左足の指の感覚が痛くなる原因と対策法

このQ&Aのポイント
  • 左足の指の感覚が痛くなる原因として、幅の狭い靴やかかとのある靴を履くこと、長時間歩くことが挙げられます。
  • 痛みは左足の薬指から付け根あたりにかけて現れ、靴の脱ぎ履き時には激痛が走ることもあります。
  • その症状が冬だけでなく、他の季節でも感じられるようになり、裸足でも違和感を感じることが増えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左足の指の感覚が

5年くらい前から、冬になると幅の狭い靴や、かかとのある靴を履いて、長時間歩いていると、左足の薬指から付け根あたりにかけて歩けないくらい痛くなります。その状態で、靴の脱ぎ履きのときに少しでもつま先立ちになると「ズキーーー」と神経を触るような激痛がはしります。 4年前と半年前に、整形外科に行ったのですが、骨にも問題ないと言われました。私も靴の形が自分の足と合わないのかもと思っていましたが、去年あたりから、冬じゃなくても(今も)左足の親指の先の部分の感覚が鈍くて(裸足でいてもです)やはり薬指もなんとなく変な感じなんです。 半年前に病院に行ったときに、この症状も伝えたのですが、親指と薬指の神経は膝でつながっているので、問題があるなら、指だけじゃなくて、すねなどにも違和感があるはずだし、間の一指しと中指が何でもないのだから、多分細かい神経が過敏になっているだけで、問題はないと言われました。 私的には、裸足でいても違和感を感じるようになり、どんどんひどくなっている気がするのですが、この「変な感じ」をうまく伝えられなくて、病院でもあまりたいしたことだとは受け取ってもらってない気がします。 私のような症状に詳しい方、いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.1

こんにちは. おそらく,薬指の痛みは,ハイヒールで趾神経(足の指の神経)が圧迫され,モートン病(モルトン病)の可能性があります. 同じく,親指の痺れは,親指の小指側と人指し指あたりがしびれているのであれば,深腓骨神経(足の甲にある)が圧迫されているか,親指の内側(靴とあたるところ)がしびれている場合は,母趾の付け根の関節の内側の趾神経(足の指の神経)の圧迫が原因となる可能性があります(この場合は外反母趾の方が多いです). これらは,全てハイヒールなどで足の神経を圧迫する事(絞扼性神経症)で痛みや痺れ,変な感じが生じます.一度なると、3ヶ月から1年ぐらい痛みに始まって痺れ、違和感が残ることが多いです.再び,ハイヒールなどの狭い靴で,足の甲や親指など圧迫しないように注意したほうがよいかもしれません. 以上ですが,あくまで可能性であり,参考になればと思い回答させていただきました.

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20011203/20011203.html
mohopee
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

noname#19877
noname#19877
回答No.2

rnaiさんの回答を読んでなるほどと思いました。私の周りにもあなたのような人沢山います。 私も20代のある日そうなって以来数十年あなたと全く同じ症状に悩まされています。その上、最近加齢と共に足のアーチも下がってきているので(左足だけなのです。左脚はO 脚気味)治る希望もなさそうです。昭和医大の藤が丘病院がこういう足の治療に優れていると聞いてはいますが受診したことはありません。私の経験からハイヒールだけではなく、底のうすい靴での長歩きでも起こります。 それで靴底の厚めでクッションせいのあるもの、幅のゆったりしたものに変えました。ダイアナ靴店のウェルフィットというブランドのものに代えてからはそこのハイヒールなら大丈夫になりました。一押しはその店のクッション製のある船底の靴です。勿論スニーカーが最適なのでしょうが。

mohopee
質問者

お礼

こういう症状の方がたくさんいらっしゃると聞いて、失礼な言い方ですが、ちょっと安心しました。 ウェルフィットですね。ちょっと探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左足の薬指に違和感。何科を受診すればよいでしょうか。

    一ヶ月ほど前から左足の薬指に違和感があります。 爪ではなく、指を曲げたときに頂上に来る位置の皮膚に チリチリとした軽い痒みに似た感覚があります。 右足と見比べてみると若干赤く腫れています。 靴下や靴を履いている時には違和感はなく、 裸足になると違和感があります。 強くぶつけたりしていませんし、水虫の症状も ありませんでした。爪にも異常がありません。 一ヶ月以上続くので一度診ていただこうと思うのですが、 この場合、何科を受診すればよいでしょうか? また症状にお心当たりがある方、情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月前くらいから、左足の指の付け根辺りが痛み、高いヒールを履いていた

    1ヶ月前くらいから、左足の指の付け根辺りが痛み、高いヒールを履いていたせいかと思い、歩きやすいものに変えていました。 それでもなかなか改善されず、いろいろ考えていると、左足薬指を反らせたときに、痛みがあることがわかりました。 他の指は、全く大丈夫で、曲げるのも痛くありません。 痛くて左足に自然に体重をかけることができません… 変な歩き方になり、足全体にも負担がかかっています… これは、捻挫や打撲のたぐいなのでしょうか? もし、これかな?と思うものがあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 足の指の赤み

    私は現在、社内で仕事をすることもあってか、いすに座る時間が多くなりました。 先日、靴を脱ぎ、その足を靴の中に入れた格好で(しっかり履くのではなく、靴の中に入れている感じ)暫くいました。その時は丁度足の指が曲がっていた状態でした。 そしてその日の夕方頃、左足の親指に違和感を覚え、傷みが走るようになりました。 歩き疲れ?なんて思っていたのですが、家に帰り靴下を脱ぎ触って見ると、親指の爪の下あたりが痛かったのです。 次の日も痛みは引かず、その日帰宅し靴下を脱ぐと、今度は親指の爪のあたりだけ、第1間接?より上が赤くなっていました。 かつてこのような状態にはなったことがありません。 ちなみに私は足にトラブル持ちで、足の裏・指の皮がめくれやすく(水虫か?) また、趣味のバスケの最中に爪が剥がれかけになったこともあります。(同じ左足です) これは、捻挫?骨折?血行障害?なんなのでしょうか。場合によってはすぐ診察を受けた方がいいのでしょうか。是非教えてください。

  • 左足の親指がしびれます

    一週間前くらいに気づいたのですが、左足の親指がなぜかしびれます。ちょうど指の腹のあたりがしびれているのですが、これはなにかの病気なのでしょうか? しびれと聞くと腫瘍かなぁ……などと考えてしまいます。最近ずっと立ち仕事をしているからかな、思う部分もあるのですが……。女性の方で、ヒールの高い靴を履いていて足のしびれが取れなくなったという話を聞いたことがあるのですが、単なる職業病みたいなものでしょうか?  他に体調不良な部分はないのですが、心配です。 僕は22歳、男性です。よろしくお願いします。

  • 2週間くらい前からサンダルや靴を履いて歩いたりすると、左足の親指の爪の

    2週間くらい前からサンダルや靴を履いて歩いたりすると、左足の親指の爪の斜め右側の骨に痛みが走ります。靴など履いてない時は何も痛みもなく、手で押して痛みもなく。靴やサンダルを履いてる時だけ痛みが出る。このような方いらっしゃいますか? またこの症状はいったい何かわかる方いらっしゃれば教えてください

  • 左足の付け根の違和感

    数ヶ月前から左足の付け根辺りに違和感を感じています。痛みというほどひどいものではないのですが、左足の付け根の内側辺りに、痛みのような、ひりひりとした痺れのような、違和感を感じています。常にあるというわけではないのですが、時々感じては、その部分をとんとんとたたいてごまかしています。その部分を動かすのには問題はなく、右足には全くそういう症状はありません。現在海外生活で、なかなかいい病院にすぐに行ける環境ではありません。眠れないとか痛くて仕方ないというわけではないのですが、違和感を感じ始めて長いので、気になっています。どういうことが原因なのか心当たりがある方、教えてください。私は30歳手前の女性です。現在妊娠しているということはありません。

  • 左足の親指のむくみ

    立ち仕事をしている訳でもなく、足に負担の掛かるような事をした記憶もないのですが、一ヶ月くらい前から、左足の親指のむくみがとれなくなりました。 症状としては、少し足先の締め付けのきつい靴を履いたり、触ったりぶつけたりするとズキズキとした痛みが走ります。 また、右足の親指に比べて明らかに爪の伸びが遅いです。この一ヶ月、ほとんど伸びていません。爪の周りを囲むように腫れています。 暖めたり、冷やしたりいろいろしてみましたが、治りません。このまま放置していても大丈夫なのでしょうか? 病院に行くとしたら、まずは皮膚科になるのでしょうか? 正しい対処、自分で出来る治療法などを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 左足親指付け根の骨が盛り上がる

    足の指の症状についてご質問いたします。 30代男性です。 左足指を握ると、親指の付け根が盛り上がります。 右と比べると差は歴然です。 それ自体痛みはないのですが、盛り上がっている分 靴に当たり、若干皮膚に擦れた跡や赤みが残っています。 (酷い靴擦れになっているわけではありません) また、左足を地につけると親指付け根の 足の裏の部分が踏ん張りがきかず押し込まれてしまい、土踏まずの部分が伸びてしまい 靴の底についてしまいます。 (右足は付け根部分が押し込まれず、土踏まずは靴の底から浮いています) これが原因か、多少長く歩いたりトレーニングで走ったりすると 左足土踏まずの筋に疲れが出るのか、ダルさを覚えたり、痛みが出たりします。 普段の生活に支障はないのですが、土踏まずが靴の底につく感覚も気持ち悪く 違和感があります。 症状自体はいつから出ているのか自覚はなく、 親に「生まれた時どうだった?」などと聞いているくらいです。 (最近、風呂で足を触っていた時に左右の違いに気が付き、そういえば左は土踏まずが靴の底に着くし、痛みも出るな・・・等々思い至るにあたりました。) 出来れば右足と同じ状態にしたいのですが 改善させる方法、あるいはこんな医者に行った方がいい等の アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 足の指の感覚が鈍い

    こんにちは 右足の、親指の右半分と、人差し指の左半分のの辺りの感覚がとても鈍いです。絆創膏やテーピングをした時のような感覚です 感覚はおかしいのですが見た感じ色は変わらず、特別腫れているようにも見えません。痛みもなく、感覚が鈍いことを除けば普通です 原因と思われるのは、予備自衛官補として訓練に参加したのですが、その時に履いた半長靴くらいしか思い浮かびません。マメができるのを予防するために、靴下を二重に履き靴の中は結構きつかったです 感覚がおかしくなったのも訓練中のことで、3日前からです これは何が原因なのでしょう。血の巡りが悪いのかと思いマッサージもしてみましたが治りません 同じような症状を知っている方は、教えてください

  • 両足の指、つま先のしびれ違和感

    1年くらい前から、少しづつ、足の指にしびれ感があります。 最初は、左足の小指、薬指、中指に何か挟まっているような違和感がありましたが、そのうち親指以外全体にしびれが出てきました。半年くらいづれて、現在は両足の小指から中指が特にしびれを感じます。腰痛はないのですがづっと気になっています。 先日、しびれに関する本にビタミンB12が良いとかかれていたので10日間ビタミン剤を飲んでいますがかわりはありません。何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう