• 締切済み

会社の上司のお通夜・お香典について

会社員のpu-pu-mamaと申します。 宜しくお願い致します。 ご相談なのですが。 同じ部署の上司のお父様が亡くなり、お通夜があります。 場所が少し遠い所ではあるのですが、私としては参列したく思っておりました。 そこで。 私の部署の長としましては、○○部署一同と言う形でお香典を出した方が喪主の負担が少ないから良いのでは?と言われました。 香典返しなどを考えるとそうだとは思うのですが… 一同で出すのであれば、代表者が行くことになると思うので、当然私が参列する必要はないと言う事になりますよね? お父様のご逝去。私は行かなくてもいいものなのでしょうか? 一同という事で長の方に行って頂いた方が良いのでしょうか? 一般的な事としてのご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

「部署一同」でまとめるのが一般的だと思います。 少なくとも、私が勤めた幾つかの職場ではそうでした。 理由は、ぞろぞろ大人数で詰め掛けると受け入れ側でも、物理的に邪魔になりますし、 やはり、香典返しも大変になるからです。 そして、職場ということを考えると、 それぞれで参列する前例を作ることにもなりかねません。 将来、別な誰かが亡くなった際に、それぞれで参列することになってしまうからです。 また、今回は多少遠くても職場から行ける範囲での葬儀場とのことですが、 別な誰かの時には、遥か遠くの実家の地で葬儀で、それぞれで行けない場合もあると思います。 「○○の時は△△。」や「◇◇の時は★★。」など、いろいろ決め事があると職場では面倒ですからね。 受け入れ側にしても、行く側にしても、まとめて職場の代表者が向かう方が無難だと思いますよ。

pu-pu-mama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 そうですね。代表で行くのが一般的なのですね。 心で祈る事にして長に任せようかと思います。 本当にどうもありがとうございました。