったりしているのが面倒なので汗を吸収、するようなヘッドバンドみたいなものでおすすめの物はどんなものがあるのでしょうか?

  • 汗が止まりません

    私はとにかく汗っかきで10分くらい軽く動いただけで胸と背中に滝のような汗をかいてしまい、すぐ洋服がびしゃびしゃに濡れてしまいます。私は決して痩せているとは思いませんがそれでもこの汗の量は尋常ではないと思ってしまい、何よりみっともないことこの上ないという位の気持ちで外出するのは何事よりも耐え難いのです。冷え性の人はこの時期でもほとんど汗をかかないといいますが、街で見かける人たちは私からすれば汗一つかいていないように見えます。 どうにかして汗を止める体質に、あるいは冷え性になる方法を教えてください。

  • 汗が止まらない~

    今月頭に大阪から沖縄に引っ越して来ました。 もともと汗かきではあったのですが、 気温は大阪の方が高いはずなのに、 とにかくこちらに来てから汗が止まりません。 こどもみたいに鼻の頭や唇の上に、 汗の玉が浮かぶくらい顔に汗をかきます。 あと、背中は常に滝状態。 腕からもしたたるくらい汗が出ます。 下半身はもともと冷えやすく汗もあまり出ません。 メイクをしてもすぐとれるし、汗をかくだけで疲れます。 水分は怖くて飲むのを控えめにしてしまうのですが、 それも体によくない気がします。 汗をかくのを承知で水分は取るべきなのでしょうか。 この異様なまでの汗の量、どうにかならないものか、 あきらめるしかないのか。 悩んでいます。 何か対策はあるのでしょうか? こちらではほとんどクーラーに頼り、 湯船につかる文化がないのでシャワーで済ましがちです。 暑いのでクーラーを入れ、毎晩ビールを飲んでしまいます。

  • 美容室に行くと異常なほど汗をかきます。

    美容室に行くと異常なほど汗をかきます。 普段は特別汗かきという訳ではないのですが、美容室で髪を触られだすと、汗をかいてしまいます。イスとケープがビショビショになるくらい、滝のような汗です。以前はそんなことはなかったのですが、ここ1年くらいでそうなりました。美容室も担当さんも変えてません。元々美容室が苦手ということはありましたが、こうゆう症状がでたのは初めてです。このままだと美容室に行けなくなってしまいそうです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 全身から汗が出ます。

    あまり汗をかく方ではなかったのですが、今年は全身から汗が出るので気になってます。 腕や足、腰からもじわじわとにじみ出るような汗が出てくるので、水分のとりすぎなのか、ストレスや病気の関係なのか、気になります。 一般的には、汗をかくのはよいとされてますが、何しろ汗かきではなかった体質なので、さすがに全身からにじみ出る汗は気になってしまい。。。 代謝がよくなると全身から汗をかくものでしょうか? いろいろアドバイスやご意見いただけると幸いです。

  • 汗をかけないです。

    汗をかけないです。 小さい頃から頭から汗をかいた事無くて、皆んなからはいいなぁとか言われますけど自分からしたら怖いです。脚や胴体は服でこもってたら汗かけますが、腕は少し濡れるくらいで、顔は一切汗かけません。私の脚や腕はくびれがなく常にむくんでて、そして痩せにくいです。 どうしたら治りますか? 一回病院に行った方がいいですか? 行くとしたら何科の病院に行ったらいいですか?

  • 汗をかきやすく悩んでいます。

    汗をかきやすく悩んでいます。 20代半ばの女性です。 とにかく夏が憂鬱です。 昔からかなりの汗っかきで悩んでいます。 今の時期~夏にかけて、 ほんの2ー3分外に出て普通のペースで歩くだけで汗だくになります。。。 例えば電車を降りて、すぐ近くの店に入ると、 歩くのをやめた瞬間にだーっと汗が出てきて、 汗だくです…。 日傘などをさしてなるべく日が当たらないようにはしていますが、 日光ではなく、温度が高いととにかく汗だくです。 見えないところならともかく、頭に汗をかいて垂れてくるし、顔も汗だく、首も…という感じで、誰が見ても汗だく状態でかなり恥ずかしいです( ; ; ) 人と一緒にいても周りはみんな普通の顔をしていて、 え!なんでそんなに汗かいてるの? そんな暑い?!! というような反応をされますし、 私みたいに汗だくな女の人をあまり見かけず、 逆に汗もかかずに涼しい顔をして歩いているので、 なんで私だけ…と悩んでいます。 水分を少なくすることもやりましたが、逆に体調を崩しました。 体型は痩せてはいませんが、極端に太っているわけでもありません。 (165の53キロ) かといって細いわけでも無いので、すごく代謝が良いわけでもなさそうだし…。 なぜ私はこんなに汗かきなのか、 汗をかかない方法や対策はないでしょうか? 脇の下にアイスノンの小さいのを挟むのもやって見ましたが、 長時間いるとすぐに溶けてあまり意味がありませんでした。 ちなみに、冬場も暖房がついて暑い部屋にいるだけで汗が垂れてきます( ; ; )

  • 足が臭いですが治す良い方法はありませんか?

    死ぬほど足がくさいです。 毎日足洗ってます。風呂好きです。 靴下1日2回変えます。 靴は3ヶ月位で捨てます。 でも足が臭い。 何かいい方法ありませんか? お教えください。 当方40代 事務職 男 革靴使用 会社と自宅及び通勤靴は別々です。 また、非常に汗かきで足も冬でも汗をかいております。 よろしくお願いします。

  • ワキの汗!手の汗!足の汗

    このサイトでも質問されてる方がいますが、わたし[30代女性]も汗ですごく悩んでいます。 ワキ、手、足の裏の汗がものすごいのです。 体も細身ですし、うでや顔はほとんどかかなくさらっとしているので、すずしげにおもわれるのですが、ワキ、手、足の汗は半端ないです。 そして年々ひどくなっているようにおもわれます。 ワキは汗のしみがめだつので黒い服しか恥ずかしくてきられないし、クーラーのきいた室内でもたらーと汗がたれてきます。 手、足も一日中べたべたしていてはずかしいです。 バンやエイトフォーなどはにおいはおさえてくれるのかもしれませんが、多汗症にはまったく効き目ないのです。 ドライオニックと言う製品がよいとこのサイトでみましたが調べたところ5万円ほどします。 もうちょっと低価格で汗がおさえられる方法しりませんか? ほんとにこまっています。 おしえてください。

専門家に質問してみよう