• ベストアンサー

原発系の求人

瓦礫撤去の求人がありますが、 ああいった作業では、どれぐらい寿命が縮むのでしょうか? 受けようかと思ってる20歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241355
noname#241355
回答No.2

こんばんは。 これだけだとなにを持って寿命が縮むとお考えなのかわかりませんが、まずは考えられる放射能関係からお話しします。 原則的に放射能関連は30km圏内であれば放射能の影響はありません。 オンラインのこの環境なので、わたしが何を言っても反論することが予想されますから、放射能に関することなら、わたしの知る限りこちら(放射能医学総合研究所)がベストです。 参考欄にリンクしておきました。 ここでは放射線、放射能はなんぞやという基礎定義から最新情報まで網羅されています。 また寿命の話云々は他のさまざまなことでも起こり得るため、これだけで考えても仕方ありません。 複雑な心理面での影響も無視できないためです。そういった個々の心理的、精神的あり方にまでなってくると、サポートはできても、誰も責任は持てません。それはどんなに平穏な時でもついて回ります。 やや話が脱線したように映るかもしれませんが、解釈や安全や安心に対する基準も人それぞれなので、万人に通用する正しい情報はありません。 状況に応じては入れる情報を制限するという選択肢もあってよいかと思います。 わたしの方からここは信頼してもいい、と選んだ今回のリンク先ですが、この先の判断は貴方に委ねます。

参考URL:
http://www.nirs.go.jp/index.shtml
noname#140824
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

難しいですね 原発敷地内と判断しますが 現在どの程度敷地内の放射線が有るか、公表されていません≪マスコミが取り上げないだけかもしれませんが≫ つまり現状が判らない為に判断は行ってみないと判らないでしょう ただ防護服を着ていたら、それなりも放射能が有る可能性が有ります 防護服も皮膚に、放射性物質が着くのを防ぐのと、体内被曝を防ぐために、マスクをしているだけで、アルファー線は防げますが、ベーター線やガンマ線は防げません ですから責任者の注意に気を付けるしか有りません 年齢的に私としては、成虫して居る年齢ですから、あまりお勧めしません ただ寿命は人によって違いますし、放射線がどの程度影響するか研究結果が出ていませんので一概に言えないと思います 夏場でしたら、防護服とマスクの関係で、熱中症になる、作業員も居たようですが気温が下がってきたので多少は良くなっているでしょう、 でも熱中症は亡くなることもありますのでそちらの方が怖いですね、後は行って放射線がどの程度出ているかによると思います

noname#140824
質問者

お礼

ありがとうございました