• ベストアンサー

TOPIXと経済状況との関係

経済状況を判断するのに、TOPIXをどのような見方で活用すればいいのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaanyaan
回答No.4

#2ですが、 参考URLで株価が景気の先行指標であることが図解されていますので、追加でご紹介いたします。内容は  ○TOPIX上昇後に景気も上昇し、下落後は景気も下降する傾向がある。  ○特に株価の上昇は企業・金融機関の財務面の改善を通じて企業の設備投資の上昇を引き起こし、消費にはそれほど関係がない。 といったものです。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2003/0901/459.html
kenichi1178
質問者

お礼

自分の理解できる回答がなかなか得られず、時が過ぎていくばかりで、もう、あきらめていたところに、こんな良い回答をいただき感激しています。  気長く待っていて、本当によかったと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108554
回答No.3

楽しみにされてもたいしたことのない追加です。 TOPIX上がったり下がったり→参加者の意見の統一がとれていない。 もっとも、みんなが上がるor下がると思えば バブルor暴落が発生するわけですが。

kenichi1178
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。又、このコーナーに質問をしたときは、アドバイスをお願いします。

• yaanyaan
回答No.2

TOPIXは基本的に様々な企業の株価の平均で、個々の株価はその会社の将来収益を投資家が見極め判断し市場で売買することで決まります。 投資家の判断材料は、新技術、ライバル動向、政府動向、為替、企業を取り巻く環境等の多様な情報で、情報は日々更新され、株価も日々上下します。 大勢を把握するなら移動平均などで見られるのが良いのではないでしょうか。

kenichi1178
質問者

お礼

どうも有難うございました。アドバイスを基に、また勉強をしていきます。

回答No.1

TOPIX上がってる→これから経済状況がよくなるとみんなが思っている。 TOPIX下がってる→これから経済状況が悪くなるとみんなが思っている。 ポイントは2つ 「これから」と「思っている」です。

kenichi1178
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それでは、TOPIXは日々上がったり、下がったりしますが、このような状況のときには、ご回答者の方は、どのように思われますか?  ご回答を楽しみにしています。