社会復帰、自立、仕事をしたい

このQ&Aのポイント
  • 23歳の私は、十代からうつ病、パニック、不安障害を抱えて通院中です。現在精神障害2級で障害年金を受給しています。
  • 仕事はドクターストップでありながら、社会復帰と自立のために仕事をしたいと強く思っています。不安はありますが、頑張りたい気持ちがあります。
  • ハローワークへの相談で全く取り合ってもらえず、資格を取るにも料金の問題があり困っています。社会復帰に向けて、まず何をすべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会復帰、自立、仕事をしたい

現在23歳です。 十代からうつ病、パニック、不安障害を抱えて通院中です。 精神障害2級、障害年金を受給しています。 仕事はドクターストップですが、いい加減社会復帰といいますか、自立といいますか…仕事をしたくてたまりません。もちろん、不安は沢山あります。発作が出て周りの方に迷惑をかけてしまうかもしれないとも思います。 ですが、このままじゃダメだと思い先日ハローワークへ行き、障害者枠の窓口へ相談に行きましたが全く取り合ってもらえませんでした。ハローワークへの登録(?)すらも受け合ってもらえませんでした。 一度も社会へ出たことがないので、無知なところも多々ありますが、頑張りたいんです。 資格をとろうとも思いましたが、料金も高くなかなか手が出せずにいます。 仕事をするためには、私はまず何から始めたらよいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

おはようございます 仕事をしたいと思えるようになたのですね。 一人でハローワークにも行っているのですね。すごいじゃないですか。 でも、ここで焦ってはダメです。せっかく調子が良くなっているのだから、それを維持しながら働ける方法を考えないと。 先の回答にもありましたように、毎日同じ時間に起きて、同じ時間に家を出て、同じ所に行って、一日8時間過ごすことは結構大変だと思います。 一度も社会に出たことが無いのなら尚更です。 通勤に、バスや電車を利用されるなら、通勤時の混雑は半端じゃないですよ。 驚かすようで申し訳ないのですが、仕事以外の周囲の環境の変化にも対処していかないといけないので、徐々に慣れていくことが大切だと思います。 ハローワークの担当者もそのへんの所を心配されたのではないでしょうか。 もう少し親切な対応がされると良かったのですが、福祉の専門職が配置されていなかったのかもわかりませんね。 最初は、作業所などで、就労支援を受けることから始めてはいかがですか。 障害者の方々が、下請け作業や自主商品つくりをしている福祉施設があるのですが、ご存知ですか。 そこに通うことで、規則正しい生活が構築できますし、一日作業に従事することの感触がつかめると思います。支援員は福祉の勉強をしてきていますから、いろいろ相談も出来ると思います。 一人で図書館に通うのも悪くは無いですが、相当な意志の強さが居ると思うのです。 支えてくれる人や、励ましてくれる人、相談できる人が側にいるほうが続くと思います。 時間はかかると思いますが、就労支援から一般企業への就職も援助していただけます。 一度、市町村の障害福祉課や包括支援センターなどへ相談に行かれてはいかがでしょうか。 失礼しました

akmmktrn
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 今主婦業なので、休日以外の生活リズムはきっちりしています。 資格を取りたいので、資金調達も兼ねて軽いアルバイトを…と思いましたが、前回それで調子を崩し入院となったので、やはり慎重にいくべきですね。 今のうちに資格を取るための下準備(勉強)をするのが一番だと気付かされました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

〉仕事はドクターストップですが、 で、あれば、まずは治療をすることが優先なのではないかと思います。 働く意欲があるってことは、治りつつあるのだと思いますが、ここで無理をすると、失敗して挫折感を味わって、意欲がなくなるのが心配です。 〉障害者枠の窓口へ相談に行きましたが全く取り合ってもらえませんでした。 正直言うとですね、精神疾患向けの採用枠ってすごく少ないんです。障害者枠は主に症状が固定してる四肢傷害の人向けの求人になっているので。 軽度のうつ病でも企業は嫌がりますんでね。どう扱っていいのかわからないっていうのが本音のようです。 友人が、パニック障害で1年治療して、技術も経験もあって再就職活動してましたが、すごく大変でしたよ。 1度なんて、人事が病気をわかっていて採用したのに、直属の上司が薬を飲んでいることに大騒ぎして、1週間でクビになりました。 理由は職場で自殺されたら困るから、だ、そうです。 ちょうどタレントさんが自殺したときでして・・・精神疾患=自殺、という無知な人だったようです。 〉仕事をするためには、私はまず何から始めたらよいのでしょうか…? 私は身体的な病気での長期療養から、社会復帰したので、その経験からいいますと・・・ まずは、決まった時間に起きて決まったことをするっていう訓練が必要かと思います。 たとえば、図書館の自習室でもいいので、必ず10時に行って、5時まで勉強する(理想は会社に近い9時―5時ですが、いきなりは大変でしょうからだんだん延ばすっていうのでいいでしょう)、とか・・・。意外と、週5日、最低8時間拘束されるっていうのは疲れるものですよ、座っているだけでも。 通信の資格講座とかやってみればいいと思いますが、そのお金も難しければ、図書館で参考書を借りてもいいですし・・・。 何か目標を持った方がいいでしょうね。 それで、週5日通えるようになったら、今度は実戦で、アルバイトや派遣で週3日くらいから働いたらいいと思います。いきなり5日は精神疾患があると、人疲れとかもするだろうし(なくてもしますけどね)、今まで働いたことがないなら、職業の向き不向きもわからないでしょうし。 焦る気持ちはわかるのですが、病気がぶり返しては元も子もないので、主治医とはよく相談してください。 まだ、23歳ですから、2年計画、25歳で正社員になれることを目標にしてみてはどうでしょうか?25歳なら、未経験での採用もまだまだありますし、資格にしろ、体調にしろ整えて、就職活動をできるようになれば道はあると思いますよ。 十代からってことですが、失礼ですが高校は卒業できましたか?もし、できていなければ、高卒の資格を取るのを最初の目標にしたほうがいいです。中卒と高卒では応募できる企業の数が格段に違うので。

akmmktrn
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 主治医は仕事はダメの一点張りですが… 自分がダメ人間になっているような気がして焦っていました。 やはり専門医に従うべきですね。 後々失敗しないよう、相談しながら社会復帰を目指したいと思います! 高校は、通信で1年もあれば余裕で卒業出来るくらいの単位は習得しておりますので、そこも家族、主治医と相談しながら、社会復帰への下準備を整えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 社会復帰

    40代♂独身の生活保護受給者です うつ病にて通院中 体調の良い時だけアルバイトをしています ふと考えるのはこのまま一生生活保護暮らしなのかという事 いったいどのようにしたら社会復帰出来るのか迷走中です 信頼出来る自立支援サポートは調べた限りでは無く怪しい団体ばかりです 生活保護受給者もしくは社会復帰された方からのアドバイスをお願いします

  • 自立活動支援センターについて

    約3年前にパニック障害とうつ病になり、仕事を辞め自宅療養していました。今年になり病状、症状が落ち着き、社会に馴染みたい気持ちと社会復帰(再就職)のきっかけを求め、地元にある自立活動支援センターに行ってみました。 そこで行われていたことは、みんなで昼食会、みんなで買い物、みんなでDVD鑑賞などで、仕事を始めるための準備運動のようなことは一切してませんでした。 社会復帰のきっかけを求めていた私にとってはあまりにも無意味な事業、サービスだと感じました。 自立活動支援センターとは、障害者にとってなにを自立することを支援しているのでしょうか。再就職を考えている者に対しても何らかの支援をするところではないのでしょうか。 なお、再就職に関しては、自立活動支援センターでは何の対応もしてもらえなかったので、ハローワークにゆき、障害者担当の方に相談に乗ってもらいながら、再就職について考えている最中です。 医療、福祉関係の方、また当事者(精神障害者)の方からのご意見、見解などをお待ちしております。

  • パニック障害と社会復帰

    ほとんど発作をコントロールできるようになり、最近はほぼ日常生活が普通に送れるようになっています。 何年か家から出られなかったのもありますが、パニック障害の治療に専念してきて、友達とは疎遠、家族と医者としかほとんど話す機会がなく、友達や恋人や結婚など、そういったものからは、何かとてもかけ離れた生活をしていたような気がします。 少しずつ社会復帰をしていきたいと考えていますが、新しいこと、新しい人と関わることを、とても難しく感じてしまっています。 どうやって友達つくるんだっけ?どうやって恋するんだっけ?と。 人と少しずつでも関わっていきたいのですが、方法がわからずにいます。 何か抽象的な質問ですが、パニック障害を経験された方・もしくは治療中の方のご意見を聞いてみたいです。

  • うつと社会復帰

    うつ病と診断され、1年が過ぎました。 その間は仕事も辞め、心療内科でカウンセリングを受け、心を休ませている状態です。 しかし今、周りの方が優しく支えてくださっているおかげで順調に回復しており、そして、もう20歳を過ぎていますし、社会復帰を考えるようになりました。 ですが、そもそもうつになったきっかけが、仕事のことでした。もともと、社会不安障害(名称が違ってたらすみません)のようなところがあり、働くこと自体に不安があります。 ですので、社会復帰を考えるものの、不安がとても大きく、このまま復帰できなければどうしようとまた悩み、自分のそんな性格に落ち込みます。 やってもみないで不安がるのはいけないかもしれませんが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 社会的に自立したい

    よろしくお願いいたします。27歳♂会社員です。 タイトルどおり、社会的に自立したいです。 ここでの自立は経済的な面での自立です。 私はもともと、グループの中で何かをすることが 得意な方ではありませんでした。ですが、勉強は ある程度していましたので、大学は国立の工学部を 出ることはできました。ただ、社会人として、やっていて、 やはり、周りの中仕事を進めていくことができていないなと 強く実感してきました。この歳まで、人とうまくやっていくことが できず、何でも、一人でするって、感じでした。 今のまま、チームに無理やり溶け込んで、過ごしていっても、 並にも到達しないのではないかと不安です。 不安を増すものとして、軽度の発達障害(先天的)を持っており、 コミュニケーションを苦手とする、物事に固執する、マイペース 極度の神経過敏などの特徴をもっており、 これより、さらにチームの中で、 力を発揮するのが難しいなと感じています。 実際、今までの社会生活もずっと、ムダに苦労しっぱなしでした。 これから、自分の力を発揮する仕事、もしくは副業などで金をつくって、生きていこうか、考えています。 実際、自立して生きることは難しいのでしょうか?? 経験があったら、誰かアドバイス欲しいです。 それとも、社会に無理やり、あわせて生きていったほうがいいのでしょうか??文章がまとまっておらず、すみませんが、よろしくお願いします。

  • 統合失調症からの社会復帰

    病院に10年と少し通い現在28歳の男です。 2級の障害者手帳を持っています。 病状は正直あまり良くなく、幻聴、妄想、独り言、無気力などありますが、最近になってようやく冷静に自分の事を考えられるようになりました。 そこで、社会復帰について色々と考えているんですが、できれば普通の人と同じようにはたらきたいのですが自分の状態を考えると難しいと思いますので障害者枠での就職を考えています。 デイケア→障害者の職業訓練→障害者枠での就職の順番でやろうかなと思っています。 精神障害を抱えて社会復帰された方はどのようなステップで社会復帰をされたのか知りたいです。また経験談など聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者社会復帰施設、および障害者自立支援法の利用者1割負担について 

    精神障害者社会復帰施設は、障害者自立支援法によりどのように制度が変わったのですか。その根拠となるのは第何条の条文か教えてください。 また、利用者の1割負担は、障害者自立支援法の第何条に載っているのですか? 探したのですが、見当たりませんでした・・・ あと、精神障害者社会復帰施設の費用負担、特に公的負担はどうなっていたのでしょうか。 これらの質問の中で、1つでもわかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 仕事中、パニック発作が起きないか悩んでいます

    26歳女です。 クリエイティブ系の仕事をしているのですが、仕事柄徹夜などもあり、学生から発症したパニック障害・その後に残るうつっぽい症状・食欲不振と下痢でなやんでいます... 特に営業的な食事が苦手でその時に発作が起こりそうになり、行くのが怖いです。。。 でもその場は楽しげな状況なので食べなかったり・ニコニコしていないと変なので無理をして食べたり、笑ったりしているのですがそういった状況で発作が1度その時に起きたことがあり、その状況がとても怖いです。 あと、もうすぐ大きな仕事があり、2週間くらい睡眠時間が2~4時間の生活が続きます。その様な長期間のヘビーな仕事の経験は今まで恐らく初めてなので今まで以上の発作が起こらないか今から心配しています。。。 とりこし苦労なのだと分かっているのですが、ドクターストップがかかったり、症状が悪化しないか不安です。 その仕事を断ることはできないので、何か不規則な生活が続いてもパニックが起きにくい方法を知っている方がいれば教えていただきたいです。

  • 社会復帰(作業所について)

    社会復帰について 現在、うつ病との診断を受け普段は自宅で軽い家事をしながら家族と実家暮らしの30代未婚女性です。 暫くは調子が良かったのですが現在は具合が悪くなり入院中です。 障害年金2級受給中、正直、結婚とかはあまり興味ありません。 私自身いつかは自立したい考えがあり精神的に悩みを持つ友人から作業所という場所があるのを聞きました。 作業所という場所はどんな感じか知りたいのと、 もし作業所に通う?ようになった際には障害年金は打ち切られるのでしょうか? 精神的に病んで長いので治療はまだまだ続くと思います。

  • パニック障害・うつ病の社会復帰・・

    私は4月からパニック障害とうつ病で通院しています。 症状はだいぶ良くなり、外出にも自信を徐々に取り戻してきている感じがします。 3月まで働いていましたが、ちょうど契約終了で4月から次の職を探そうとしている時にパニック障害になってしまいました。 ただ、それ以前からパニック発作が始まり、また自分では疲れだと思った体調不良がうつ病だったと先生に指摘され、ちょうど良い時期に仕事が終了し、身体を休める事ができたんだな~と思ってます。 しかし、のんびりもしてられないのです。 結婚して子供はいませんが、夫婦二人の借金などで主人の給料だけでは生活をしていけません。 今までは失業給付を貰っていましたが、給付も終わり金銭苦に悩んでおります。 互いの両親に借りる事もできないし・・ お金の為だけでなく、家に閉じこもってばかりの生活より仕事をしたい!という思いもあります。 でもやはり不安が出てきてしまいます。 ずっと派遣社員をやってたので、職場が変わる事には抵抗はなかったはずなのですが、この不安感が病の不安なのか、緊張感なのか、または怠け心なのか・・最近はわからなくなりました。 社会復帰する為の何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう