長期出張時の会社負担について

このQ&Aのポイント
  • 長期出張時の会社負担について考えてみました。長期出張の場合、会社がどの程度負担してくれるのか気になります。
  • 大阪への3年間の長期出張の際に、会社が負担するものとして、手当や家賃、帰省費用、定期代が挙げられました。
  • しかし、引っ越し費用や光熱費、準備金などは自己負担とされており、現在の生活よりも出費が増える可能性もあると感じています。会社への費用負担交渉の価値はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長期出張時の会社負担について

現在山形の会社に勤務していますが、 今度大阪に3年間長期出張することになりました。 今社長に言われている会社で負担する分は以下の通りです。 ・長期出張手当(35000円) ・家賃 ・半年に1回の帰省費用 ・定期(会社往復) それ以外の引っ越し費用や光熱費、準備金(家具等をそろえる)等 は一切出ないとの事でした。 (今実家住まいなので今ある家具を持ち出すことはできません。) 会社の命令で大阪まで長期出張をするのに 今の生活以上に出費する可能性がある気がしてなりません。 <質問1> 皆様の会社では複数年にわたる出張の場合 どの程度会社で負担してもらっていますか? <質問2> 出張をするのに今の生活以上に出費が発生する場合 その部分の費用負担を会社に交渉する価値はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の経験を述べます。 ・私の場合は海外で現地法人も事務所も無い客先駐在で、社内に前例はありませんでした。 会社と協議して「6ヶ月を超えての出張」は、既に出張では無くて「駐在」だろうと合意し、 「駐在規定」を作ってもらいました。 ・「駐在規定」には、引越し費用の会社負担について掛かれていました。  海外の場合ですが、3立方メートルまでの会社負担だったと思います。  それ以上は、個人負担です。 国内の場合についてうろ覚えから回答をします。 <質問1>複数年にわたる出張の会社負担について ・基本的に、【会社都合で新しく生活環境を整える必要が出来た】と解釈します。 ・引越し費用は、「常識的な範囲内(総務担当者と協議)」で会社負担です。 ・支度金が幾らか(数万円)出ます。 ・既婚で家族ごと/既婚で単身/未婚 の別が判りませんが、  既婚で単身以外は、単なる移動なので光熱費等補助は無し。 <質問2>出張で今以上に出費が発生する部分の費用負担について ・発生都度の交渉は難しいとおもいます。 ・出来れば出発以前に、費用負担の考え方について合意しておきたいですね。  遅くとも、出張して最初の費用精算時点でしょうか。 具体的な数字については、会社規模や状況によって変わると思いますので、 考え方を参考にして頂ければと思います。

kamonekamone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

家具家電付きのマンションとかではダメかな

kamonekamone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 それもありだと思います。 これから物件は探すのですが、会社の予算内でとの事ですので・・・・ しかし、それ以外にも引っ越し費用等どうしてもかかってしまうんです。