• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

義父の母親の13回忌のお香典

去年結婚し、嫁いで初めての法事があります。 ですが、どうやら義母は私が一緒に行くのがイヤみたいで、何かと嫌味を言ってきます。 身内だけのはずだったのにとか・・・嫁いだのにも関わらず、身内として見てもらえないのは悲しいし、正直腹が立ちます。 しかも、法事の際のお香典は旦那と私の2つに分けろと言うんです。 何のために分けるのかは分かりません。 金額は1万円づつにしろと言われました。 理由は、夫婦で行ったら会食も2人分だからだそうです。 私は過去に何回か身内の法要に出席したことがあるので、お香典は旦那の名前を書き、夫婦で1~2万円くらいと考えていました。 夫婦でお香典の袋を分けるなんて聞いたこともないし、義母は一般常識がない人で、私たちの結婚式も(つまり自分の息子の結婚式)ピンクの着物で出席しようとしていた程です。 その時は、私たちが何を言っても聞かないので、式場の人に黒の留袖が一般常識だと説明してもらいました。 これほどまでに常識のない人にどうこう言われたくないというのが本音です。 しかも旦那は法要とかよく分からないから・・・といって義母に何も言ってくれません。 色々愚痴ってすみません。 私の考えが間違っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No4様ではありませんが、知ってる範囲でご返答させていただきます。 購入店でお願いできます。 用途を伝えて「どうすれば良いでしょうか?」と聞けば店員さんが見合った熨斗・アドバイスをしてくれると思いますので聞いてください。できれば年配の店員さんを選んで聞いてくださいね。 ある程度の銘菓店ならあちらは贈答品のプロですから こちらの用途を伝えて準備してもらえば間違いはないでしょう。 又、施主様が格を重んじる方でしたら 東京日本橋に本店のある羊羹の有名店で今の時期でしたら水羊羹など準備すると問題ないかと。(殆どのデパートに出店してます) 店名を書かなかったのは私が羊羹自体を好きではなく、もらってもうれしいものではないので。 ですが、贈り物の格としてはダントツです。 しかもものすごく高いので1万円と言う値段に見合っているかと思います。 また、香典袋でないと言うことは既にご存知と思いますが宗派によっては袋の種類(色)が違うことがあります。 もし、宗派を重んじる又確認ができるようなら確認を、できなければ文具店でその旨伝えて選んだほうがよろしいと思います。 最後になりますが、 義母様にご苦労しているようで共感いたします。 私の場合は小姑と大姑ですが。 私の対策は「なるたけ笑って逃げる」です。 この手の人に「正しいか正しくないか」と詰めても無駄です。(だって世界で一番自分が正しいから) だから、嫌味を言われても反応しないで 「そうなんですか、知らなかった~」 「あら、○○さんも買えば(やれば)いいのに~」と して、あいまいに笑っておきます。 笑えないこと言われても、悔しいや怒りの顔で泣くのではなく(これでは相手の思う壺) 「そうですね・・・」といって(でも謝ってはダメですよ)力なく笑う。 相手するだけ、自分が精神的に疲れるだけです。 あなたが旦那様との幸せな生活を築きたいのなら (男は自分の家族に甘いから) にせもの笑顔でごまかして他の所でストレス発散したほうがいいですよ。 私はカラオケしたり、一人旅したり、1人特上寿司したりしてうさばらししてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答ありがとうございました! 日本橋は自宅から近いので、早速お店を調べて行ってみたいと思います。 今の時期は羊羹が合いますね♪ 不祝儀袋は宗派によって色が違うんですね! そのことは、義父に確認してから用意しようと思います。 教えて下さってありがとうございました。 mynmyn112さんも小姑さんと大姑さんにご苦労なさっているんですね。 教えてくださった対策法を今度試してみようと思います。 旦那が少しは味方してくれればいいのですが、全くというか、オレには関係ないから・・・みたいな態度なので余計に腹が立ちます。 私も自分のストレス発散法を見つけて、これから先もどうにか乗り越えて行こうと思います。 義母と結婚したのでは無く、旦那と結婚したのだから幸せな家庭を築いて行こうと思います。 この度は色々な方に相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。 みなさんからの言葉を励みに義母に負けないよう、頑張ります(笑)!!

関連するQ&A

  • 妻の兄の義父への香典

    妻の兄嫁の父上が亡くなりました。通夜、火葬、葬儀、法事(初七日法要)のいずれにも私ども夫婦で出席します。香典は葬儀と法事は別々に包んだほうがよろしいでしょうか。その場合の金額は夫婦連名で、それぞれいくらぐらいが相場でしょうか。ちなみに喪主は妻の兄で岩手県盛岡市に住んでいます。私どもも盛岡に住み、60才台です。ご教示よろしくお願いしまいます。

  • 義祖父へのお香典、必要?

    主人の祖父が亡くなり、通夜・葬式へ参列します。 私たちは無くなった祖父と、喪主である祖母にとっては孫夫婦にあたり、面識ももちろんあります。 この場合、私たちから香典というのは要るのでしょうか。親族にあたるので必要ないのでしょうか。要る場合はいくらくらいが妥当なのでしょうか。 それと、私の両親からも香典を出した方がいいのでしょうか。私の両親から見ると”娘の旦那のおじいちゃん”にあたるわけで、面識もなく私個人としては必要ないと思うのですが、一般常識としてはどうなのでしょうか。 以上二つについて、お教え下さい!宜しくお願いします。

  • 香典袋

    香典袋は夫婦の場合は家族の代表だけの氏名を書くというのが一般常識ですか?連名で書くものですか?教えて下さい。 自分でも調べたのですが、サイトによってまちまちなのでこちらで多数の意見が聞ければと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

間違っていないですよ。 もう、話にならない・・・とはこの様な事を言うのでしょうね。 お姑さんの心の中には、「息子を取られた」と言う気持ちしかないのではないでしょうか。 誰が如何聞いても、夫婦別々で「御供」・・・これには地域差も何もないでしょう。(親戚の前で恥でもかかせたいのですかね) ただ、ご主人まで「解らない」、で済ませて欲しくないですよね。 今後の事もありますし、ご主人のお母様ですから、あまり角のたつことはされない方がよいと思いますが、やはり不祝儀袋は一つで、中身はご要望どおり2万円(本当は1万円と御供花かお菓子でもいいのですが・・・)入れられて、お名前もご主人お一人の名前でおもちになって宜しいと思いますよ。 (できれば、菓子折もお供えの熨斗をかけてお持ちになったほうが良いでしょう) ※「お香典」は葬儀告別式の際の表書きですから、法要は「御供」「御供物料」「御仏前」等とお書きくださいね。 ところで、お姑さんは他の事にもその様なスタンスなのでしょうか?(息子がらみ以外でも) 別にお姑さんを擁護するつもりはないのですが・・・ 十三回忌ということは、ご主人を若くに亡くされてそれなりにご苦労されて来られたのではないでしょうか。 そのあたりの事は、子ども夫婦として思いやりを持って接していかれれば、いつかお姑さんも、質問者様をお嫁さんとして認めてくれるかもしれませんね。 無視することで、トラブルを回避できるならその様にされ、後は徐々に打ち解けるようになれば良いですね。 時間がかかるでしょうが、気長にその時が来をお待ちになっては・・・とも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 法要ではお香典では無いのですね。 勉強になりました。ありがとうございます! 菓子折もお供えの熨斗をかけて・・・とありましたが、それは菓子折りを買った際にお店の方にお願いするのですか? 無知で申し訳有りませんが、教えて頂けたら幸いです。 義母は何事にも今回のようなスタンスです。 結婚式の際に、一生に一度しか着れないけど、思い出に・・・と私の父親が買ってくれたウェディングドレスを式後に勝手に売ろうとしていました。 私が流産した時も、慰めるどころか罰が当たったんだと言われました。 同じ女なのにどうして気持ちを分かってくれないんだろう・・・と悔しくて泣きじゃくりました。 いつもこんな感じなんです。 あと今回の法要は義父の母親の13回忌なので、義母のご主人(つまり私の義父)は健在です。 分かりづらい文章ですみません。 義父の母親の法要なのに義母がいちいち注文を付けてくるのは納得いかないですが、もうしばらく辛抱します。

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

何を言ってもだめでしょうから,無視ですね.何でもそうですかといっておいて,逆らわない事です.しかし自分達の考えで行動します. 当然ながら香典は1つに2万円を包みます.その他塔婆代は現場で集められるでしょう.二つにしたら貴方達の常識を疑われます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私たちまで常識の無い人だと思われたくないので、自分がしっかりしようと思います。 先ほど義母から電話がきて、香典は2万円、お花代が1万円、お供え物代が1万円、車で行くので交通費とパーキングでの食事代が3万円必要だ、それでも行くのか?と言われました。 実家までは車で2~3時間ほどの距離です。 ここまで嫌みったらしく言われると、行きたくないという気持ちが出てきますが、行かなかったら義父に恥をかかせてしまうので、何とか気持ちを抑えて行こうと思います。

  • 回答No.2

施主は義父様のご兄弟筋であって、義父さまではありませんね。 そして、質問者さんご夫婦は、施主さんのほうから招待を受けているわけですよね。 それでしたら、この際義母様の方は無視しちゃって良いと思います。 おっしゃるとおり、御仏前はご主人の名前で、お二人なら2万円のほうが良いと思いますよ。 そのような義母さんなら、義父さんの実家の方も「非常識な人」と評価している可能性が大きいです。 一緒に見られたら困りますよね。 ご主人の実家とは距離を置いたお付き合いをしていったほうがいいみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 施主は義父のお兄様です。 13回忌なので身内だけでの法要にするそうで、招待のハガキ等は用意していないそうです。 私たちは義父から13回忌があるから一緒に行こうとだけ言われました。 義母は私たちの新婚旅行に本気で付いて行こうとするほど意味の分からない人です。 因みに旦那は男3人兄弟の次男です。 義母は専業主婦暦27年なのにも関わらず、料理は出来ない、掃除は出来ない、片づけをしない・・・一体どうやって子供3人も育てたんだろう?と思うばかりで、尊敬できる部分がどこにも見当たりません。 私自身、7歳の時に実母を事故で亡くしているので、お姑さんに主人の実家の味を教わるのが夢だったんです。 長々と愚痴を書いてすみません。 これからは主人の実家と距離を置いていこうと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

香典額は一般に一家の代表がその人の名前で出すのが 普通です。 ですから2人で出席されましても10,000円で 良いのではと思います。 ただし忌明け法事などの場合には、精進料理(2人分)や引き物(一家分)のことを考えてご仏前として 20,000円出すこともあります。 こう言ったことは書店などで「冠婚葬祭」に 関する本でも確認出来ます。 こう言ったものをご主人を通じて お義母さまに示してみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり二つに分けるなんて有り得ないですよね。 主人にもちゃんと説明して、しっかり義母に伝えてもらうようにします。 金額は主人と話し合って決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香典について

    私の実母の弟(私の叔父)が他界しました。 私は現在嫁いでます。 お葬式には主人と息子と3人で出席します。 香典は1万包もうと思います。 義両親から香典は頂いた方がいいのでしょうか? 主人の家は常識がなく、以前主人の親戚の葬式があった際に私は出席させて貰えませんでした。 その時に主人は喪服も着ないで出席しました。 今回葬式がある事をまだ義両親には話していません。 私から言うと香典を催促しているみたいで、いいにくいので主人から話してもらおうと思ってます。 一般常識では義両親から香典は出すものでしょうか? また金額はいくらくらいなんでしょうか?

  • 義父の四十九日

    義父が先月なくなり四十九日法要が行われます。 遠方+諸事情のため夫だけ出席し、私は又改めてお墓参りをさせていただこうと考えております。 これって一般常識から外れた行動なんでしょうか? 地方・個人によっても考えが違うと思うのですが、四十九日に「必ず」出席するべきでしょうか? みなさんのご意見を教えてください

  • 香典袋の種類って…?(つまらない事ですが)

    つまらない事ですが教えて下さい… 現在は主人の両親と完全同居しています 先日(主人の)会社の先輩のお父様が亡くなり、香典を出す事になりました そこで問題が起きたのですが… 香典を入れるためのあの袋、会社関係の場合、どの程度の飾りがついた香典袋に入れて渡すのが一般的なのでしょうか? はじめ私は10枚1袋になって売っているような、蓮の花 etc…がプリントされただけの普通の香典袋に入れて準備していました そしたらたまたまそれを見つけた義母が 「そんな袋じゃ恥ずかしい!常識を疑われる!」 と言って怒り、立派な水引き&外袋・内袋に分かれたタイプの物を持ってきたんです 実は私の実家では、身内関係、しかもお通夜・告別式の2日間&一周忌の法要ぐらいは↑のような立派な香典袋を使っていますが あとは簡単な絵がプリントされただけの香典袋を使うのが普通でした なので会社関係の場合、義母が持ってきたような立派な袋だと 『え…?こんなの見栄っ張りじゃん!?』 『中身(金額)が少ないのに分相応じゃない!?』 と思えてしまって…(>_<) (金額は3千円包んだだけですが、これは会社一律の決まりだという事でこの額にしました) 今回は義母の顔を立てる意味もあって立派な香典袋を持たせましたが 世間一般ではどんな感じなのでしょうか? 立派な水引の付いた袋でも変ではないですか? むしろプリントのみの袋の方が失礼なのでしょうか…? 私も主人も20代でまだまだ葬儀事情には不慣れです(´m`) 厳しい意見でもかまいませんので、よろしくお願いします

  • 一周忌の香典の金額

    兄弟の子供が亡くなり今度一周忌の法要に出席します。 食事は8000円相当と聞きましたので香典は夫婦二人で出席する場合は(2万円だと数が良くないので)3万円とお供えを考えていますが 親はもっと少なくてよいと言っています。 私たち夫婦の負担を配慮しているのと亡くなった子供はまだ赤ちゃんだったので縁がまだ浅いうちだったから…という意味らしいです。 香典の金額は亡くなった相手によって変わってくるものなのでしょうか。皆さんだったらどうされますか。

  • 一周忌法要、お花などの出し方

    近々、昨年若くして病気で他界した友人の一周忌法要があります。 若くして亡くなったということもあり、一周忌法要は親族の他、友人知人、多くの人を集めて行われるそうです。 私もとても親しくしていた友人で、亡くなった時も骨を拾わせてももらったので、もちろん出席する予定でいます。 私は今まで、身内、親戚の法事には何度が出席したことがあるのですが、みな高齢で亡くなり、法事は身内だけでひっそりとというのばかりで、しかも友人の法事に出席するのも初めてで勝手がわかりません。 今まで出席した法事は、お寺に行って、お経をあげてもらい、お墓参りをし、料亭で会食という流れで、出席者は皆、香典は包みますが、お花や供物などは特にお供えせず、自宅の仏壇は特別な飾りはせず、お膳をあげるだけというものでした。 地域差のあることだとは思いますが、一般論として、法事にはお花や供物は贈らないものなのでしょうか? 気持ちとしては、花が好きだった人なので、贈りたいと思うのですが、他の人がやらないところに、目立つことをしてもよくないと思うので、法事のときではなく、命日に贈ってもいいかなとも考えています。 もし法事に贈ってもいいとしたら、お葬式のときのような菊を中心とした盛り花のようなものがいいのでしょうか?

  • 香典について教えてください

    義母の元内縁の夫が、亡くなりました。旦那様は、小さい頃お世話になり、育てて面倒みてもらってたし、その息子とも仲がいいので、葬式にも出席すると言ってます。もちろん、私にも出席させようとしています。 義母と内縁の夫は、別れてからかなりの年数がたっています。義母は今新しい内縁の夫がいるので、出席しないとのこと。もし、出席するなら、わたしたちは香典は、いくら包めばいいのでしょうか?

  • 遅れて渡すお香典について

    会社でお世話になっている先輩のお父様が亡くなられました。 このような場合の、お香典をどうするのが良いか、アドバイスをいただけないでしょうか? ・先週金曜の夜に、直属上司から訃報の連絡を受けた ・私は旅行のため、土日は通夜も葬儀も出席できず、月曜も有給休暇 ・通夜・葬儀は、やや遠方のため、社員は、出席可能な数人だけが参列した ・お香典を直接持参できなかった人は、参列者に立替えを依頼したりした模様 ・社員全員からのお香典をまとめて代表者が持参する・・・という形はとらなかった模様 ・私のお香典は、依頼していないので、立替えてくれた人はいない ・結局、社員みんなが、出席なり香典を納めるなりを、それぞれどのようにしたのか、いまいち不明 ・先輩は本日(木曜)から出社してきているが、お互いバタバタして、何も話せていない ・本日(木曜)、出社した先輩に香典を渡した人もいる模様 私は、先輩のご家族とのお付き合いはもちろんありませんが、先輩自身にはいつもお世話になっている一人なので、できればお香典を贈りたいと考えたのです。 が、今となってはタイミングが悪いというか、せめて、先輩の復帰する今日に合わせて準備しておいて、すぐ渡せれば、まだよかったのですが、1週間もたってから渡すのは、蒸し返すようで失礼な気もします。 一般常識的には、どのような対応をするのがベターなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 三回忌の香典

    明日、旦那のお父さんの三回忌の法事があります。 ちなみにうちの旦那は次男で実家から出て今は夫婦二人で子供もいないです。 それでお母さんからお仏壇に飾る花を6000円分買ってきて。と頼まれて買っていきますが、やはり香典は包むべきですか?旦那はお母さんから花を買ってきてもらうんだから香典はいらないから!と言われていますがこれは素直に受け止めていいのかわかりません。 旦那に聞いても別にいいんじゃん!と言います。ちなみに兄夫婦は香典を包んできません。

  • 【至急】義祖父の法事に包む実父の香典について

    至急おねがいします。 夫の祖父(私にとっては義母の父)の法事に出席することになりました。 出席しない実母から香典を持って行くように頼まれましたが、 夫はいらないのではないか?といいます(独断で)。 この場合は香典を持っていくべきでしょうか? それとも義母や義姉(義姉の旦那さんの実家が香典を持っていくか)に聞いたほうがいいでしょうか? あと持っていく場合はいくら包めばいいでしょうか?

  • 義父の33回忌

    来週、義父の33回忌があります 内容は墓前にお坊さんを呼び、法要して、霊園で会食するそうです 出席は義母、義姉(未婚)と主人、私と子供です 義母&姉はうちの子に会うのが命!!という感じで、法要後、素敵なお店でお食事♪みたいに考えていたようですが、子供が小さいですし、法事と割り切りたいので、霊園で会食をお願いしました。 で、常識がないので いくつかお聞きしたいのですが... (1)仏壇用のお菓子は用意しましたが(あと花を買ってくるよう義姉に言われています)、墓前用にも何かあるといいのでしょうか? (2)お菓子以外に 持って行くものは?(お金を包むとか...) お願いします