• ベストアンサー

全身から汗が出ます。

あまり汗をかく方ではなかったのですが、今年は全身から汗が出るので気になってます。 腕や足、腰からもじわじわとにじみ出るような汗が出てくるので、水分のとりすぎなのか、ストレスや病気の関係なのか、気になります。 一般的には、汗をかくのはよいとされてますが、何しろ汗かきではなかった体質なので、さすがに全身からにじみ出る汗は気になってしまい。。。 代謝がよくなると全身から汗をかくものでしょうか? いろいろアドバイスやご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いや~実は私もそんなに汗っかきではありませんでしたが、 今年は、本当に本当に汗をかき、辛かったです。。 常にビチョビチョで参った夏でした。 まぁ世間一般的には、汗をかくことは、新陳代謝の促進になって 体に良いといわれていますが、私も突然のことで驚きました。 周りに相談などもしましたが、今までが汗をかかなかったのが、 良くなかったのではと言われました。 確かに私自身夏でもそれほど汗をかくような体質ではありませんでした。 そして、その頃の方が、どこか体の不調がたびたびあった記憶があります。 今年は、汗をかき、水分を補給を頻繁にとった結果、体の不調はなく、汗を かいている方が、体も良く動いているように思いました。 なので、結果的には、体に良かったのではなかったかと思います。 きっと突然の汗をかくことに、戸惑い、驚いているようですが、汗をかくことは、 健康的で、体には良いことです。 そんなに気にせず、まだまだ残暑厳しいので、しっかり水分補給をして、お互い 乗り切りましょう。 あまり、適切な回答ではありませんが・・・・。

natsumega
質問者

お礼

今年は、汗をかきやすい暑さなのでしょうかね。 湿度が高いとか? なんとなく仲間がいて安心しました(^-^) 汗をかきかき頑張りましょう♪

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.1

今年は全国的に猛暑が長く続いているので、 さすがに、身体がバテテきて、汗がいつもより たくさん出るのかもしれませんね。 多汗症と呼ばれる症状もあるみたいですので、 気になるようでしたら、内科か皮膚科で 相談されてみてはいかがでしょうか。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OM0100.html

natsumega
質問者

お礼

例年より暑いのでしょうか。 確かに残暑きびしく外出も辛いですよね。 夏バテやストレスも心配。 アドバイスありがとうございました(^-^)