• 締切済み

骨の突起

60代男性です。先日、右手中指の付け根から2cm位のところに直径6~7mmの出っ張り(高さ2~3mm)があるのに気付きました。最近出来たようで、骨の変形のようですが、押しても特に痛みはありません。時期は分かりませんが、大分前から、両足の中指骨の真ん中辺りに突起(5mm程度)が出来ました。特に痛みもないのでそのままにしていましたが、手にも出来たことで気になります。これはどのような病気でしょうか?また病院に行くとすると何科に行けばよいのでしょうか?お分かりの方教えて下さい。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

御質問の文面だけで判断致しますと、 「ガングリオン = 結節腫 ganglion」と思われます。 上記キィワ~ドで御検索してみて下さい、私があれやこれや述べ立てるよりも何百倍と情報が出て参ります。 若しガングリオンだよ告げられましても、何も心配する事は在りません、良性の腫瘍で在り、「場合」に依っては摘出手術といったレベルの症状ですよ、御安心を。 御医者さんに往かれるとしましたら、一般的には「整形外科、皮膚科」、外「外科、形成外科」が考えられます。 何れの場合でも、簡単な場合は、切開ではなく注射の「吸引」法も在ります、何れにしても医師の判断です。 ※中の脂肪分が硬く成って骨様を呈している場合も在りますが、判断は医師に委ねて下さい、御大事に。

関連するQ&A

  • 手首の突起物

    最近、手首内側、親指の付け根より下部分に直径1cmぐらいの突起物が出来ています。痛みはありません。軟骨、脂肪の塊等考えられますが、心配です。この場合、何科に行けばよいでしょうか。どなたか教えてください。

  • 耳の付け根の突起物

    私の友人2人がいるのですが、その友人の耳の付け根に1cm~2cm突起物が有ります。 特に大きな病気も無く、健康ですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。 これは何かしらの病気なのでしょうか?

  • 指の付け根にしこりが…

    先日彼氏と手をつないでいて彼が気づいたのですが左手の中指の付け根にしこりみたいなものがあるんです… 骨みたいな硬いもので5mm四方ぐらいです。触っても痛くはないです。 右手にはありません。彼に病院に行けって言われたのですが怖くて(;_;) せめて行く前にどんな病気の可能性があるのか知りたいんです。 何かご存知のお願いします。

  • 手のひらに突起が...

    2ヶ月くらい前から手のひらに割と鋭い突起が出てきました。 位置は薬指の付け根から手首方向に1.5cm位のところです。 突起は高さ触ると5mm位です、痛くはないのですが強く押すと少し痛いです。 普段は特には何もしていないですが、一年前から筋肉トレーニングをしています、スクワットで100Kg、ベンチで50Kgを挙げています。 質問内容としては、原因が判れば最良ですが、どちらの科にいけばよいのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手首・内側(小指下)の骨の突起と痛み

    初めまして。 宜しくお願い致します。 ********************************************************************************** 場所:右手首の小指下・・手首との境くらい(手の平側)マウスを動かす時に当る部分です。     ・手の平だけを上に向けた時に触ると少し丸みを帯びている骨。     ・手首の図を見た所【三角骨】【豆状骨】辺りになるのでは?と思います。 症状:骨が少し突起してきてどこかに触れると痛く、動きによっては触れていなくても痛い。 ********************************************************************************** 半年くらい前にチョット痛みがあり、骨が出てきたかな?と思ったのですが、 パソコンに向かっている時間が多く、マウスを動かす時にその部分が当るので その痛みかと思っていました。 その頃は、突起も目立つ物ではなく左との差はありませんでした。 ■ココ数日、普通にしていても動かした時に振動で痛む事があります。 ■突起は触ると硬いので・・骨だと思います。(硬いのでガングリオンではないですよね?) ■今は左手と比べて出っ張っているのが分かります。(直径1cm程の大きさ) 原因が分かる方、いらっしゃいますか? 又、この位でも病院に掛かるべきでしょうか? ご存知の方、どんな小さな事でも、可能性でもいいので教えて下さいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 足の甲に5mmくらいの突起ができました。

    これは病気なんでしょうか?最近になって気がつきました。 突起といっても盛り上がりは5mmくらいです。大きさも5mmくらいです。手で触ると骨のように固いです。骨にくっついてる感じです。足の小指に向かって伸びている骨にくっついてます。くるぶしと小指の中間くらいにあります。 自分で検索してみたんですがうまく見つけられませんでした。腫瘍などの心配はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手の骨が出っ張る

    右手の骨が出っ張ってきているので、ちょっと気になって調べていました。 整形外科に行って、見てもらおうと思っているのですが、子供が居てなかなか時間が取れません。 骨の出っ張りについてネットでも調べているのですが、なかなか分からないのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 出っ張りだしている部分は2箇所でこの下記の絵でいうと、 1.手根骨の月状骨のあたり 2.手根骨の大菱形骨あたりか1と2の間の辺りの骨が出っ張ってきてます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris/studies/bone10.html 子育てで忙しくて、抱っこしたり重たいものを持ったりして、右手に負担が掛かって骨が変形しただけでしょうか? 骨が出てくるというのは皆様もあるようなことですか? 教えてください。

  • 腕の骨に突起みたいなこぶができました。

    27歳、女性です。 右腕の橈骨の末端付近(外側)にぽこっとこぶができました。2月頃とんがった小さな突起に気づきました。ただその時はほんとに小さく痛みもなかったのでその時はそのままにしておいたのですが、半年が過ぎ3cmくらいの長さの細長い骨のような硬いこぶ?になってきました。2ヶ月くらい前まではさわってなんとなくわかる程度だったのが、今では見た目でぽこっとふくらんでるのがわかります。 それ自体には痛みはないのですが、時々何かの拍子にじーんと痛みが走ることが多く不安になってきました。一度春先に整形外科に行ったのですが、レントゲンにはなにも写らず何かはわかりませんでした。 「痛くなったら手術でとるしかない」みたいな感じでお医者様はおっしゃってましたが、何かわからないのに手術って・・・ととても不安です。 どんな病気の可能性がありますか?腕をよく使う仕事をしているので、このままどんどん大きくなるのが心配です。同じような症状の方いらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 手の骨が・・・

    つい先日、アルバイト(本屋)から帰ってきて、ふと自分の手を見た所、右手の人差し指の関節?の骨がボコッと外れているようになっているのです。(手の甲の真ん中あたり) 痛みはありませんが、手を水平にしてみると、なにやら丸い骨が外側に飛び出しています。 突然の事だったので、少しびっくりしています。これは、何かの病気もしくは怪我の類なのでしょうか?? これが何なのか解る方はいらっしゃいませんか??

  • 手の甲周辺の痛み

    ここ最近、右手の中指の付け根と手の甲の中心辺りが傷みます。 病気には疎いので腱鞘炎かと思ったのですが、場所が違うし熱も出ないので何だかわかりません。 指の付け根の骨の出っ張ったところの上を通っている、腱のようなものが、 手を握ったり伸ばしたりした時に横にずれて骨に引っ掛かり、カクッとなってしまいます。 あと中指と人差し指を少し動かした時、手の甲の静脈が変な動きをします。 原因は、絵を描いたり文字を書いたりして手を酷使したことみたいなのですが、 日に日に手を使ってから痛み出すのが早くなっている気がします。 まだ学生ですが将来は絵関係の仕事に就きたいので、これからが不安です。 病気についてと対策を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう