• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Topix組み入れについて

経済のニュースで「A社、B社をTopixに組み入れ」というのを見ました。これは、東証一部に上場した企業は一定期間は、Topixの計算には含まれていないということでしょうか?会社で言うなら試用期間を経て正社員になるような感じなんでしょうか?だとすると、もしTopixに組み入れられない等の判断があれば、一部上場は取り消しとかになるんでしょうか?また、一定期間があるとすると、どれくらいの期間なんでしょうか?どなたか分かりやすく教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2796
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

 東証1部に上場した瞬間からTopixの指数には反映されてます  Topixに組み入れの意味は、TOPIXに連動している投信の組み入れが発せするの買い需要があるってことです  したがって上場後に一定期間にわたって投信の買いが発生します、期間は時価総額及び浮動株比率によりかなり変動しますの一概にはいえませんが数字から~数週間ってとこですね    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、上場後しばらくしてからトピックスインデックスファンドに組み入れられるということですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

http://www.tse.or.jp/topix/topixs/topix_organization.html トピックスについての 説明です。    要は 東証1部に昇格した時点で   トピックスの計算式にその銘柄も入るという事が決定されます。      トピックスの計算式に組み入れられるのは   指定が日が 3月なら 4月末から計算式に組み入れられます。   1部から 2部は 指定替えされると   自動的に トピックスの算定基準から除外されます。      そして 1部昇格すると   トピックスに組み入れの思惑で株価は上がりますが   実際に どの程度実需買いが入るかは   組み入れ比率で考えれば   小型銘柄なら 僅かなものです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、良く分かりました。東証のHP参考になりました。