• 締切済み

お香典の代理について

先日、会社の人の親族が亡くなられお通夜に参列しました。同じ会社の人で、当日お通夜に行かれないとの事で、お香典を代理で持って行くことを頼まれました。そのお通夜では即日お香典返しという事でB4サイズ程ある紙袋を配っていたのですが、7人分だったので持ち帰るもの大変だったのですが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?結局もって帰らないのは失礼にあたるので、親族の方に頼んで後日会社にまとめて送ってもらうように上司に指示を受けました。私としてはそれこそ失礼かと思ったのですが・・・お焼香を済ませて帰りに、受付でもらった引換券と交換してもらえるのですから、辞退をしても相手には持って帰ってない事はわからないですよね。

みんなの回答

noname#42356
noname#42356
回答No.2

おっしゃるように、後日会社にまとめて送ってもらうなんてことは失礼です。 遺族にとっては、送料もかかるし手間もかかることです。 葬儀の準備、当日、終わった後も、何かとあわただしいのです。 ただでさえ忙しく疲れ果てるのに、お返しを会社に送らせるなんてとんでもないことです。 確かに7人分のお返しを持ち帰るのは大変でしょうけれど、遺族が小さい物をチョイスするなんて配慮は必要ありません。 お返しは、本来は自分でお通夜に参列して持ち帰るべきのものです。 ほかに会社の方はいらっしゃらなかったのでしょうか。 手分けして持ち帰ることはできなかったのでしょうか。 持ち帰ることができないのでしたら、その同僚(遺族)にお願いして、後日出社した時に持ってきてもらえば良かったと思います。

curiousgeorge36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私以外にも会社の人がいたのですが、その人も沢山の人に頼まれていて、一人につき7人分くらいになってしまったのです。。。 前に働いていたところは、1件で何人かで連名にしていたのですが、こんなことは初めてでした。 それと、遺族の人は勤務地が違う為、出社したときにっていうことができなかったのです。。。

回答No.1

すべて持ち帰る以外ないでしょうね。 ただ、私が思うのは、遺族側が配慮にかけたチョイスを行っていると思います。 自動車で来られる人が大半でない場合(都会など交通手段が電車という人が普通の場合)荷物になるような香典返しをチョイスするのはまずいと思います。 小さいものをチョイスし、10人分まとめて持ち帰る人にも負担にならないよう配慮すべきです。 いっそのこと欠席される方は、遺族の同僚が出社した後、会社で香典を 渡すようにしてはいかがでしょう。 それならその同僚が翌日会社まで香典返しを持参するので、負担にならないと思います。

curiousgeorge36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山の人にお香典を頼まれてその分のお返しをまとめて持ち帰る人のためにも小さいものをチョイスすべきということは、こういう人は(頼まれて沢山香典をお持ちする人)よくいるのでしょうか?? 私は初めて聞いたものですから・・・ 遺族の会社の人というのは、勤務地が違う為、会社でお香典を渡す事も 、お返しをもらう事も出来ないので。。。