• ベストアンサー

左足の指付近が痛みます

39歳女性です。 左足の中指と薬指の付け根辺りを中心に、直径3㎝位の範囲が痛くなります。 常に痛いのではなく、押したり反ったりすると痛みを感じます。 これがもう3週間ほど続いています。 痛むようになって1週間位したときに母に話したら「捻挫か骨にヒビが入ったかじゃない?」と言われました。 そう言われてみると捻挫の痛みと似ているかも、と思い、あまり気にせず放置することにしました。 が、私の経験では、捻挫で3週間も痛かったことはありません。 それで質問です。 骨にヒビが入った場合は、今の私のような痛みを感じるのでしょうか。 骨のヒビは特に治療法がなく、様子見&放置になると聞いたことがあります。 と言うことは、病院に行ってもあまり意味がないように思うのですが、それでも受診した方がいいのでしょうか。 怖いのは、他の病気などの可能性です。 何か考えられる病気はありますか。 また、その場合には何科を受診したらいいかも教えて下さい。 説明が下手ですが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo08
回答No.2

こんにちは ぶつけたり、何もしなくて痛みがある時は 高尿酸血症による痛風発作かも? 健康診断で尿酸値が高いと言われたことはないでしょうか? 始めは整形外科の受診で良いと思います。 痛風発作も整形外科でも診断出来ます。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛風は怖いので、病院に行ってきました。 痛風の話は出ませんでしたが、足の裏が腫れているそうで(私にはわからない)とりあえず湿布を貼られ、履き物を変えるように言われました。 また週末に受診します。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

シューズのせいでは。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、病院に行きましたら、履き物を変えるように言われました。 通勤&職場ではスニーカー、休日は草履、で過ごしていますので、これ以上圧迫しない履き物を探すのは難しく、新たな悩みです。