• ベストアンサー

手にできた突起物

友人の手に、直系1cmぐらいの突起物ができてしまいました。 それは、痛くはないそうですが、だんだん大きくなってきたようです。 触ると、ぐるぐると真ん中にある“ちょっとかための塊”が動きます。 脂肪のかたまりのようにも思えるし・・・ そのままにしておいてよいのかどうか、心配しているようです。 アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.1

弟の手の甲に似たようなのが出来たことがあります。 その時は、ガングリオンという診断で、注射器で、中身のゼリー状のものを吸い出したといっていました。 バスケット部で、手をよく使っていたからなったみたいです。 下記URLにガングリオンについての説明があります。 他の原因も考えられるので、はっきりさせるためにも、整形外科等に行かれたらと思います。

参考URL:
http://www.tanakageka.com/ganglion.html
waterlily2003
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 参考URLを見せていただきましたが、手に出来た場所などは、URLと同じようです。