• ベストアンサー

起床時の一時的な手のしびれ

男子高校生 朝起きたときに右手と右足がしびれていることがあります。 毎日というわけではありませんし、気づいてから数秒で血がめぐっていくのが感じられてなおります。 気になることは、痺れに気づいたときに手が体の下にあって、圧迫されていたかというとそうではないことです。 もうひとつ、必ず右手か右足であって、左はしびれないことです。 また、起床時のみでその他の時間にこのような痺れが起こることは今までにはありません。 今年度から高三になりますが、運動は5~6年ほど前からは体育以外ではやっていません。 体型は肥満ではなくむしろ痩せています。(175cmで59kg) 病院にいくべきなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.3

「病は気から」と言いますからね。 心配なら、医者に行ったらいいと思いますよ。 何もないといわれればそれでいいし、悪いとこがあれば治せばいい。 私は、オヤジだから心配事があれば直ぐに行って白黒はっきりさせるようにしています。 ほっとけばほっとくほど、悪くなる一方だしね。 batyera さんは、若いからほっといても知らないうちに治るような気もしますがね。

batyera
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.2

私は30台後半のおばさんですが 中学3年の息子がいます。息子も似たような症状にちょっと痛みがたまにありました。 そしたら手の甲にガングリオンまではいきませんがなりかけで経過観察になりました 痛みが出たりしびれが酷い時はと軟膏の薬をもらって整形外科から帰宅してきました。 神経が傷ついてたりすると似たような症状が出るそうですよ。

回答No.1

微熱があるのであれば、もしくは採血をされた方がいいです、」

batyera
質問者

補足

微熱はないです。

関連するQ&A

  • 手のしびれについて

    家族なのですが、57歳女性の事で相談です。 夜中や朝起きたときなどに、手が「ビンビンにしびれている」 らしいのです。 体の下敷きになっているという訳ではないそうです。 かかりつけ医に相談したところ 「どこか神経が圧迫されてるのかな?」「様子をみましょう」 という位でした。 よその病院で2年ほど前にMRIで調べたことがあるのですが、 そのときは異常なしでした。 手のしびれって、脳梗塞の予兆とか聞いたりもするので とても心配です。 高血圧もあり、体型はやや肥満(150cm56kg、体脂肪33%)です。 本当にこのまま、様子を見ていて良いのでしょうか? アドバイスお願いします。よろしくお願い致します。

  • 手足のしびれ

    昨日の夜くらいから 右足がしびれ というか、血が回っていないような違和感を感じ 次第に左足、右手左手にも違和感を感じるようになりました。 朝起きたら治っていたのですが、未だに少し違和感があり、不安です。 病院にはいくつもりなのですが タバコも吸っているので血流に異常があるのではないかと心配です。

  • 右側の手足のしびれ

    いつもお世話になっています。 右側の手足のしびれが2時間ほど取れないので質問させてください。 夜ご飯を食べた後に座ってテレビを見ていたら、正座の様な体勢を取っていた所為か足がしびれだしたので楽な姿勢になる為に寝転がりました。 それから2時間程経ちますが未だに足のしびれは取れず、じんわりとしびれながら、時折血圧を測る時の様な圧迫感を感じ眉をしかめています。 右足の付け根から爪先にかけて、特に足首・足の裏・太ももの裏がとてもしびれを感じます。 右手は手の平・腕の関節当たりが圧迫されるような感覚です。 しびれが起こる以前に肩や首・腰に痛みはありませんでした。 何が原因だと思いますか? 調べてみたのですが、所々症状にズレがありこれかな?と言った物は見つけられませんでした。 しびれが収まればよいのですが、病院に行く時間が今は無いので、時間が出来るまでの間にどなたかお答えくださると気持ちが助かります。 回答宜しくお願いします。

  • 足指の痺れについて

    足指の痺れについて 高校2年、女子です。 昨日から右足の親指と人差し指の間が痺れています。 ごくごく稀にぴりぴり痺れるくらいで、あとは感覚があまりない状態です。 よっぽど強くつねらないかぎり痛みは感じません。 触れていることはわかります。 体型は典型的な肥満です。 昨日コンクリートの上で裸足で水遊び(?)をしてから、この症状が現れました。 原因がわかる方、教えていただきたいです。 しばらく様子を見て、改善が見られなければ医者へ向かおうと思います。

  • 右手の痺れ

    先程、急に右手のみ痺れが起こり 血が止まっているような色になりました。単なる痺れですぐ止まるだろうと 安静にしていたので 手の色の 症状は軽くなりましたが、まだ 軽い痺れが残っています 今文字を打っていても違和感があり もう30分強経ちますが、まだ治りません これは何科にかかれば良いのでしょう 何か同じ症状にかかった方が いらっしゃいましたら詳しくお話しをお聞きしたいです

  • しびれについて

    先日、手足のしびれについて質問させていただいた者です。3月からずっと右手右足、口の中(舌)がしびれています。寝てる間は気になりません。四六時中という訳ではなく、雨の日なんかは特にしびれます。大学病院の神経内科で頭のMRI、腰のMRI、筋電図検査など受けましたが全く異常はありませんでした。先生は、常時しびれることがない様ならそのままにしててもいいと言われて、今は漢方のしびれにも効くという薬を飲んでいます。以前整形外科では、頚椎ヘルニアとも言われています。今はコメスゲンとVEニコチネートを整形でもらって飲んでいます。しびれは治っていません。

  • 手指の痺れ、原因が不明です

    ここ数日右手の人差指に痺れを感じています。 痛みは無く、今のところ日常生活での支障はないのですが1週間ほど続いており気になっています 思い当たる原因としては、1ヵ月程前に右足親指を捻挫しました。かなり痛みましたが医者にかからず安静にして腫れや痛みは自然に引いてゆきました。多少痛みはのこっています。手指の痺れはこの足指の捻挫と関係しているのでしょうか?

  • 腓骨神経麻痺(右足指と甲のしびれ)

     1週間ほど前から右足の親指と人差し指にしびれと痛みがあり、手で掻くと正座してしびれた後のような鈍い感覚がありました。  その二日後に全身麻酔による手術で親知らずを抜いたのですが、その日の晩に手足にじんじんとしたしびれが3、4時間ほど続き(正座して鈍い感覚の後、治るときにびりびりとしびれるような感じです)痛みも伴い、とてもつらかったのですが、翌朝は治まりました。でも、相変わらず右足の親指と人差し指の感覚は鈍かったです。  そしてそれから日増しにしびれがひどくなり、今では右足の甲全体にもぴりぴりとした痺れがあり、手でなでたり、ちょっとぶつけだだけでとてもぴりぴりします。  整形外科ではヘルニアの検査をしましたが、大丈夫でした。ネットで症状を調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に近いと思いましたが全身麻酔による後遺症ということも考えられるのでしょうか?  来週、もう一度病院に行くことになっているのですが、今日は膝下の足にもだるい痛みがありつらいです。改善する体操などがあったら教えて下さい。   今は膝裏を圧迫しないようにしていますが(足を組むのがくせでした)椅子に座ってだらんとしているだけで血が通ってないような感じがします。  こういうときはあまり歩いたりしないほうがいいのでしょうか?それとも運動した方がいいのですか?小さい子供がいるので抱っこをせずにはいられないのですが、そのようなこともしないほうがいいのでしょうか?どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 全身の痺れ

    私の67歳の祖母のことで悩んでいます。 祖母は2年前から右手が冷たく感じ始め、次第にしびれはじめ、みるみる右足、左手、左足もしびれだし、元から悪かった腰まで余計に痛みだしてしまい、立っていることができないほどになってしまいました。今では1日に何度か全身に激痛が走っています。手足の先にふるえの症状も出ているので病院で何度も精密検査(MRI、CTスキャン)を受けたのですが、パーキンソン病でもなく、お医者さんには静養していれば治るといわれています。一昨年の春に、痺れが腰のゆがみから来ているのではないかと思い温熱療法を受けて腰を引っ張ったことがあるのですが、それがかえって痛み出してしまった原因ではないかとは思っています。身長は156cmなのですが食が細く胃下垂で体重が41kgというかなり細身の体形です。 この状態をなんとか改善してあげたいと思うので良い治療・療養方法、温泉施設などをご存知の方はご回答ください。お願いいたします

  • 妊娠7ヶ月の手足のしびれについて

    こんにちは。心配なので質問します。 今妊娠7ヶ月後半で、体重増加+3Kg、血圧 上92 下58 の状態です。 2週間前から左手全体に軽いしびれがおきまして、ひどい胎動があるので、その胎動があるたびにしびれも強くなります。 (握力は右手30Kgなのに左手13Kgしかありません。) 妊娠によるしびれかな?と楽観的に考えていたのですが、 昨日から左足ふくらはぎにもしびれがきて長時間立っていられなくなりました。 しびれは1日中続き、頭痛もあります。 一番ひどいのは、夜寝るとき、朝起きるとき、トイレで頑張るとき;です。 おなじ経験をされた方いらっしゃいましたらご意見ください。

専門家に質問してみよう