社会復帰、自立、仕事をしたい

このQ&Aのポイント
  • 23歳の私は、十代からうつ病、パニック、不安障害を抱えて通院中です。現在精神障害2級で障害年金を受給しています。
  • 仕事はドクターストップでありながら、社会復帰と自立のために仕事をしたいと強く思っています。不安はありますが、頑張りたい気持ちがあります。
  • ハローワークへの相談で全く取り合ってもらえず、資格を取るにも料金の問題があり困っています。社会復帰に向けて、まず何をすべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会復帰、自立、仕事をしたい

現在23歳です。 十代からうつ病、パニック、不安障害を抱えて通院中です。 精神障害2級、障害年金を受給しています。 仕事はドクターストップですが、いい加減社会復帰といいますか、自立といいますか…仕事をしたくてたまりません。もちろん、不安は沢山あります。発作が出て周りの方に迷惑をかけてしまうかもしれないとも思います。 ですが、このままじゃダメだと思い先日ハローワークへ行き、障害者枠の窓口へ相談に行きましたが全く取り合ってもらえませんでした。ハローワークへの登録(?)すらも受け合ってもらえませんでした。 一度も社会へ出たことがないので、無知なところも多々ありますが、頑張りたいんです。 資格をとろうとも思いましたが、料金も高くなかなか手が出せずにいます。 仕事をするためには、私はまず何から始めたらよいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.2

おはようございます 仕事をしたいと思えるようになたのですね。 一人でハローワークにも行っているのですね。すごいじゃないですか。 でも、ここで焦ってはダメです。せっかく調子が良くなっているのだから、それを維持しながら働ける方法を考えないと。 先の回答にもありましたように、毎日同じ時間に起きて、同じ時間に家を出て、同じ所に行って、一日8時間過ごすことは結構大変だと思います。 一度も社会に出たことが無いのなら尚更です。 通勤に、バスや電車を利用されるなら、通勤時の混雑は半端じゃないですよ。 驚かすようで申し訳ないのですが、仕事以外の周囲の環境の変化にも対処していかないといけないので、徐々に慣れていくことが大切だと思います。 ハローワークの担当者もそのへんの所を心配されたのではないでしょうか。 もう少し親切な対応がされると良かったのですが、福祉の専門職が配置されていなかったのかもわかりませんね。 最初は、作業所などで、就労支援を受けることから始めてはいかがですか。 障害者の方々が、下請け作業や自主商品つくりをしている福祉施設があるのですが、ご存知ですか。 そこに通うことで、規則正しい生活が構築できますし、一日作業に従事することの感触がつかめると思います。支援員は福祉の勉強をしてきていますから、いろいろ相談も出来ると思います。 一人で図書館に通うのも悪くは無いですが、相当な意志の強さが居ると思うのです。 支えてくれる人や、励ましてくれる人、相談できる人が側にいるほうが続くと思います。 時間はかかると思いますが、就労支援から一般企業への就職も援助していただけます。 一度、市町村の障害福祉課や包括支援センターなどへ相談に行かれてはいかがでしょうか。 失礼しました

akmmktrn
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 今主婦業なので、休日以外の生活リズムはきっちりしています。 資格を取りたいので、資金調達も兼ねて軽いアルバイトを…と思いましたが、前回それで調子を崩し入院となったので、やはり慎重にいくべきですね。 今のうちに資格を取るための下準備(勉強)をするのが一番だと気付かされました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sweet76
回答No.1

〉仕事はドクターストップですが、 で、あれば、まずは治療をすることが優先なのではないかと思います。 働く意欲があるってことは、治りつつあるのだと思いますが、ここで無理をすると、失敗して挫折感を味わって、意欲がなくなるのが心配です。 〉障害者枠の窓口へ相談に行きましたが全く取り合ってもらえませんでした。 正直言うとですね、精神疾患向けの採用枠ってすごく少ないんです。障害者枠は主に症状が固定してる四肢傷害の人向けの求人になっているので。 軽度のうつ病でも企業は嫌がりますんでね。どう扱っていいのかわからないっていうのが本音のようです。 友人が、パニック障害で1年治療して、技術も経験もあって再就職活動してましたが、すごく大変でしたよ。 1度なんて、人事が病気をわかっていて採用したのに、直属の上司が薬を飲んでいることに大騒ぎして、1週間でクビになりました。 理由は職場で自殺されたら困るから、だ、そうです。 ちょうどタレントさんが自殺したときでして・・・精神疾患=自殺、という無知な人だったようです。 〉仕事をするためには、私はまず何から始めたらよいのでしょうか…? 私は身体的な病気での長期療養から、社会復帰したので、その経験からいいますと・・・ まずは、決まった時間に起きて決まったことをするっていう訓練が必要かと思います。 たとえば、図書館の自習室でもいいので、必ず10時に行って、5時まで勉強する(理想は会社に近い9時―5時ですが、いきなりは大変でしょうからだんだん延ばすっていうのでいいでしょう)、とか・・・。意外と、週5日、最低8時間拘束されるっていうのは疲れるものですよ、座っているだけでも。 通信の資格講座とかやってみればいいと思いますが、そのお金も難しければ、図書館で参考書を借りてもいいですし・・・。 何か目標を持った方がいいでしょうね。 それで、週5日通えるようになったら、今度は実戦で、アルバイトや派遣で週3日くらいから働いたらいいと思います。いきなり5日は精神疾患があると、人疲れとかもするだろうし(なくてもしますけどね)、今まで働いたことがないなら、職業の向き不向きもわからないでしょうし。 焦る気持ちはわかるのですが、病気がぶり返しては元も子もないので、主治医とはよく相談してください。 まだ、23歳ですから、2年計画、25歳で正社員になれることを目標にしてみてはどうでしょうか?25歳なら、未経験での採用もまだまだありますし、資格にしろ、体調にしろ整えて、就職活動をできるようになれば道はあると思いますよ。 十代からってことですが、失礼ですが高校は卒業できましたか?もし、できていなければ、高卒の資格を取るのを最初の目標にしたほうがいいです。中卒と高卒では応募できる企業の数が格段に違うので。

akmmktrn
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 主治医は仕事はダメの一点張りですが… 自分がダメ人間になっているような気がして焦っていました。 やはり専門医に従うべきですね。 後々失敗しないよう、相談しながら社会復帰を目指したいと思います! 高校は、通信で1年もあれば余裕で卒業出来るくらいの単位は習得しておりますので、そこも家族、主治医と相談しながら、社会復帰への下準備を整えていきたいと思います。