• 締切済み

骨の突起

60代男性です。先日、右手中指の付け根から2cm位のところに直径6~7mmの出っ張り(高さ2~3mm)があるのに気付きました。最近出来たようで、骨の変形のようですが、押しても特に痛みはありません。時期は分かりませんが、大分前から、両足の中指骨の真ん中辺りに突起(5mm程度)が出来ました。特に痛みもないのでそのままにしていましたが、手にも出来たことで気になります。これはどのような病気でしょうか?また病院に行くとすると何科に行けばよいのでしょうか?お分かりの方教えて下さい。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

御質問の文面だけで判断致しますと、 「ガングリオン = 結節腫 ganglion」と思われます。 上記キィワ~ドで御検索してみて下さい、私があれやこれや述べ立てるよりも何百倍と情報が出て参ります。 若しガングリオンだよ告げられましても、何も心配する事は在りません、良性の腫瘍で在り、「場合」に依っては摘出手術といったレベルの症状ですよ、御安心を。 御医者さんに往かれるとしましたら、一般的には「整形外科、皮膚科」、外「外科、形成外科」が考えられます。 何れの場合でも、簡単な場合は、切開ではなく注射の「吸引」法も在ります、何れにしても医師の判断です。 ※中の脂肪分が硬く成って骨様を呈している場合も在りますが、判断は医師に委ねて下さい、御大事に。