• 締切済み

香典について

付き合ってる人の身内が亡くなった時、香典を出すのはどう思いますか?誰もみた事も会った事もない人です。常識ですか?非常識ですか?

みんなの回答

回答No.5

確かにどれくらいの身内なのか、 関係性にもよりますが、相手も 気を遣われるとおもいますので、 「お供」という形で品物を送られても いいかも。お線香とか・・・。 要は気持ちが大切ですよね。

akidob
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちですか…そうですね。

• ayumama3
回答No.4

葬式は大変お金がかかるので、少しでも繋がりを感じたら、香典を出してあげた方が良いと思います。さらに、お返し不要を表しといた方が良いでしょう。

akidob
質問者

お礼

ありがとうございます。繋がりは一切ありません。あれば違うんでしょうけど…

• k-ayako
回答No.3

通夜や葬儀に参列するなら必要でしょうがそうでなければ必要ありません。

akidob
質問者

お礼

ありがとうございます。あたしもそう思うんですけど…

回答No.2

その友達との関係、そして身内がどの程度の係わりあいの人なのかによります。 >誰もみた事も会った事もない人 実存しない人の意味?それとも質問者さんもそのお友達も(身内ということにはなるが)見たことも会ったこともない、という意味? であれば不要。

akidob
質問者

お礼

ありがとうございます。会った事もない人からです。彼女ってだけです。貰ってびっくりしてたので(親戚)聞いてみました。

回答No.1

出しますよ(^-^) 亡くなった人の為ではなく 付き合っている人の、体裁の為です 出さなかったら付き合っている人の立場はどうなるのでしょうか ですから、会社関係でも、一緒に仕事をしていて、親が亡くなっても香典を出します ただ金額は貴方次第です 私でしたら最低でも5千円は出しますよ(^-^)

akidob
質問者

お礼

ありがとうございます。