• ベストアンサー

アルバイトの源泉徴収について。

アルバイトの源泉徴収について。 8月から新しくアルバイトを始めるのですが、「前のバイトの源泉徴収票を提出してくれ」と言われました。 前のアルバイトはあまりいい辞め方ではなかったので出来ればもう関わりたくないのですが、源泉徴収票は必ず必要なのでしょうか? 年末調整の時に多少損するくらいで済むのであれば未提出で済ませたいです。 前のアルバイトは、去年の1月から今年の4月までやっていました。 収入は大体月12~15万程です。 新しいアルバイトも同じかそれ以上の収入がありそうなので年間103万は超えると思われます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>前のアルバイトはあまりいい辞め方ではなかったので出来ればもう関わりたくないのですが、源泉徴収票は必ず必要なのでしょうか? 貴方がそれでよければ出さなければいいでしょう。 今の会社には、前の会社に言ってもなかなか源泉徴収票もらえない、と言っておけばいいでしょう。 源泉徴収票は、今の会社で前の会社の分も合わせて年末調整するためです。 ただ、その場合、貴方は確定申告する義務が生じることがあります。 同じ年に2か所から給与を受ける場合、年末調整をされなかった分が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 ただし、合計年収が150万円以下なら確定申告の必要はなくなります。 他の回答で 「とはいえ、年末調整も確定申告もしなかったら、翌年の住民税がとんでもない額になったりすることがあります。」 とありますが、 そんなことはありえませんので安心してください。 役所は、年末調整してなくてもあっても、確定申告しなくても、両方のバイト先から出される「給与支払報告書(源泉徴収票と内容は同じ)をもとに両方のバイトの収入を合算し住民税を計算し課税します。

zephyr0520
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 20万は超えてますし150万も微妙なラインですね。 確定申告もなんだか難しそうですしやっぱり源泉徴収票をもらっておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

新しいバイト先では、あなたの履歴書や面談などで以前のアルバイトを知ってしまいました。 したがって、以前のアルバイトの源泉徴収票が無い状態であれば、新しいアルバイト先では年末調整自体行うことが出来なくなります。 また、年末調整を新しいところなどでしてもらえないということは、一定の条件に該当しない限り、確定申告の義務が発生するでしょう。 確定申告でも源泉徴収票は必要となりますので、以前のアルバイト先に希望を出しましょう。 丁寧なお手紙を書いて郵送すれば良いでしょう。 あなたが誠意を見せれば、スムーズに発行してくれるかもしれません。 返信用封筒(切手も負担)などをしても良いのではないでしょうか? 辞め方もいろいろですが、給与を支払う側には源泉徴収票の交付義務があります。交付義務を果たしてもらえないような場合には税務署経由で求めることも可能だったと思います。 会社もそれなりに知識があれば、どんな辞め方をした人でも交付を行うでしょう。 アルバイトといっても社会人です。良い辞め方ではないとご自身で考えているようにも、少なからずあなたにも問題もあったかもしれません。権利を主張するのはいつでもできますので、円満に交付してもらえるように、丁寧に求めてはいかがでしょうかね。

zephyr0520
質問者

お礼

本社に直接言ってみる事にしました。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>あまりいい辞め方ではなかったので出来ればもう関わりたくないのですが… 源泉徴収票をもらっていないということですか。 新しい会社に提出するしないにかかわらず、あなた自身の税務処理のために必用ですよ。 返信用切手同封の手紙でも書いて、送ってもらいましょう。 >年末調整の時に多少損するくらいで済むのであれば… 損得の問題ではなく、自分で確定申告をするなら新しい会社に提出しなくても良いです。 提出すれば一緒に年末調整をしてもらえるので、医療費控除など他の要因がない限り確定申告の必要はなくなります。 >新しいアルバイトも同じかそれ以上の収入がありそうなので年間103万は超えると… 源泉徴収が基準どおり正しく行われているなら、源泉徴収は一般に、かなり多めの前払いです。 前払いの多すぎる分を国に寄付するつもりなら、年末調整も確定申告もしなくても、必ずしも脱税とはなりません。 とはいえ、年末調整も確定申告もしなかったら、翌年の住民税がとんでもない額になったりすることがあります。 少々のいざこざには目をつむって、源泉徴収票をもらっておきましょう。

zephyr0520
質問者

お礼

やはり必要なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収についてです

    私は去年の4月から今年の2月まで焼肉屋でアルバイトをしていました。 お給料は大体9万円ぐらいです。 それで就職が決まりまして、来月から正社員として働くことになりました。 それで必要な書類に源泉徴収票とあったのですが 焼肉屋で源泉徴収票をもらって提出すればいいと思いますが なんか確定申告とかやっていないのです。 あと年末調整(?)とかいうのもまったくやっていないです 申告すれば多少金額が戻ってくるらしいのですが 私の場合は焼肉屋での源泉徴収の分と新しい就職先の源泉徴収分は一緒に請求しなければならないのでしょうか? それとも新しい就職先に源泉徴収票を提出すれば、その就職先で勝手に焼肉屋の分も年末調整ってのをしてくれるのでしょうか? 焼肉屋が結構いい加減なんで源泉徴収票すらもらえない気がします・・ なんかよくわからなくてこんがらがっていますorz よろしくおねがいします

  • 源泉徴収票の還付金?について

    すみません、ほんとうに詳しくないものですみません。。去年の夏まで1年半くらいアルバイトしていましてそれをやめたときに源泉徴収票を頂きました。それでバイト辞めてから今まで契約社員で働いています。去年の年末に今の会社からバイトのときの源泉徴収票の提示がありました。 そして去年の年末に年末調整金でほんの少しだけお金が戻ってきました。そしてそのときにまとめられた源泉徴収票を頂きました。そしてそれを3月の確定申告のときに出したのですが、もう還付金は年末調整のときに全額支払われてしまったのでしょうか・・・?こんな質問ですみません。。よろしくお願い致します。。

  • 源泉徴収票と年末調整について。

    源泉徴収票と年末調整について。 まず、これらの言葉についての私の理解は乏しいです。では本題に入ります。 今務めている会社(アルバイト)で、「年末調整をするので前職の源泉徴収票を持ってきてください」と言われました。私の前職は12月から3月の4ヶ月間で給与は月2万でした。しかし4月に辞めて、9月から今の会社に入りました。また、やめたときには源泉徴収票はもらえませんでした。今の会社では源泉徴収票は提出しなくても年末調整をしてくれるそうですが、わたしが源泉徴収票を出さなくても大丈夫(損をしたりしない)なのでしょうか?とある理由で源泉徴収票はできれば前職からもらうということはしたくはないのですがどうなのでしょうか

  • 源泉徴収票について

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 源泉徴収票についてなのですが、前のバイトをやめて、その後どのくらいの期間を経たら発行していただけるものなのでしょうか? こちらの状況としましては、 ・2009年11月19日で前のバイト先を退職 ・11月分のお給料は12月15日に振り込みされる ・2009年11月24日から新しいバイト先に勤めはじめ、その際に前の働き先での源泉徴収票を提出してほしいと言われた(年末調整のため) バイトを退職して新しく勤める、ということ自体が初めてのため右も左もわからない状況です…。 源泉徴収票が提出できないと、確定申告を自分でしてもらうことになると言われたのですが、確定申告なんてどうしたらまったくわかりませんし、出来たら源泉徴収票をなるべく早めに提出して年末調整をしてもらいたいと思っています。 無知で恥ずかしい限りですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収について教えてください。

    12月から晴れて就職することになりました(非常勤です)。 今は大学生なのですが、入社にあたり扶養控除申請書等の年末調整関係資料の提出が必要です。 1月以降に所得があった場合、源泉徴収票の提出が必要とのことなのですが、そのことで質問させてください。 来年2月までの契約でアルバイトをしているのですが、 辞めないと源泉徴収票はいただけないものでしょうか? 1月以降、ほとんどバイトに入っていないため、給与は4万程度で、源泉徴収も実際はなされていません。 そして、2月までもうバイトに入ることもないと思うのですが。。 放っておけば兼業になってしまうのか?とも思い心配になりました。

  • 源泉徴収票について

    いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。

  • 源泉徴収票を入社先に提出する必要はありますか?

    源泉徴収についての質問です。 新卒で採用された会社で、入社前にアルバイトとして2月から働くことになりました。 そこで、人事の方からアルバイト初日に前のバイト先から源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。 ですが、昨年の12月上旬で今までしていたバイトはやめており、それ以降一切バイトはしていないので、前のバイト先で年末調整なども終わっています。 源泉徴収が必要なのは、前のバイト先での収入と合わせて入社先で年末調整するためだと思うのですが、このような状況で、前のバイトの源泉徴収を会社に提出する必要はあるのでしょうか? 単に私が1月も前のバイト先で働きたい、という旨を入社先の人事の方に伝えたから源泉徴収票がほしいと言われたのかもしれないのですが…(実際は昨年12月でバイトを辞めることになりましたが) ご回答よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収

    去年の3月から今年の2月の頭までアルバイトをしており 今年の3月から違う会社で派遣社員として働いています。 前働いていたバイトの収入が1ヶ月ちょい(約8万円)あります。 年末調整するに明細書では駄目と派遣会社から言われてしまったのですが 1ヶ月だけでも、やはり源泉徴収の提出が必要なのでしょうか? 以前働いていたバイト先で、あまり良い辞め方をしなかったので取りに行きづらくて…。 初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 失業中のアルバイトの源泉徴収票について

    失業中にしたアルバイト先の源泉徴収票 昨年3月から社員として働いており、 年末調整も済ましていますが 失業中にしていたアルバイトの源泉徴収票を もらうのを忘れていて 年末調整が終わってから気づき、取り寄せました。 金額は3万円弱で、源泉徴収はされていません。 この場合、ほうっておくとどうなりますか? 年末調整が終わっているので 確定申告をすることになると思うのですが 書き方がよくわかりません。 国税庁のHP以外でわかりやすいサイトがあれば 教えて下さい

  • 源泉徴収票について

    現在アルバイトをしているところから年末調整をすると言われました 源泉徴収票を持ってきて欲しいと言われたのですが、以前のバイト先に取りに行ける余裕がありません 友人からは「そんなもらってなかったし、扶養入ってるならいらないんじゃないの?」と言われたのですが、本当にいらないのですか? 前のバイトは5月~9月までやっており、月2万5円程度でした 源泉徴収票は必要ですか? 教えてください