• ベストアンサー

香典不要のお通夜

上司のお父さんのお通夜があるんですが、香典は受け取りませんとの事でした。 こういう時は、式場に行って記帳をして お焼香をして帰ったら良いんでしょうか? 他に何かする事はありますか? あと、お世話になってる上司なんですが、パートの身分の私も行った方が良いんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1asano
回答No.1

香典辞退のお葬式は最近増えてきました。 余程の深い付き合いか親族でない限り、参列し、記帳、焼香すればそれで終わりです。 職場でお世話になっている上司ならパートとか正社員とかは関係なく行くべきでしょう。 パートでも入社して間もない時で、直接関係の薄い間柄なら話しは別ですが。

ayuakane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の職場で『パートは そこまでしなくてもいいよ』と言われる事がたまにあったので 職場が変わっても「私はどこまでしたら良いんだろう」と考え込むようになってしまってたんです。 気が楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

記帳してお焼香するだけです.他にはありません. お世話になっているというのですから,いければ行っといた方がいいでしょう.

ayuakane
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 気が楽になりました。