ご香典についてご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 喪主のお父様が亡くなられ、質問者がご香典をするのは不適切かどうかについて相談しています。
  • 質問者は喪主より格下の係長であり、喪主が施設長であるためお世話になっている関係です。
  • 質問者の会社では、香典をする場合は葬儀に代表で参列する方に個人が香典を渡すのが慣習とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご香典についてご意見をお聞かせください

他部署課長のお父様が亡くなられました。課長が喪主です。  弔いの気持ちを伝えたいのですが、私の立場上、ご香典をするのは不適切かどうか  お聞かせください。 ・喪主とは、かつて部署は違いましたが同じフロアで仕事をしていました。 ・私は喪主より格下の係長です。 ・現在は、場所は違いますが、喪主が施設長であるため、色々とお世話になっています。 (直属ではありません) ・同僚達(課長・係長)は、訃報を受けてご自宅にお線香をあげに伺っています。 (車で30分位の場所) ・私は、その日は公休日でその事を知らず、同行できませんでした。 ・私の会社では香典をする場合、葬儀に代表で参列する方に個人が香典を渡すのが慣習と なっています。 格下の私がご香典をすると、喪主にかえって気を遣わせてしまうでしょうか? 地域性もあると思いますが教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

香典を出すかどうかは、会社の人間関係を考えてというよりも あなたが出したいかどうかだと思います。 あなたが香典を出したいなら、出したほうが後悔せずに済むの ではないでしょうか。 すでに葬式が終わっているのなら、その方が出勤されてから お渡しすればよいと思います。

happy_tomorrow
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。(私の不注意でログインできなくなっていました) その後は、pierre 1999さんのおっしゃる通りだと思い、喪主様が出社されてからお渡ししました。 じつは、喪主様(課長)の同期だという方(課長)から「あなたの関係性からいったら、香典は相応しくないと思う」と言われ、非常に動揺していた所でした。(関係性は質問文の通りです) 喪主様とは親しいとの事でしたので、もしかしたら喪主様から何かしらのNGが出ているのかと疑心暗鬼に 感じて悩んでしまいました。 しかし、出社後にお会いした時は、ご本人からそんな様子は伺えませんでした。 同期の課長の意見に従っていたら、非常にモヤモヤが残り本当に後悔するところでした。 大変助かりました。ありがとうございました。 また、繰り返しになりますがお礼が遅くなってしまい、すみませんでした。