• 締切済み

弟を殺したいのはおかしいですか

私は幼い頃から俳優になる事を夢みてきました。スクールにも通わせてもらってたし、中学生になったらバイトとかもしながら親には微妙に反対の空気とかも感じられましたが、それでも頑張ってこれました。 中学の時に離婚はして片親だったので、余計こんな道に向かうのは気がひけたけど、それでも気持ちは強かったんです。今後の事を考えると、あんまり詳しい素性は話せませんが、 近頃は弟が残ってる方の親にDVをしていて、みていられません。弟は結構私になついてきてましたが、最近ではすぐかっとなってキッチンから刃物を持ち出しにいくのも普通です。 俺にしてみれば迷惑なだけだし、何より親父が心配です。レッスンに行ってる間はいいのですが、家に帰ると生き地獄です。なんとか逃れる方法はないのでしょうか

みんなの回答

  • aitomam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

いいえ(´Д`)同じような方いるんだなぁっと思ってよかったって言ったらおかしいですけど、あまり周りにも相談できないですもんね(;_;)うちの親は頭悩ませてます。気に食わないんだったら出ていけば!っておもいません?! 一番はみなさんが言ってる通り病院に連れていけたら一番いいんですけどね(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aitomam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

うちの場合は私が一番気に食わないといった感じですかね。鉢合わせしたらとんでもないです。locomoko22さんと同じく生き地獄です(笑)その上、もうすぐ2ヶ月になる息子がいるのでビクビクです(´Д`) 20過ぎてるのに無職ですし、母にお金をたかります。もらえなかったらあばれますね。父とも何回かバトったこともあるみたいですし、刃物ももちだすことも(;_;)だから気持ちわかります

locomoko22
質問者

補足

そうなんですね。息子さんがいらっしゃるならなおさら大変でしょう。 うちのみたいなのがいる環境で自分の幼い子供が同じ屋根の下なんて考えられません。 私より酷い環境(失礼にあたったらごめんなさい)というか、大変なのに、共感していただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141402
noname#141402
回答No.5

お父さん自身が弟さんを甘やかして育ててしまったのが、いけないと思います。 親の離婚で寂しい思いをして、なかなか情緒が育たなかったのでしょう。 包丁やハサミなどは隠しておくといいですね。 逃れるのが簡単でしょうが、弟さんは自分自身で変わることはできないので、周りが寄り添ってやることが重要だと思います。警察に連れて行くと、弟さんは「誰も自分を信用してくれない」と、ついに決断して余計悪い方にいってしまいます。 お父さんが甘やかせすぎのようですね・・・ 家ではどんなものを食べていますか? きちんと手づくりして、おいしいご飯を家族で食べることは大事なことです。お母様がいらっしゃるのかよくわからないですが、いらっしゃらないならお父さんとお兄さんでごはんを作って、弟さんを呼んでみんなで食べましょう。 弟さんを殺したいのはわかります。弟さんが誰かを殺してしまう前にそうしたい気持ちが。身内としても辛いですよね。お父さんも辛いと思います。 でも、そうなってほしくありません。

locomoko22
質問者

補足

私も冷静な時の自分とあいつに怒っている時の自分が違い過ぎて戸惑います。 男ばかりの家で甘やかしたつもりはあんまりないのです、しょっちゅうどついたりもしてたし。だけどあえていうならばburritomanさんがいうように母親の記憶は弟にはほとんどあってないようなもんです。そういう繊細なとこにかけてたんですかね。 家ではレトルトが多いですが、父親がたまに料理をするぐらいです。これからはできるだけ料理するようにします。包丁とかは隠すようにします。現実的な話フードプロセッサーとか買った方がいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして。 参考までに・・・。 そうですね・・ 弟さんのためにも施設や精神科などに相談するのが いいのではないでしょうか。 見捨てるのではなく、心配しているからこそです。 先のことをかんがえ10年後楽しく一緒に暮らせることを 目指してみませんか? 的外れの回答でしたらすみません。 あなたの夢も応援しております。

locomoko22
質問者

補足

かっとならない時はお笑いとかバラエティーが好きで話すこともあります。でもその落差が激しいから見失う時があるんですよね。こいつ何考えてるんだよって瞬間が わかりますか。言葉足らずですいません。 精神科とかも検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.3

まずは精神科で診てもらうことがよさそうですね。 いきなり弟さんを受診させるのではなく、あなたが家族として相談に行くのがいいと思います。 弟さんについての事が書かれていることが少なく、判断するのが難しいです。 「誰かを殺したい」という気持ちになるのは、多くの方が経験していると思います。 その点だけ見れば、おかしくないと思います。 でも、実際に殺すことはおかしいです。 とにかく、弟さんについての情報が少ないです。

locomoko22
質問者

補足

一緒に行くのがいいのですか。勝手に行かせようと思ってたので参考になりました。 情報が少なすぎましたか。普段は友達は多いようです。家にいる時だけけんかします。まだ大人には微妙に力が勝てない中学生だからしのいでいるようなものですが、そろそろ私と対等になる時期なのでやばいって思ってます。 殺したくはないです。自分の将来や家族の事を考えると。けど気持ちとしては私がおこっている状態での感情はかなり本気で自分でもびびります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aitomam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

わかります(´Д`)うちも若干似たような感じです。精神異常者って感じですよ

locomoko22
質問者

補足

似たような人がいるとは想像があまりできていなかったので驚きました 精神異常者なのか否かそれさえもわからない、今はボーダーラインって感じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

施設送りにすればいいんじゃないですか? 包丁持ち出す時点で刑事事件ですし、 そこまで大事にしたくないなら親がどうにかしなきゃいけないんです。 でもどうにかできる様子もないなら、警察以外なら施設送りしかないです。

locomoko22
質問者

補足

私も正直そう思ってました。 でも父親はこだわっているのと(見捨てたくないとかなんとか) 仕事ですぐそういう噂って響くから嫌だとか言います。 でも一旦ちゃんと相談した方がいいかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟の事(長いです)

     私には8才離れた弟がいて現在中三です。親が仕事で夜いなかったりしてたので弟の面倒は親よりやっていた記憶があります。性格も普通の子(だと思うのですが)でそんな弟が可愛くて家で平気でキスとかハグとかしてました。年の離れた兄弟というとこんな感じというので「弟思いな自分」と思ってました。自分が就職して2年間家を離れて生活して1ヶ月に一回は実家に帰った時もちろん思春期の中学生になったせいか(何か変わったな・・)という違和感はありました。  2年で会社をやめ実家に帰ってくると、弟は変わった姿はよく分かりました。2年前まで「お姉ちゃん」と言って自分から近寄って話してたのに、私から話し掛けてもそっけなく。小学生の頃やっていたキスやハグも嫌がられるようになりました。側によるな、とか気持ち悪いとか言われるようになりました。「お姉ちゃんに育てられた記憶がない」とかこの前言われた時涙が出るくらい悲しくなったり。弟の彼女について話し掛けたら「うるさい死ね、消えろ」ということも言われるようになりました。今まで一生懸命親の代わりに育て、頑張ってきたのにそんな事言われてしまい、立ち直れなくなりました。親は思春期だから仕方ないとは言ってますが、私にいたセリフは絶対親には言いません。しかも夜8時くらいまで遊びに行って帰ってこないことも・・。自分が中学の頃には信じられない時間でしたね。それで、注意したりすると「お姉ちゃんに言われたくない!」と怒ってる。親は弟に甘く注意しないし・・。(夜遅いということではなく、何かを注意する時の事です)  大好きだった弟がこんなになってしまったのはどうしてでしょう。世間一般の中学生はこんな感じなんでしょうか・・?自分にも悪いところはあるのでしょうか。こんな風に言われても弟が可愛いとおもってしまう自分がいます・・。この先はどう接していけばいいのでしょうか・・??

  • ニートの弟

    私は結婚し、実家を二年前に出ています。 うちには娘が一人いるんですが、娘を見てうちの弟みたいになったら…と思ったら絶望してしまうくらいです。 うちの弟は ●ニート歴10年間 ●誰とも顔を合わせようとしない ●ニートになる前の性格はクールという感じの印象 ●おこづかいを毎月いくらか親にもらっている ●親が寝静まった、あるいはいなくなったときに自分の食事をとる ●唯一外に出るのは煙草買うときだけ ●煙草さえあれば生活には不自由しない、趣味が深夜の映画鑑賞 ○高校卒業してから専門に通うも一年で中退 ○高校時代に仲良かった友達がいたが、その友達は高校卒業後あたりから 毎日うちに遊びに来ていた(昼間きて朝方帰る)が ある日プッツリと遊びに来なくなり、一年やっていたバイトもやめニートになった。 私は原因はその友達が原因だと思っていますがはっきりと分かっていません。 何故なら弟とは年子だからか中学では必ずどこかですれちがい、弟の友達に悪口をかなり言われて以来何度も喧嘩し 私が中学3あたりから今まで口を一回も聞いていないくらい(10年以上)仲が悪いんです。 でも結婚するまで一緒にはすんでいて家も広くないため、会話しなくてもある程度弟の行動などは分かっていました。 弟の部屋は目の前が風呂とトイレ、右はすぐ玄関、左はドア開けるとすぐキッチンなためか(キッチンの奥は親、私の部屋)か ニートにはかなり居心地いい部屋になってます。 ベランダに唯一接してないので部屋をのぞきみる事ができません。 父はほとんど口を出さないタイプ。唯一私の同棲に反対を唱えたくらいな程寡黙です。 母はハキハキ喋るタイプですが弟の話になると口をつぐんでしまいます。 時間と共にまともになってくれるでしょうと言ってます。 が、私はそうは思っていません。 将来の事を考えると父母はもう60なので、この先弟がニート引きこもりになると自分の身にふりかかるのではないかと心配です。 自分の弟を心配するのが普通で、そんな事思うなんてと非難されるでしょうが、仲が悪いので会話をいきなりするのも正直怖いですし、娘がいて生活も余裕ではないので弟の負担だけは回避したいのです。 自分勝手だと思われて仕方ないと思います。 以上の事を踏まえて何か良いアドバイスありませんでしょうか? ちなみに今住んでいる所から実家まで電車で二時間かかります。

  • 弟がおかしい

    こんにちは。21女です。中3の弟がいます。 小さい頃から無口だったけど、ここ数年更に無口になって話し掛けられても、 うんとううん(否定)としか言わなくなりました。回答を求める質問をしても無視です。 学校から帰って来てからは部屋に篭りテレビゲームをし、誰とも会話もせず食事の時だけリビングに出てきます。 家族というより同居人といった感じです。 ゲームばかりで勉強しないので 成績は学年で後ろから数えた方が早いぐらいまで落ちていて、両親もかなり焦ってはいますが 口うるさく言って逆上されるのが怖いらしく、強硬策(ゲーム没収)に乗り出せず もはや親であるのに弟の事は完全に諦めてしまっています。 両親は私達が幼い頃から共働きです。 ゲームも昔は任天堂のマリオやカービィみたいな 子供っぽいゲームが好きだったんですが、 今はバイオハザードやグロテスク注意の赤いシールが貼ってあるゲームを好むようになってきました。 店側も、よく売ってくれたなと思います。 実際、弟の部屋で中型のモデルガンを発見したことがあります。 偶然見つけたのがこんな物ではなくてフィギュアや ガンプラの方がどんなに安心出来たでしょうか。 最近はバトルロワイヤルに少し興味があるみたいです。 前から怒られると何も言わず黙り込むタイプの子なんで いつか逆上して両親に刃物でも向けてしまうのではと思うと、とても心配です。 正直、姉でありながら弟が信用できません。 家族が賑やかに会話をしているCMとかを見ると無性に羨ましくなってきます。 中学生の男子ってこれが普通なんでしょうか。弟がおかしいんでしょうか。 それとも私が思い込みすぎなんでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • 弟について

    私には今年20歳になる弟がいるのですが本当にどうしようもない弟で家にあるものならなんでも盗んでいきます。 しかも普段はどこかに転がり込んでいるようで、家族がいない昼間に家に忍び込みあらゆる物を物色しています。 私の服や靴、父の集めていた記念硬貨、母のアクセサリー、妹の財布、しまいには家にあった20キロの米袋や冷蔵庫に入っていた食べ物などあげたらきりがありません。 私が盗まれた物はわかっているだけで、30万を越えました。 弟が中学生の頃から手癖が悪くなり、当時は喧嘩で私が手をあげれば収まっていたのですが、今は体格差もなく喧嘩になればお互い流血騒ぎです。 警察を呼んだ事もあり、その時にお巡りさんに相談したのですが私が家を出て行くしかないとの事でした。 法律の事も少し調べたのですがあまりいい解決法はありませんでした。 話合おうと思うのですが、今年20になる人間とは思えない受け答えでまったく話し合いになりません。 親は親で弟を怖がって何も行動しません。 私が出て行く事も考えたのですが、自分がやりたい事ができるお金は残りません。 最近では弟を殺して刑務所に入っても同じだと思うようになってきました。 なぜ弟の為に自分が我慢しなくてはならないのか、気が狂ってしまいそうです。 何かいい解決法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを始めてからの弟からの連絡。

    一人暮らしを始めて、1ヶ月半が経ちました。 事情は、色々ありますが、十分、大人ですし、何の問題も ありません。 ただ、お恥ずかしい事なのですが、今、現在、転職活動中で、 仕事が決まっていません。 そのような状況で、弟は、親から頼まれている事もあり、私に、 しょっちゅう、連絡をくれました。 ここ2週間、連絡を取っていませんでした。 弟に、連絡を入れなきゃ。入れなきゃ。と思っていても、 メールにどのような文章を入力すれば良いのか、 思いつかなかったのです。 つい、この間までは、転職活動1本だったのですが、 時間が過ぎ、このままでは、いつまでも仕事に就けないのでは。と 感じ始め、資格の勉强を少しずつではありますが、始めました。 一人暮らしになってから、朝、自分に負けるようになりました。 実家に住んでいた頃は、仕事に就いていた時は、当たり前ですが、 仕事を失って、転職活動の生活に入ってからも、基本は、6時半に、 起床していました。 最後の方は、自分に負けて、寝坊した事もありました。 一人暮らしになってから、朝、自分との戦いに負けたり、 目が覚めない。という日もありました。 だらしないです。 だらしのない生活は、元々、嫌いなので、元のリズムの良い生活に 戻したいです。 昼食は、朝、お弁当を作っています。 夕食は、実家で暮らしていた頃は、母親が邪気親で、 その親と同じ空気にいるのが、嫌で、邪気の母親の居る リビングとキッチンが一帯になっている場所に居る時間を 少しでも短くする為に、時間の掛からない料理を作っていました。 一人暮らしになってから、シンクも狭くて、キッチン台も狭くて、 料理はしづらいし、嫌だけど、キッチンを好きなだけ使えるので、 作りたかった好物のフライドポテトや手羽先をグリルで焼いた 物等を作っています。 実家で暮らしていた頃は、料理時間を手短にしていましたが、 一人暮らしになって、好きなようにキッチンを使えるので、 料理に時間が掛かって仕方ありません。 それでも、最近は、面倒になると、一度に沢山の量を作って おいて、ビニール袋に小分けし、冷凍しているカレーを温めて、 夕食にする事もあります。 話が、横に行ってしまいましたが、前回、弟と連絡を取った際は、 転職活動を続けながら、毎日、生活しています。とメールで 伝えられたのですが、今の自分のだらしのない生活を弟に 伝える事が出来ません。 私から、連絡をしなかったせいだと思うのですが、(先程も記載 しましたが)親からの頼まれ事等は、すべて弟が伝えてくれています。 (邪気親の為、関わってはいけないので。) そんな際には、頼りにして、それ以外の時は、連絡も寄こさないのかよ。 という思いと寂しさからだと思うのですが、弟から、このようなメールが 来てしまいました。 この三連休最終日に、家族が集まって食事をするので、来れるか。といった 内容のメールでした。 メールが来て、すぐには気付かなかったので、すぐに、行けます。と 返信しましたが、実際は、家族で集まって食事をする予定等なく、 ただ、様子伺いのメールだったのです。 私は、弟が中学生の頃、弟に精神的虐待を与えてしまった姉です。 弟の成長期に多大な精神的虐待を加え、成長期の多感で 人生でも最も大切な時期に弟を傷つけました。 なので、弟も私の事は、心の底では、恨んでいると思います。 それでも、表面上だけでも、普通の兄弟として、接してくれます。 寂しがり屋の弟なので、今回は、私から連絡をしなかったので、 その逆の行動に出てしまい、このような様子伺いのメールを送ってきた のだと思うのですが、次は私からメールを入れたいのですが、 資格の勉强を始めました。と入れてもいいと思うのですが、 資格が取得出来ず、中途半端に終わった時に、弟をガッカリさせて しまうのは避けたいです。 又、私も資格取得の勉强に本気で取り組む事に、ビビっています。 それでも、私からメールを送りたいのですが、ただ、「生きてるよ。」 だけじゃ、あまりにも文章構成能力が無さ過ぎますし、文面として、 寂し過ぎますよね。 弟も社会人ですし、ビジネス文書も作成しているだろうし、 そんな弟に「生きてるよ。」は、ないですよね。 今回の投稿を読んで頂いて、私が今、弟に伝えるべき事、 文面のアイデアがありましたら、回答をお願い致します。

  • 弟&友達をジャニーズに入れたいの

    私は中学2年生で、弟を(気になる同級生も)ジャニーズに入れたくていろいろ調べました。 すると、履歴書を送るそうですね。履歴書にかくことは大体わかったのですが、”本人が書くこと”ってところが突っかかります;; よく、「親や友達が応募した」って話を聞くんですが、大丈夫なんですか? それに、弟ならいけますが、全身の写真、上半身の写真、顔写真を撮るのが大変そうで・・・これは了承を得ないと駄目でしょうか? 私なりに、顔はいいと思います。ただ踊りは・・・歌はソコソコ 一次が書類と、2時がオーディションと聞きました。レッスンは2次の方が合格してからってことですよね; それで2次オーディションでの踊りは、ある程度の技術があったほうがいいのですか。

  • 弟の復讐心を鎮めたいのですが

    現在58歳の弟のことでご相談いたします。初めてですがよろしくお願いします。 3年前、弟は定年退職の折に妻から離婚を切り出されました。私にも相談があり、妻が今後は一人の人生を歩みたいと言うので、弟は元妻への長年の感謝の気持ちもあり、円満に離婚に応じました。 離婚して半年くらい経って弟から元妻が再婚したことを話されましたが尋常ではない怒気を感じました。共通の知人から聞かされたそうです。 弟は離婚後のことだから仕方がないと思ったものの、腑に落ちないので調査会社に調べさせたところ、元妻と相手男性はほぼ10年近い関係があることが判りました。その相手のアパートに入り浸っていたこと、離婚後もそこに住んでいることを突き止めたそうです。弟は几帳面で執着心が強く、その他の方法で徹底的に調べ、確信を持ったとのことです。 そうして、この裏切りを許さない、徹底的に叩き潰すと危険なことを言うので、離婚協議をやり直しをして、慰謝料を請求してはと言いましたが、その気はないと言って帰りました。 心配なので、元妻に会い、不倫の件で弟に謝罪してほしいと伝えましたが、もう時効ですよととぼけるので、驚きました。 その後、何も聞きませんでしたが、1年前の夏、元妻の親戚で私の知人から元妻が夫に深手を負わせる刃物沙汰を起こし、警察の手を煩わせた後で、離婚になったそうです。訳を聞くと相手男性が女をつくり、元妻と喧嘩になり逆上しての兇状だそうです。 弟に会った時、その話をしたら、落ち着いてそうなると思ったよと言うので、ぞっとしました。弟に何かしたのかと聞きましたが、知らない、この2人を憎む人は自分だけではないし、2人の間を壊すことは簡単にできるとも言います。 その時、昔、弟と話していた時に、別れさせ屋、と言う商売があることを言っていたことを思い出し、弟に問いただしましたが、否定しました。でも、その態度から明らかにそうです。兄弟だから分ります。合法的にしたとしても、よくないと思います。 その上、その後、元妻の親戚のが言うのには、元来酒好きの元妻が飲み屋で知り合った女性と連日深夜まで飲み歩くようになり、借金もかさみ、親戚中で困っているようです。しかも、その女性の素性をだれも知らず、既にどこかへ消えてしまったとのことです。これもきっと弟の緻密な戦略だと思います。 弟の受けた心の傷は計り知れないものでしょうが、その復讐にしては度が過ぎると思いますので何度か話し合いましたが、一向に心を開きません。 これ以上の復讐劇は弟自身の不幸につながると思いますので、止めさせたいのですがどうしたらよいでしょうか。 私どもは2人兄弟で、親は他界しております。

  • 不登校の弟について

    僕には7歳年下の弟がいます。 しかし最近(6月から)中学校に 行かなくなりました。 原因は担任の先生(体育の男の先生)が 嫌との事です。 いじめなどではなく、 とにかく担任が嫌なんだそうです。 この前家に先生が来ましたが、一発先生に 顔を殴られていました、それ以降さらに学校に 行きたくないとの事です。 むりやり行かせて自殺されても困りますし このまま中学も卒業できないのも色々と問題があると思います。 児童相談の施設などに電話すると その施設の人が家に訪ねてくるそうです、それが 嫌なので決して電話しないでくれと弟は言います。 転校は友達がいなくなるから嫌 今の中学はその担任もいるし、こんなにたくさん休んだ後に学校に行くのも辛い というので本人にとって八方ふさがりなようです。 何をどうしたらよいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします (親は、祖母にむりやり学校に行きたくないときでも 強引に行かされた嫌な思い出があるので、自分はそういうことはしたくないそうです)

  • 弟がうるさいです。

    去年11月くらいから弟がうるさいです。 弟(中学三年生)は何年か前からあるオンラインゲームにハマっています。学校から帰ってきたらずっとやっていますし、休日は朝から晩までやっています。 初めのうちは黙ってゲームをしていましたが去年末くらいから負けそうになったり負ける度に「はぁ?」「死ねよ!!」「キチガイかよ」「守れよ」「なんで行かねぇんだよ」などとあげたらキリがないですが、そんなようなことを朝晩構わず大声で言っています。他にも、何かの配信を見ているようで、それに対してかわかりませんが一人でずっと喋っています。口笛もうるさいです。歌を歌うこともあります。高い声で騒ぐこともあります。どれもとてもうるさいです。アパートなので隣には確実に聞こえています。 注意してもやめません。一瞬治まったとしてもまたすぐに騒ぎ出します。 親も注意しますが母子家庭で母親しかおらず、弱いというか、なんというか効きません。 一度私が「迷惑だからやめて」と注意したときに、「君達も俺の快適な状態を壊すことになるから迷惑なのはお互い様」と言われました。とても腹が立ちました。「隣の人にも迷惑だから。」と言いましたがうるさいのは変わりませんでした。 隣に住んでいる方に本当に申し訳ないです。本当にストレスです。 どうにかしてやめさせる事はできないでしょうか?

  • 小6の弟について

    私は現在中3です。 現在小6の私の弟について相談があります。 小さい頃はとても素直で私よりも可愛がられている弟で、私と弟は仲が良いと自負しています。 しかし、だんだんと怠けぐせがついてきたのか、勉強も手を抜き始めてしまい、 ついに小3.4の頃から小学校の先生に「目をつけられた」ようで毎日先生に怒られ、母に怒られ、の繰り返しで自信を失ってしまったようでした。 小5から私立受験のために塾に通い始め、成績もあがり徐々に自信を取り戻しつつあったのですが、やはりここでも怠け癖がででしまい、小6では成績がおちる一方。 また小6から友達にすすめられたゲームに夢中になり、友達とゲームをしていたために、学校の放課後のクラブ活動や塾をさぼることもしばしば。 帰宅時間も遅くなっています。(7時くらいです。) それだけならまだ対処のしようがあるのですが、そのことについて母が怒ると、 あきらかに自分が悪いのにそれを棚に上げて屁理屈をこね、 「屁理屈をいうな」というと最終的には「僕は悪くない!話を聞け!あ゛ーーー!」と叫びはじめる始末です。 普段は一緒にテレビを見て笑ってて、この叫んでいるのもたったの5分程度なので、本当に情緒不安定なのか演技なのかわからないので手のつけようがありません。 母は娘の私がいうのは何ですがとても賢い人で、弟にいつも何がいけないからどうなったという説明をしているのですが、弟はそれすら自分が責められているように感じるのか一向に話を聞こうとしません。 私は人の話を聞かないくせに自分の話を聞いてくれという弟はおかしいと思っています。 また母は仕事と家庭というストレスに板ばさみでこれ以上なにかあったら壊れてしまうような感じがします。 自分もこの頃を経験している身ですので、この頃の子供がゲームをするのは普通のことだと分かってはいます。 また自分の事を正当化したいという弟の気持ちも分からないではないのです。 弟は来年、私立の中学にいきます。 中学生になったら変わるかも、という期待を抱きつつも変わらないかもしれない、という不安もあります。 最近はあまりにも態度がひどいため、母も私も放置してしまっている状態です。 前置きが長かったのですが、ここで質問させていただきます。 1、この頃の子供が弟のように親に反抗するというのは普通なのでしょうか?うちの弟は世間一般でいうと「異常」な部類になるのでしょうか?    2、どうしたら「やるべき事」(習い事に行く、時間を守る、宿題をするという基本的なこと)をするようになるのでしょうか? 3、弟は中学に行ったら良い方向に変われるのでしょうか? このままだと、弟も母もかわいそうだと思います。 些細な事でもいいので回答いただけたら幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。