• ベストアンサー

お通夜に出席できない人の香典

最近、同僚(上司も含みます)の身内がなくなる事が多くなってきました。 そこでいろいろ困った事があるんです。 同僚の身内がなくなった時に、私の部署ではまとめてお香典を出します。(個人的にも出す方がいますが) お通夜の日に会社をお休みする同僚から、「私の分ですので明日これを宜しくお願いします」と気持ちを預かるのが普通だと思っているのですが、何も言わずに帰ろうとする同僚に「明日、お通夜だけどお香典どうしますか?」聞くのはいけない事なのでしょうか?あくまでも気持ちなのでこちらから強制的になるのもおかしいですよね。 私はこう言う事の担当ではないのですが任されているような感じになってしまっているのでこれからの参考にもさせていただきたいのです。 「お香典どうします?」ってこちらから聞くのおかしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4980
noname#4980
回答No.3

うーん、職場の雰囲気にもよりますよね。 わたしのドライな職場でいえば、「自己責任」になると思います。香典を出さずに帰った人は、後から評判を落としてもやむなし、ということです。(つまり、声はかけません) 結婚祝とか香典とか、集団のメンバ全員で出しますから集めますよーというのがもともとキライ、というのもあるのでこうなります。お金を出すのは吝かではありませんが、「出してください」と周りに言う人間になりたくない、ということです。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 spolonさんには、私達の職場に近い物を感じます。 私は今の部署で年齢は真ん中(女性5人中)だけど、入社が皆より古いので、なんか知らないけどそう言う係りになってしまっています。 私の他2名は、別に相談もなく普通に「香典」って持ってきてくれておまけにその一人はお通夜の日、お休みなのに「斎場の場所がわからなくてさ、皆と行こうと思って来ちゃった」って会社に現れたのです。まあ、上司のお父さんが亡くなったので当たり前かなと・・後の二人のうちの一人は質問の対象者でお通夜には来ませんでした。もう一人は、お通夜に「行かない」と言ったっきり他に何も言わないので私はここでも、「お香典どうします?」って聞きました。「皆さんはいくら?」とか聞いて来るんです。今までも香典出してきたからだいたいの相場はわかっているのにな、と不思議に思う人です。こう言うメンバーがいると、聞いて良いのか悪いのか・・・・この二人には聞いてやるもんか!って思う自分がいます・・・相手によるって事でしょうかね。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.4

個人の考え方に任せるのが良いと思います。 不幸があった事を知らない場合は教えて上げるのが親切ですけど 敢えて香典はと聞く必要はないと思います。 私などは無頓着だったので親しい人以外はお願いしませんでした。 ところで会社が合併して相手方の社員はこまめに出しているので 大変だねと振って見たら、過去に短期間上司だった人に不幸が あって、それ程の関係ではないからと出さなかったら後日 本人から君だけだよと言われたから・・・ おぞましい話ですけどそんなことを聞きました。

rerorero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 訃報が全部署に渡ったので、知らないはずがなかったのです。なので、私は香典を出すのが当たり前のように感じていたんです。もちろんお通夜に行く事も。でも、そんなんだったので聞きました。 #3さんのお礼にも書きましたが、ちょっと変わったメンバーが揃った部なのです。 HAL007さんは、聞かなくても良いと言うことですよね。 この問題は、個人の物の考え方次第なのでしょうかね。 私が困ってもしょうがないのでしょうか・・ それにしてもHAL007さん、本人から言われたとは・・・ なんとも、なまなましいですね。でも、そんなふうに言ってくるのも、私には感じ悪いです。

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 聞いてあげましょう。 聞かずにいて、あとから他人に「あの人は香典を出さなかったゾ」と噂されるのは、同僚にとってもさぞ、不本意なことでしょう。

rerorero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あとから後ろ指をさされると気の毒だし、ふるかぶの私にも、もしかして「なんで、出すように言わなかったの?」と来ても困るので、今回は聞きました。 まあ、後々の事を考えたら厄介ですが今回は私達の部署の上司のお父様が亡くなったので、当たり前にお通夜や、香典を出すものだと思ってたので・・・「お願いします」ぐらいあっても良かったかな?って・・・・

• ymmasayan
回答No.1

これはものの考え方次第です。聞くのも親切、聞かないのも親切です。 聞かれなくってしまったと思う人と、聞かないでくれたらよかったのにと思う人の 両方がいるでしょう。 どちらをとるかといえばお世話係の立場なら聞いてあげるほうがいいと思いますがね。 少なくとも私なら聞いてあげます。

rerorero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね、聞くのも親切、聞かないのも親切なので、困ってるんですよね。一番聞きたい事なのです。 この彼女は、自分が何か思っていても自ら発言しない性格なので今回は聞きました。誰かが言うまで「自分もそう思いました」とか言わない人なので・・・ 聞いて良かったって事ですね。