手のしびれについての相談

このQ&Aのポイント
  • 57歳女性が夜中や朝起きたときに手がしびれる症状があります。かかりつけ医に相談したが異常なし。心配しているが様子を見ていいか相談です。
  • 手のしびれは脳梗塞の予兆とも言われており、高血圧や肥満といった要因も心配です。MRI検査では異常なしでした。
  • このまま様子を見ていても問題ないのか不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手のしびれについて

家族なのですが、57歳女性の事で相談です。 夜中や朝起きたときなどに、手が「ビンビンにしびれている」 らしいのです。 体の下敷きになっているという訳ではないそうです。 かかりつけ医に相談したところ 「どこか神経が圧迫されてるのかな?」「様子をみましょう」 という位でした。 よその病院で2年ほど前にMRIで調べたことがあるのですが、 そのときは異常なしでした。 手のしびれって、脳梗塞の予兆とか聞いたりもするので とても心配です。 高血圧もあり、体型はやや肥満(150cm56kg、体脂肪33%)です。 本当にこのまま、様子を見ていて良いのでしょうか? アドバイスお願いします。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>かかりつけ医 何科の医師ですか?この領域の専門は整形外科、神経内科、脳であれば脳神経外科です。専門以外では素人並みの知識しか持ち合わせていないこともありますので、しっかり専門医にかかってください。 神経の症状の可能性は高いと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状です。病名で言えば、頚椎症、頚椎椎間板ヘルニア、肘部管症候群、手根幹症候群などです。 脳であれば脳梗塞なども考えられますし、悪性腫瘍などからも引き起こされる可能性はあります。まずは整形外科でいいと思いますが、治療しても少しも良くならないのであれば、これらの可能性も考えた方がいいかもしれません。 >本当にこのまま、様子を見ていて良いのでしょうか? 様子を見るメリットは一つもありません。まずは整形外科に行かれて見てください。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

• liraaana
回答No.1

手のしびれは脳からの場合もあれば、腕の神経圧迫の場合もあります。 神経内科で、頭を。 整形外科で、腕を見てもらってください。 検査で、すぐにわかりますよ。