• ベストアンサー

顔と手の痺れ

1週間ほど前、顔と腕~手にかけて痺れがでました。 慌てて病院へ行ったところ、多発性硬化症かもしれないと言われ先日MRIを撮りました。 結果、異常はなく偏頭痛のせいなのか自律神経の乱れなのか、、原因がわからないので様子をみることになりましま。 その後も痺れが出たり、手が少しつっぱったりするような時もあります。 酷くならなければこのままで大丈夫なのでしょうか? 先生からの解決策もなく原因も分からずでモヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.1

多発性硬化症であれば 画像診断ができます。その結果 ちがっていたのだからよかったというところです。治療のむつかしい難病ではなかったということです。 しびれは 神経が圧迫されることからくる 神経性と 血管の圧迫からくる血管性があります。 症状のある場所から http://www.kmu.ac.jp/kori/visit/search/sikkanbasyo/2671t8000000dyrf.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月前に手足に痺れ(主に手)がでるようになり、

    1ヶ月前に手足に痺れ(主に手)がでるようになり、 すぐに神経内科に通い始めました。 そこで、頭・頚椎のMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、 医師にも原因が分からないので様子見てと言われましたが、 改善する気配がなく対応に困っています。 MRIでは分からない手の痺れの主な原因が分かる方がいれば教えてください。 また、痺れが軽減する方法があれば教えてください。

  • 末端冷え・しびれ

    ストレスによって不安などが強くなり自律神経が乱れにより、手足の冷えと軽いしびれの症状がでました。 内科で検査しましたが特に異常見られなく様子をみてと言われましたが、改善されず、漢方薬局に行って相談した結果、逍遥散を処方されてました。 少しは改善され今はストレスは感じなくなりましたが、どうも体の症状はあまり改善はされません。 自律神経が乱れてなる冷えしびれは、自律神経が正常に戻らないと治らないのでしょうか?? 最近ではやはりどこか病気ではと疑ってしまいます。体の症状が改善されないとまた不安になるのではと心配です。 自律神経の乱れ克服法などありましたら教えてください。 あと冷えが初期のでる病気ってなんですか??教えてください。

  • 手の痺れ

    初めまして、28歳女です。 数年前から、手が痺れるんです。 手が痺れると、指がギューって縮まってきて、動かなくなるんです。 しばらくすると治るのですが、なんだか心配で。 最近は両手がなるようになりました。 以前は右手だけ。 短大の時は、バスケをしていると、頭から肩にかけて、電気が走ったような痺れがありました。 耳の中が熱くなり、血が出たのかと思ったけど、何も出てなかったです。 一度頭部のMRI検査をしたのですが、異常ナシでした。 その時に診断は「原因分からないけど、何かが神経に触れてるんだろね」でした。 何か分かる方、なんでもいいので教えてください。

  • 手のしびれについて

    家族なのですが、57歳女性の事で相談です。 夜中や朝起きたときなどに、手が「ビンビンにしびれている」 らしいのです。 体の下敷きになっているという訳ではないそうです。 かかりつけ医に相談したところ 「どこか神経が圧迫されてるのかな?」「様子をみましょう」 という位でした。 よその病院で2年ほど前にMRIで調べたことがあるのですが、 そのときは異常なしでした。 手のしびれって、脳梗塞の予兆とか聞いたりもするので とても心配です。 高血圧もあり、体型はやや肥満(150cm56kg、体脂肪33%)です。 本当にこのまま、様子を見ていて良いのでしょうか? アドバイスお願いします。よろしくお願い致します。

  • 手・腕のしびれ

    私は一ヵ月半前から手にしびれがあるようになりました。頭痛もあったので脳神経外科にいき精密検査をうけ、異常なしとのことで整形外科へといわれました。しびれは、ずっと正座をししびれた感触のような感じです。じわじわと一時間おきにきます。ひじからしびれがあり、手の指先がひどくじんじんします ときどき、指さきさわっても感触が鈍い感じです。腕に心臓があるような感じでどくどくということが最近でてきました。左手だけもう一ヵ月半!脳は大丈夫みたいでよかったが、いったいこの症状のわかるかたおしえてください。いきなりです。年齢は30代半ばです。病院にはまだいってません:

  • 手の痺れと腕から手に掛けて筋肉が痩せる

    2年程前から背中と腰に痛みが有り、今年から右腕と右手に痺れが出はじめ、筋肉が痩せて(腕と手の)きてます。 小脳と脊髄のMRI撮影をしても異常は見付からず、背中と腰も撮影しましたが、異常無しでした。 腕に関しては、筋電図検査もしましたが異常無しです。 今だに腰と背中の痛みもとれず(痛み止めの注射もしてますが)腕も改善されません。 原因究明と治療法は無いでしょうか?

  • 自立神経が原因の手の痺れについて!

    53歳、男です。 自立神経が原因の手の痺れと、頚椎が原因の痺れと 判断できるる要素はあるのでしょうか? 原因が無くて症状があるのは自立神経が原因とされていますが・・ 首のMRIもしましたが、あきらかに原因とわかる箇所は ありませんでした。 自立神経が原因のしびれって何か特徴さりますか? 経験された方、居られませんでしょうか?

  • 手のしびれ

    就寝後、手のしびれで目が覚め、悶絶する程の痛みがあります。 病院では、頸椎や腰のMRIでは多少の椎間板の傍流があるとの事ですが、手術する程の症状は無いとの事で、炎症止めの薬や精神安定剤的な処方をしてもらって数カ月が過ぎますが、未だしびれは止みません。  私は以前から肉体労働が多く、手のしびれが時々はあった程度だったのですが、半年前から就いている仕事(握力を要し、寒暖差がある)から、夜明け前に悶絶する程の手のしびれが起こるようになりました。  私の症状から調べましたら、腱鞘炎や手根管症候群を考えましたが、国立病院の先生方(整形外科と神経外科)は、それらの特徴と一致するまではいかないとの事で、炎症止め薬や精神安定剤等の処方で半年が過ぎます(血液検査・頸椎のMRI・腕の神経伝達検査してもらいました)。今は寒いので首を冷やさないよう工夫してか、夜明け前の悶絶する様なしびれは治まっていますが、未だしびれは止みません。整骨院に行っても温泉に行ってもその日だけマシなくらいです。  こんな私が自分なりに推察した、しびれの予兆というか原因と思われる事は、握力の使い過ぎや、寒暖差のある環境に居る事、ストレス等ありますが、最近気付いた事があるのです。それは遅い夕食を摂って(食べ過ぎてます)、すぐに寝た時に、深夜や明け方に刺す様なしびれが出るという事です。笑われるかも知れませんが、アルコール飲みすぎや食べ過ぎ、高カロリーな菓子でも顕著にしびれます。そんな時は胃腸も調子が悪いですが、腰痛もあったりします。  飲み薬や湿布で、しびれと一生、付き合っていくのも辛いです。かといって夕食の食べ過ぎは止められません(それでも痩せていってます)。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。どんな事でも大歓迎です。どうかよろしくお願いします。

  • 手の痺れについて

    質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 以前からPCを使う際、肩にチクチクした痛みがあり、それが原因かはわかりませんが最近では指先(特に薬指・中指)が痺れ、腕の下側にも軽い痺れを感じ始めました。 先日、整形外科を受診し「首から来てるかもしれない」ということで首のレントゲンとMRIを撮りました。 結果は、首の隋液(?)が通る場所のどこかがポコンと出ていて、それが神経を圧迫しているという事を聞きました。 (すみません、よく説明ができず・・・) 「そんなに今すぐどうこうというわけではないから様子見で・・・」と言われたのですが「しびれの症状が強くなっていて痛みもある」と言うと薬の処方をされました。 ちなみに処方された薬は、オパルモン錠とメチコバール錠を1日3回です。 あとは痛みがない程度に動かすことと冷やさないようにと・・・。 薬を飲み始めてまだそんなに日にちは経ってないのですが、これが本当に効くのか気になって仕方ありません。 そこで同じような症状でこの薬を処方された方がいらっしゃいましたら、どれくらいで効き始めたのか・・・とか、何かお話を聞かせて頂けないかと質問をさせて頂きました。 人によって症状や効き方はまちまちだとは思いますが、快くお答えいただける方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 手のしびれについて。

    手のしびれについて。 ここ2、3週間、手のしびれに悩まされています。 基本いつも朝起きた時に腕(肘からした)それと手(右手のみ)が痺れます、私は寝相が悪いので頭が腕にのっかり圧迫され痺れが引きおこされているのも一つの原因かと思っているのですが、最近毎日のように朝痺れがくるのでそれ以外に原因があるのかと少しばかり不安です。 それと右手ですが、朝はもちろんそれから一時間二時間の間は軽い痺れが続いています。 朝以外でも携帯のボタンを打っている時や字を書いている時も痺れています(特に親指あたり) 左手は何もないのですが、もしかしたら過去に三度(三度目は手術)拳?手の甲?を折っているのでそれが原因なのかな?と思います。 ちなみに骨折箇所は中指一回、薬指一回(格闘技をしている為)です。 その他、車の運転中や字を書いている時 腰が痺れます。 以前に比べたら腕や手、腰の痺れが頻繁にあらわれるので不安に思い質問させて頂きました、これはなにか病気なんですか? どなたか教えて下さい(__) 読みにくい文章長々とすみません。

オフラインのまま直らない
このQ&Aのポイント
  • パソコン、携帯でも印刷ができるが、タブレットだけオフライン表示になる。インターネットはWi-Fiでつながり作業も可能。
  • お使いの環境はAndroidのタブレットで、無線接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類は特に指定されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう