• 締切済み

年令を偽ってアルバイト。

26才独身女性です。先月アルバイト先が倒産し、現在無職です。 販売接客のアルバイトで年令を偽って(3才程若く偽って)面接を受けようと思っていますが、年末調整や源泉徴収などでバレたりするのでしょうか。保険はないアルバイト勤務でも調べられたりするのでしょうか。 童顔でいつも21,22才ぐらいに見られるので見た目でバレる事はないと思います。 ただ、年令をごまかすので、大学卒業年など全て3年ずつ足していこうと思っているのですが。。 悪い事とわかってはいるのですがカード返済などで色々切羽詰まっているのです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

年齢制限で応募資格に合わないのでしょうか??? でも、年齢をごまかすのはダメですよ。調べたりはしないでしょうし、実際 バレずに働いていた人はいますが、やはり年齢制限があるのであれば、「26歳 ですけど、応募してもいいでしょうか?」と問い合わせれば、応募させてくれる 企業が多いと思います。

cherry-peaker
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございます。 年令制限は大丈夫なのですが、平均年令がとても若い職場なのです。それで今迄の嫌な経験や先を急ぐあまり色々考えてしまいました。考え直します。有り難うございました。

• kuma56
回答No.2

なぜ年齢を偽らなきゃならないのでしょうねぇ。 たぶん、普段仕事をしているだけでは、ばれる可能性は少ないかもしれませんが、何かあったときに後々面倒な事になるでしょう。 例えば、通勤時に事故に巻き込まれて、労災を申請するとか・・・

質問者

お礼

そうですね、アルバイトでも労災がありましたね。ちょっと考えます。有り難うございました。

• colocolo62
回答No.1

社会保険加入するようなちゃんとしたところだとバレますよね。 源泉徴収ではわからないかもしれないですが、年末調整やるとわかっちゃうんじゃないでしょうか。 年齢詐称するメリットはあるのでしょうか。

質問者

お礼

以前面接で年令を見た途端面接官の態度が急変した事があるのです。見た目が実際の年令と比べて若く見えるからか、のけぞられる様に驚かれてこちらが恥ずかしくなるのです。それから色々結婚はどうするのかとかセクハラまがいの事迄聞かれるのが正直うざいのです。今迄接客業の経験しかない事と、切羽詰まっている為短期勤務となっても、とりあえず有利な接客業をと、思ってました。ちょっと考え直します。有り難うございました。