• ベストアンサー

チワワの耳付近の白い突起

3歳半のチワワのオスを飼っています。 最近になり、左耳のすぐ後ろ側付け根に長さ1cmくらいの白い突起を発見しました。 これは、何かの病気なのでしょうか? 家族はイボのようなものでは?と言っていますが、 犬にも人間のイボに類似する症状が現れる事はあるのでしょうか? 悪性の何かと言う事も考えられるのでしょうか? 放置していて良くなりますか? やはり、病院へ行かないといけないでしょうか? 教えて下さい!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90097
noname#90097
回答No.1

白い突起だけでは何とも言えませんが・・・ うちのヨーキーは耳の中と首に白い出来物があります。よく見ると中は黒っぽいです。 予防接種の時に診てもらったら検査しますと言われ、結果は良性の血腫でした。特にすぐ手術など必要ないと言われ、何ヶ月か置きに診せてとのこと(どの位のペースで大きくなっているか)でした。ちなみに今8ミリです。 首に出来ているのは脂肪腫でした。 他にも出来物っていろんな種類があると思いますので、気になるなら獣医さんに診てもらうのが1番ですよ(^^)

kikitai27
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。 こんな抽象的と言うか、適当な質問文にご回答頂き、感謝です。 中が黒っぽい・・ことはない気がするので、 このどちらかだと、脂肪腫の可能性の方が大かな?と。 数ヶ月前に、 髭の毛穴が、人間で言う、にきびの様なもので赤くなった事があったので、 少し、食べ過ぎとかなのかもしれません。 少しホッとしましたが、大切な子(=犬)なので、 近日中、病院に行ってみようとは思っています。 とても参考になり、心配な気持ちが鎮まりました。 ありがとうございました。