• ベストアンサー

TOPIXって何?

株式ニュースでおなじみのTOPIXってありますよね?。  あれは何を表す数値なんですか?。

• 7676-x
  • お礼率23% (173/726)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.1

東証株価指数のことですね。 具体的にどういう物かというと・・・ 東証第1部市場で売買されている銘柄すべての株式を対象に 株式市場全体の動向を見るために用いる指標のこと。 株式数でウェイト付けした時価総額の指数で表わし 1968年1月4日の終値をコントロール(100)として どのくらい動いたかを表わす。 ・・・というものです。

7676-x
質問者

補足

うーん難しいですね(^^;)。  私の知識量では・・・。  簡単に言うと、全体の1968年の1月4日の終値を100と設定して、そこを基準に今日現在はどれだけの上下変動があったかということですか?。  でもなんで1968年が基準となるんですか?。

その他の回答 (2)

回答No.3

TOPIXは東証株価指数にことで、東証一部上場のすべての銘柄の時価総額ベース(株価に発行株式数を掛けたもの)の平均に基づく指数です。 いわゆる日経ダウ平均株価は代表的な225銘柄だけの平均(権利落ちなどの要因は修正されています)ですので、両者は高低のトレンドは同じですが、内容は異なります(日経平均は225種のみの平均で、その中の高株価の銘柄の影響を強く受ける。一方、TOPIXは発行数の多い大型株の影響が大きくなる) 以上、ご参考になれば。

• ryon2
回答No.2

TOPIXは東証株価指数の略です。 サーチエンジンに「東証株価指数」と打ち込むと,山のように答えが出てきます。

参考URL:
http://www.nikkei4946.com/today/basic/50.html