• ベストアンサー

手にこぶ?らしきものが。。

友人に左手の甲に直径2・5cmくらいのこぶができて直りません。できたのは2回目で、一度目が3年前プロポリスをのんでいたら自然に消えました。2度目が半年前、痛みはありませんがだんだん大きくなってきているようで心配です。 あと私が口の中(下唇の左裏側)に直径1cmの脂肪の塊?のようなものができて直りません。体調が悪くなると大きくなり、食べるときにかんでしまって出血します。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら都内でお勧めの病院があれば教えてください、おねがいします。

• BSB5
  • お礼率96% (24/25)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --MAY--
回答No.2

ガングリオンじゃないでしょうか? 参考URLを見てみてください。 http://www.tanakageka.com/ganglion.html BSB5さんの口の中に出来るのは口内炎かなぁ。 しみないようにする薬が薬局に売ってますよ。 どちらの場合も一応病院に行ってみてもらったらいいですよ。お大事に。

参考URL:
http://www.tanakageka.com/ganglion.html
BSB5
質問者

お礼

URL参考になりました。まさにそのとおりでびっくり! こんな病気あるんですね~ 安心しました、本当にありがとうございます♪

その他の回答 (3)

• kamasoe
回答No.4

ガングリオンでもいろいろなタイプあるみたいですよ。 知人は入院しました。 1週間くらいかな。

BSB5
質問者

お礼

え!1週間ですか? はやめに病院へいくことを勧めてみます。 ありがとうございました♪

• hi-lite
回答No.3

手の甲のやつは多分、ガングリオンでしょうね。 ガングリオンなら注射器で中身を抜いてもらう事も可能ですし、切除もできます。 私の場合は一度注射器で抜いてもらいましたが、また大きくなってきたので切除してもらいました。 手術自体は30分位で終わりますし、入院の必要も無いです。 その日一日はゆっくりして、翌日からの仕事も問題なくできました。 一度病院にいかれてはどうでしょう?

BSB5
質問者

お礼

入院の必要もないときいて安心しました! 何度かなってる方が多いようですがくせになるものなのかな?ありがとうございます♪

回答No.1

肉中心の食事ではありませんか? わたしも以前かたにこぶのようなものができて、病院で切ってもらったことがあります。 簡単な手術なので、どこの病院でもだいじょうぶですよ。

BSB5
質問者

お礼

補足に記入してしまいました。。 ありがとうございました♪

BSB5
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 食生活は魚中心ですが。。肩にもできるんですね? 病院へいくことを勧めてみます♪